« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

高齢犬の介護2

 今の時間、ようやく寝てくれていますが、みるの生活はすっかり昼夜逆転です^^;
 これからゴソゴソと起きはじめるかもしれません。

 それほど活動性が高い訳ではないので、水を飲んだりおしっこ・うんちをした後には一眠りして。。。2時間くらいしたらまた起きて~を繰り返すの。
 朝はぐっすり。
 お昼近くに目を覚まして、おしっこしたい時やうんちが出ちゃった時は騒いで教えてくれることはあるけれど、食事は進まないのね。
 また一眠りして、17時頃にもう1回起きて。
 19時頃に起きてフードを食べるかな。
 もう一回、21時に起きてからがお達者タイムなの(^^)
 バクバクとフードを食べ、水をゴクゴク飲み、動きたくなるのかバタバタ。
 自分の好みの体勢でないと、「こっちじゃなーい」と言わんばかりに大きな声で騒ぎます。
 同じ体勢ばかりだと褥瘡が悪くなってしまうので、右に左にと体の向きを換えてあげるのですが、好きな向きがあって言うことをなかなか聞いてくれないんですよね。
 言い聞かせながら、何とかだましだまし20分程度逆方向を向かせるようにはしているんですけどね。難しいです。
 そうこうしているうちに、疲れて寝ちゃうんです。
 で、夜中へ。。。

 後ろ足の筋力が衰えているので介助しなければ立てないのだけど、立ったら左回りにクルクル回り続けます。
 犬の認知症の症状です。

 みるは雌だし、フィールドタイプなので20kgちょっと。
 ラブラドールの中でも小っちゃい方ですが、体の向きを換えるのだけでもけっこう大変。
 自分で立ち上がれないから体重がぜんぶかかってしまうので、重たいんです。
 起きてる赤ちゃんを抱っこしている時はそれほど重さを感じないけど、寝ちゃったら途端に重く感じる・・・のと同じです^^;

 病院に連れて行くにも抱き上げての移動。
 カートを買ってはみたけれど、ズボラなので、カートを開いてみるを載せて、動かしてまた抱き上げて~というのが面倒で、「だったらはじめから抱き上げちゃおう!」って思ってしまって、結局使えてないの。
 病院で抱っこして移動している姿を見て「大型犬は大変ね~」と、小型犬の飼い主さん達がおしゃべりしているのが耳に入りました。
 確かにそういう意味では大変は大変ですよ。やっぱり。
 それでも大型犬、かわいいんです♪
 みるは家族ですから(^^)
 つくづく自分に体力があって良かった!と思っております。

 日中は父親が、夜中は妹が。
 家族の協力あってみるの介護が出来ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

【モラタメ】大正製薬 めぐり美人

001
 
 今回のオタメシは、大正製薬さんのめぐり美人
 体内からの美容サポートを目的にしたドリンク剤。
 @cosmeベストコスメ大賞の2012年サプリメント部門第1位に輝いた美容サポート飲料です(^^)

 パッケージの赤は、私にとって、クレオパトラとか楊貴妃とか世紀の美女と言われた方々を思い起こさせる色。
 内容を見てみると、めぐり素材の乾姜、紅人参、白人参、花椒と、美容素材のライチ、ロイヤルぜぜりー、ローズヒップがブレンド。
 美人になれそうな気がします(笑)

 アラフィフになり、顔色はどんより、お肌のはりもなくなってきたなーと思う今日この頃。
 体のあちらこちらにも疲れが出てしまい、「これはまずい!」と思っていたこともあって、すがる気持ちもあったかな。
 モラタメさんのタメせるページで一目見た時から、「飲んでみたい!」と思ってしまったのね。
 もともと冷え症だし。
 身体を温めてくれる生姜成分が入っているドリンクはもともと大好きだったので飲んでみようと思いポチッとお願いしちゃいました。

