« 【本】議論のウソ | トップページ | 【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado »

2014年9月23日 (火)

エコキュートの集中工事? ご注意を

 たった今、来ましたよ。
 「この辺りを対象にエコキュートの集中工事があるので、ご説明にあがりました」と、人のよさそうなお兄さんが!!

 なんだかうさん臭いなーと思いながらも、玄関先まで出てみる。

 まずはじめに、名札になった名刺のようなものを見せて、サービス業者の○○から来た○○と申します・・・と自己紹介。
 あたかもありそうな社名に、礼儀正しい態度。
 水色系の作業服を着てこざっぱりとした好感度大なお兄さんに、なんとなく「そうなの?」とだまされそうになります。

 とりあえず話を聞いてみると、

 「この辺を対象にエコキュートの集中工事があるんです。電気代とガス代がかかっていると思うのですが、冬場はガス代も高くなりますよね。現在、エコキュートを費用をかけずに取り付けることができるサービスを行っています。
 (説明用紙を見せながら)ご自宅の周りにこのような四角い機械が設置されていると思うんですけど、それを私の方で見せていただいて、対象かどうか確認させていただきます。すべてのお宅が対象と言う訳ではなく、月々の電気代が6,000円以上の方が対象になるんですけど、月々の電気代ってどのぐらいでしょうか?」

 と。
 聞いているうちに、あるよーなないよーな、なんだかモヤモヤしてきます。

 電気代、ガス代は毎月チェックしてますから、だいたいどのぐらいかかっているかはわかります。
 でも、見せてもらっている説明書に載せてある写真がエアコンの室外機だったりして、やっぱり何かおかしいんです。

 私が公共料金を払っているわけではないので、「私にはわかりません」と断り、さっそくググってみると。。。

 出てきましたよ!悪徳業者と!!

 こちらのサイト↓がよくまとまっていますので、ご覧ください。

 http://matome.naver.jp/odai/2139392840128754601

 確かに高齢者だったらひっかかってしまう方もいらっしゃるかも。。。
 横浜市栄区のみなさん、くれぐれもご注意くださいね。

|

« 【本】議論のウソ | トップページ | 【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60361563

この記事へのトラックバック一覧です: エコキュートの集中工事? ご注意を:

« 【本】議論のウソ | トップページ | 【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado »