« 【横浜・真金町】2014年11月22日 酉の市 | トップページ | 髪を切ってきました »

2014年11月27日 (木)

【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2014

001

 
 毎年楽しみにしている、舞岡公園での収穫祭。
 今年も11月23日、青い空の下で行われた収穫祭に出掛けてきました。

 一昨年、昨年と出遅れてしまったこともあって、今年は開始の10時前に会場に到着を目指して前日から準備を。
 それでもなんだかんだと10時ジャストに会場に到着。

028

 入口でMAPをもらってお目当てのお店に向かいます。


004_2005

 うわわわわっ!
 オープンしたてでこの人出ですか~?
 お天気が良かったこともあってすでにたくさんの人出で賑わっています。

 小谷戸の里の門をくぐってすぐの谷戸餅のブースでは、開場の10時ですでにこの列。
 奥ではボランティアの男性のみなさんがお餅をペッタンペッタン♪
 女性のみなさんがつきたてのアツアツお餅をちぎっては、あんこ、大根おろし、きなこにまぶしています。

008

 手際良くさばいてくださっているのだけど、途中、お餅が品薄になってしまったり、慣れていないお客さんが立ち止まったりすることもあって、この時点ですでに20~30分待ち。
 お天気も良く寒さも緩んでいたので、妹と一緒におしゃべりしながら並びながらも楽しい時間を過ごしていました(^^)

011

 次に向かったのは、焼餅屋さん。
 こちらは1個30円。
 お味は普通のしょうゆ味と砂糖じょうゆ味の2種類。
 焼餅3年目の私たちは、すべて砂糖じょうゆをチョイス。
 1人2個までで、父親も合流して6個いただいてきました。

022
 並びながらいただいたのが、谷戸鍋。

023

 ここで育った野菜をたぁ~っぷり使った汁です(^^)
 大きなお鍋でグツグツ。
 持って行ったお椀にこれまたたぁ~っぷりと注いでくれました。
 野菜のお出汁が出ていて、とっても美味しいの。
 列に並びながら、体を温めるのにとても嬉しい一品でした♪

010

 並びながら妹と話していたのが、↑このブルーシート!
 「去年まではなかったよね?」と妹。
 うん。確かに。

 日陰だったこともあって数人の利用になってしまっていたけれど、シートの準備を忘れてしまった私たちにはとても嬉しいサービスでした♪

013

 次に向かったのはおにぎり屋さん。

014

 
 赤飯好きにはたまらない!もち米の入ったおにぎり。
 赤米を多く育てるようになったのかしら。
 父親とも「赤米増えた?」「増えたよねー」と話してたのですが、以前よりも赤米の分量が増えている感じがしています。
 とにかく美味しくて、1人2個まででは辛かった(>_<)

015

 さあ、そして次に向かったのは甘酒!
 甘すぎない自然の甘味。
 薄味と言えば薄味ではあるけれど、毎年1杯は飲まないといられません(*^_^*)
 素朴な味が好きなんです。

 すっかり食べ物の話ばかりになっていますが。。。
 子ども達に大人気の遊びのコーナーも充実しています(^^)

016

017018

019

020

 昔ながらの遊びばかりなんですが、子どもも大人も熱中!
 私が小さい頃にはまだまだ自然がいっぱいで、葉っぱで工作したりいろいろ作ったものだけど、今ではなかなかふれあえない遊びに、子ども達が目をキラキラさせて真剣に向き合っていたのが印象的でした。
 こういう機会さえ身近にあれば、子ども達がテレビゲーム以外でも熱中できるのは今も昔も一緒なんですね。

024

 こちらでは手作りの小物や野菜が売られています。
 私は手作りの鍋敷き(400円)を購入。
 我が家に2個あるんですが、これがとても使い勝手が良くてね。下手な鍋敷きよりもかな~りの優れものなんです。
 見た目はゴツイんですけどね^^;
 いつもお世話になっている先輩へのお土産として購入しました。

025

 帰りがけ、焼芋屋さんの横を通りました。
 ボランティアのおじさま方がドラム缶を前に、一生懸命焼いてくださっているのですが、お客さんの人数が多くてなかなか列が進まないみたい。
 10時のオープンに並んだ父親は、私たちが谷戸餅を買い、焼餅に並びながら谷戸鍋を食し、焼餅を購入したところでようやく焼芋を持って戻ってきました。
 本当は「2回並ぶね。」と言ってくれてたのだけど、「もういい。1個でいい。」とすっかり意気消沈。
 お芋はとても甘くておいしかったので、本当はもっと食べたかったなーというのが本音かな^^;

027

 1時間ほどの~んびり買い物したり食べたり。
 私たちが帰る頃にも、まだまだ会場に向かう方がたくさんいらっしゃいました。

 今年も自然の恵みをたっぷりいただくことができました。
 作物を育ててくださった方、イベントを企画・開催してくださった方、ボランティアの方々に感謝感謝。
 私たちを取り巻く大地と平和にも感謝。
 幸せな時間を過ごさせていただきました。

 また来年を楽しみに^/^

|

« 【横浜・真金町】2014年11月22日 酉の市 | トップページ | 髪を切ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60705814

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園収穫祭2014:

« 【横浜・真金町】2014年11月22日 酉の市 | トップページ | 髪を切ってきました »