 そのまま飲めるストレートタイプもあるみたいだけど、今回は1本290ml希釈タイプ(30日分)のものが試せます。

 届いたのがおととい。
 昨日は飲めなかったので、今、開封して飲んでいるところです(*^_^*)

 10~15mlを水やお湯で5~6倍に薄めて飲むの。
 私の場合、計量スプーンや計量カップを持ってきて・・・というのが苦手なので、ティースプーンに3杯にマグカップ半分ぐらいの水を入れて飲んでみました。
 薄すぎず濃すぎず。いい感じ(^○^)

 お味の方は、薬っぽいという感想を持つ方もいらっしゃるようだけど、生薬のブレンドですものね、そんな感じです。
 葛根湯を水なしでも飲めてしまう私にとってはそんな感じはなかったな。
 たぶんよくある生薬ドリンクよりも香り味ともにまろやかで、気にならないのではないかしら。
 飲みやすいですよ。
 
 本当のところ、もっとゴクゴクた~っぷりと飲みたいぐらい。

 飲みやすさはわかったけれど効果は?
 飲んで30分くらいかな、体がポッポしてきたのは効果かな?
 以外に即効性ありますね。
 お風呂後だったからでしょうか。
 美容の方はそんなにすぐには効果は出てこないですよね。
 毎日飲みながら、効果を楽しみにしたいと思っています(^^)

002
 ボトルの口金は、開封後に注ぎやすいように交換用のキャップ付き。
 この手の濃縮液ってベトつくから液だれが一番嫌なんですよねー。
 このサービスにはナイス!って思ってしまったわ♪
 計量もしやすかったし、もちろん液だれなしでした。

 効果よ、早く来い来い♪
 
 ホームページを見たら、もう1種類月のリズムというドリンクもあるんですね。
 女性ホルモンに嬉しいざくろとバラが配合されているとか。
 更年期が近づく私にとって、こちらも内容に惹かれるわ~

 ひとまずめぐり美人を30日間お試しして考えてみることにしましょう^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

高齢犬の介護

 みるがこの19日で16歳8か月となりました。
 ラブラドールの14歳でおおよそ人間の113歳だとか。
 平均寿命は11歳と書かれているページを見ました。
 かなりのご高齢犬さんなんですよね。

 そんなみるに褥瘡が出来たのが8月。
 夏バテでドライフードを食べなくなった辺りから動きが少なくなり、動かなくなったから足腰が弱り。寝るようになってあっという間に筋肉量が減ってしまいました。
 そして、気が付いた時には左腸骨部にポツリと黒いシミ。
 血行不良で1度の褥瘡が出来てしまっていたのでした。
 暑さ対策でウォーターマットの上に寝かせてはいたのですが。
 かなりショック。。。

 職場の皮膚創傷ケア認定ナースに褥瘡対策を聞き、敷物をソフトナースに変更。
 しか~し、ドライフードをまったく受け付けなくなり、肝心な栄養がとれない状況に。

22700_detail_2
 POCHIで購入したウェットフード アニモンダ フォムファインステン シニアを食べてくれたので、食べられる時に与えてきました。
 それでも食べられない時は、アースのわんわんカロリーを。
 これはみるの口にとっても合ったみたいで、よく飲んでくれます。
 それでも20kgで1日2本まで。
 飲めるだけ飲ませたい・・・と思っても、人間もそうだけど、経口栄養剤は飲みすぎると下痢になってしまうんですよね。

Petland_m991502
 どこのホームセンターでも置かれているので、手に入れることができました。

 デビフのぷちりっちも食べてくれました。
 味はプレーン、チーズ、ごまの3種類。
 みるはごまが一番苦手のようだけど、それでもペロッて食べてくれました。
51hprzpqrl
 とにかく、できるだけ少ない量で高カロリーのものをとにかく選ぶようにしましたね。
 それと褥瘡には亜鉛が良いというので、亜鉛の入っているものをチョイスしていました。

