« 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 | トップページ | 【山梨・甲斐小泉】Cafe Otono »

2014年11月 3日 (月)

【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭

 毎年11月23日の勤労感謝の日に開催される、舞岡公園の『収穫祭』。
 今年2014年も例年通り開催されるようです。(→こちら

 昨年も参加させてもらったのだけど、忙しくしていてブログ更新できていなかったので、これを機にアップしたいと思います(^^)

 開催されたのは2013年11月23日。
 2012年(2012年の様子→こちら)は雨でさみしーい感じになってしまったけれど、お天気にも恵まれて人出も多くとってもにぎやかなお祭りに♪

517

 早く会場入りしようと思ったのに妹を待っていたら30分以上遅れてしまって、想像以上に列に並ぶことに(-_-;)
 会場入って左手には、毎年人気の”小谷戸もち”売り場が設置されていて、とにかく長~い列ができるの。

518_2

 ボランティアのおじさま達がぺったんぺったん♪

562

 つきたてのお餅が食べられるという事で、たくさんの人が目指して来るんです!
 もちろん私も~真っ先に並びました(^^)

515_2
 1セット3個で100円。
 単品3個で行くか、あんこ、辛味、きなこの3色セットで行くか。
 好き好きに選びます♪

563
 次に向かったのは”谷戸鍋”。
 園内で育てた野菜を中心に作られたお汁。

520

 出汁が良く出てて、とっても美味しいんです(*^_^*)
 貸し出し用もあるけれど、基本は持参の器。
 器の大きさに関わらずたっぷり入れていただけるので、私はできるだけ大きな器を持参することにしています(笑)
 とにかく美味しくて体が温まるの~♪

521

 例年の様子が解っているので、小谷戸を抜けて焼いも屋へ。
 昨年買いそびれたので、今年こそは!と並びました。

522

 こちらもボランティアのおじさま方が、ドラム缶で作った焼いも器で次から次へと焼いてくださっています。嬉しいですねぇ~♪

525

 大きなお芋は切って提供。
 ほっくりと焼きあがったさつまいもの甘味。美味し~い(*^_^*)

567

 いろいろ回って1時間後、帰りがけに見た焼いも売り場は人の列でスゴイことになっておりました。
 早く並んでて良かったー!!

 他にも甘酒や、

531

528

 焼き餅、

565
 古代米のおにぎりをいただきました(^^)

529

 秋まっさかりの里山で子ども達や大人たちのはしゃぐ声を聞きながら過ごす時間。
 開催は午前中だけなのだけど、心安らぐ時間です。

524568

 大地の恵みをたくさんいただけた『収穫祭』。
 お天気や自然はもちろん、育ててくれたみなさん、企画・提供してくださったみなさんに感謝感謝。

 そんな素敵な舞岡公園の収穫祭は今年も11月23日の開催です。
 お皿と器、お箸はご持参で!
 ゴミはもちろん持ち帰りましょうね。

 今年も楽しみにしていま~す(^○^)

|

« 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 | トップページ | 【山梨・甲斐小泉】Cafe Otono »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60591465

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 2013年収穫祭:

« 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 | トップページ | 【山梨・甲斐小泉】Cafe Otono »