 あれやこれや考えて過ごした8月は、本当に大変だったな。
 食べてくれたらいいけど全然食べてくれないものもあったり。。。
 9月に入って、気候が落ち着いたからか突然ドライフードをポリポリと食べてくれるようになりました。
 そして、その頃食べていたウェットフードにはまったく目もくれず。
 試し買いしていたフード達が、納戸の中にどっさりと積まれております(泣)
 わんわんカロリーだけは今でも美味しく飲んでくれるので、水分補給に与えていますが(-_-;)

001

 今日の褥瘡部分。
 血行も戻り、痂疲形成できたので、ぽろっと落ちてくれればきれいになってくれることでしょう。
 ひとまずホッ。
 周辺の毛も少しずつ伸びてきています。良かった~

 それにしても、総合栄養食のドライフードの威力ってすごいんですねー!
 あらためてその素晴らしさに感動してしまいました。

 そしてソフトナースの威力も!!
 褥瘡対策で病院で当たり前のように使っていたものだけど、除圧力に優れたものだということをあらためて実感。
 Amazonでも購入できることが解ったので、人間が寝たきりになってしまった場合にも購入して使いたいと思っています。

 アドバイスしてくれた皮膚創傷ケア認定ナースさんには感謝。
 「褥瘡には亜鉛ですよ、亜鉛!!」
 と力強く言ってもらったので、亜鉛をたくさん摂れるように努められたのだもの。
 さきほどPOCHIの高齢犬応援フェアで亜鉛チュアブルを発見♪
 ポチッとクリックさせていただきました(^^)
 選り好みするみるなので、喜んで食べるかどうかわからないけれど、少しでも元気で長生きしれくれるように、届いたらさっそく試してみたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】RETRIEVER 2014年10月号

003
 レトリバー飼いには嬉しい雑誌のRETRIEVER
 枻出版から出版されている、レトリバーとの生活を楽しむための本で、年に4回発行されています。

 みるがまだまだ若い頃に出版され、遊んだり泊まりに行ったりする時にうんと活用させてもらってきました。
 でも、みるが病気になって膣からの分泌物が増え、外に泊まりに出かけなくなったあたりから犬関係の本を買うことがなくなり、それとともにRETRIVERも購入することがなくなってしまったんですよね。
 忙しくて本屋さんに寄る暇がなく、Amazonの活用頻度が上がったというのも理由のひとつかな。
 Amazonだと目星をつけた本しか買いませんから。

 そんなRETRIEVERですが、おととい久々に購入してしまいました(^^)
 当直に向かう途中、職場の売店で売っていたのが目に入ったからなんです。
 コンビニの方ではなく、なんと小っちゃい1階の売店の方。
 「なんでこんなところにあるの?」と言うのが、第一印象でした。
 介護のために、一時よりぐーんとみると一緒の時間が増えていることもあって、なんとなく気になってしまったのね。
 「当直の帰りにまだあったら買おう!」と決めてこの時は去ったのだけど、翌日の帰り、まだ残っていたので購入してきちゃいました(笑)

 内容がいいですね。
 旅ですよ、旅!!
 あ~また出かけたいな~

 懐かしいペンション、ペンションのオーナーさんにも久々の再会です(*^_^*)
 あちこち出かけてきたけれど、リングウッドフィールドさんは特に大好きなペンションなの。
 人気宿のヒミツ?。。。いっぱいあるある♪
 1999年WAN10月号で知って、11月にはじめて訪れたんですよね~
 みるは1歳。
 懐かしいな。
 犬にも飼い主にも優しいお宿。

 妹は、長時間の旅はみるの命を短くする・・・って言ってるけど、もう一度連れていきたいな~と思ってしまったわ。
 みるの気持ち抜きで、行きたい気持ちがだんだん強くなっている私。
 11月に。。。かな。

 それとね、「レトの気持ち。知ってほしい10のこと」に書かれていたひとつ、体が歪んでない?はね、まさにみるがそんな状況なんです。
 ずっと左にツケしていたからか右向きが大好きで、寝たきりになってから左下右上で、右向きで寝てることが多いの。だからなんとなく背骨が歪んじゃってるんです。
 床ずれができはじめたのも左腸骨部だし。
 こんなトリック(?)があったのね~と、反省中。
 まだまだ気をつけられるワンちゃんはぜひ参考にして欲しいと思います。

 なんだか、気持ちが若返ってしまったわ。
 やっぱりレトリバー好きだな~
 そして、もっとあちこち行きたかった。

 次号の発行は12月13日発売のようです。
 売店にあったらまた買っちゃうかも^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【長野・木曽】御嶽山噴火のニュース

 突然入ってきた御嶽山噴火のニュース。
 びっくりです。
 複数のけが人が出ているとのこと。
 大事ないことをお祈りします。

Dsc_0621_6

 今年3月に開田高原を訪れた時の御嶽山。
 当日はとても静かで雄々とした姿に、心癒されたものです。

 全く知らずに訪れていたのだけど、御嶽山は休火山だったんですね。
 - その後の情報から、活火山だったことを知りました(__) -

Dsc_0618_4

 開田高原は木曽馬の産地。
 のどかな季節の今頃は、木曽馬の里できっと木曽馬さんたちと観光客がのんびり過ごしていたと思うのですが。。。

 開田高原公式ページの開田高原木曽馬の里ライブカメラでは、定点カメラで24時間の様子を見ることができるのだけど、とても昼とは思えないぐらい暗い状況のようですね。

 周辺にはお宿もあるし、ブルーベリー畑もあります。
 美味しいパン屋さんやアイスクリーム屋さん、お蕎麦屋さんもあります。

 現在も、開田高原には火山灰が降り続いているみたい。
 被害少なく鎮静しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

 河口湖ICから河口湖に向かう途中、船津登山口交差点からほど近いcafe Pradoさん。
 横浜に住んでいながら、1年のうち数多く通っている大好きなカフェ&スウィーツのお店です。
 次回は台ケ原宿市に出掛けた帰り、10月20日(月)に寄らせていただこうと考えています。

 ビジネスホテルの1階にあったお店に出会ったのが2008年10月なので、かれこれ6年近くになります。その時も台ケ原宿市の帰りだったみたい。(過去の記事→こちら
 懐かしいですね(^^)

265

 コーヒーの美味しいプラドで頼むのは、いつも深煎りコーヒー。急いでいる時以外、2杯分ゆったりと飲めるポットで注文します。
 私の好みは酸味の少ないコーヒー。
 基本マンデリンを頼みます。

264

 そして、大好きなモンブラン。
 いろんな種類のケーキが並ぶ中、どうしても目が行ってしまいます。
 甘さ控えめ、素朴な味が美味しいのです~♪

 ・・・なかなかブログ更新できていなかった昨年10月、やっぱり台ケ原宿市の帰りに寄った際にいただいたモンブランの写真です。

488_2
 4月の花見の後に訪れた時は、めずらしく違ったスウィーツ、エクレアを注文してみました。

490

 軽くサクサクとしてシューの中に甘さ控えめの珈琲クリーム。
 なんとも美味しくて、あっという間にペロリ。
 深煎りコーヒーとともに、美味しくいただきました♪

 プラドさんは、コーヒーと一緒にいただくスウィーツの味わいが何ともマッチしていて良いのです。
 御主人の淹れるコーヒーに、パティシエの奥様が作るケーキ。
 このハーモニー、さすがご夫婦で営まれるお店ならでは・・・と言っても良いのではないかしら(*^_^*)

 季節のフルーツをたっぷり使った、素材の風味を生かしたスウィーツもgood♪
 コストパフォーマンスも良いところが素敵なんです。

 10月末にプラドさんを訪れると、もうそろそろクリスマスケーキのお知らせが出ているんです。
 本当はね、クリスマスケーキにとーっても惹かれているのだけど、休みが取れるかな?というところもあり購入できずで。
 1回でいいから注文してみたーい!!

 まずは10月20日。
 今年はいろいろありまだ2回目なので、今からとーっても楽しみにしています。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:00 木曜定休(月により連休あり)
     水・日曜日は19:00close
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコキュートの集中工事? ご注意を

 たった今、来ましたよ。
 「この辺りを対象にエコキュートの集中工事があるので、ご説明にあがりました」と、人のよさそうなお兄さんが!!

 なんだかうさん臭いなーと思いながらも、玄関先まで出てみる。

 まずはじめに、名札になった名刺のようなものを見せて、サービス業者の○○から来た○○と申します・・・と自己紹介。
 あたかもありそうな社名に、礼儀正しい態度。
 水色系の作業服を着てこざっぱりとした好感度大なお兄さんに、なんとなく「そうなの?」とだまされそうになります。

 とりあえず話を聞いてみると、

 「この辺を対象にエコキュートの集中工事があるんです。電気代とガス代がかかっていると思うのですが、冬場はガス代も高くなりますよね。現在、エコキュートを費用をかけずに取り付けることができるサービスを行っています。
 (説明用紙を見せながら)ご自宅の周りにこのような四角い機械が設置されていると思うんですけど、それを私の方で見せていただいて、対象かどうか確認させていただきます。すべてのお宅が対象と言う訳ではなく、月々の電気代が6,000円以上の方が対象になるんですけど、月々の電気代ってどのぐらいでしょうか?」

 と。
 聞いているうちに、あるよーなないよーな、なんだかモヤモヤしてきます。

 電気代、ガス代は毎月チェックしてますから、だいたいどのぐらいかかっているかはわかります。
 でも、見せてもらっている説明書に載せてある写真がエアコンの室外機だったりして、やっぱり何かおかしいんです。

 私が公共料金を払っているわけではないので、「私にはわかりません」と断り、さっそくググってみると。。。

 出てきましたよ!悪徳業者と!!

 こちらのサイト↓がよくまとまっていますので、ご覧ください。

 http://matome.naver.jp/odai/2139392840128754601

 確かに高齢者だったらひっかかってしまう方もいらっしゃるかも。。。
 横浜市栄区のみなさん、くれぐれもご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

【本】議論のウソ

Photo

 昨年、情報管理学を学んだ際にサブテキストとして購入したのが講談社現代新書の議論のウソ(小笠原喜康著)。

 マスコミやインターネットを通じて、日々さまざまな言論に接している私たち。
 年々量が増える情報の中で、マスコミなどに惑わされない思考力を養うための一助として書かれている本書は、わかりやすい事例と切り口で、さらっと読むことができました。

 ふとこの本のことを思い出したきっかけが、朝日新聞社の不祥事。
 新聞で書かれていたりニュースで報道されることって、受け取り手としては真実と思ってしまいますよね。でも、この本にも書かれているのだけど、真実かと言うと、その情報を読み取った記者の考えが入っていたり、見出しを面白くして人の目を引き付けようとしているために情報が曲がってしまうこともあるみたい。
 特に数字については、右に見せるか左に見せるかによって、大きくみせたり小さく見せたりといいように操作されてしまう。

 テレビ番組でも、専門家が話しているのならまだしも、タレントや弁護士、医師などコメンテーターの発言は、その人が受け取った情報をその人なりに理解して話している言葉になるので、真実からどれだけ離れてしまっているかわかりませんよね。
 真実をつかむためには情報を選別する力を身につけるなど、情報を受け取る側も思考力を養う必要があるということですね。

 世間の風潮に影響を受けやすい私たち。
 この本に書かれているように、あふれる情報に翻弄されないよう、落ち着いて考える姿勢を常に持ち続けなければいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】サー・トーマス・リプトン ダージリンストレートティー

001

 久々にモラタメ.netさんでのお試しです。
 森永乳業のサー・トーマス・リプトンシリーズの、ダージリンストレートティー。
 「紅茶のシャンパン」と言われるダージリン飲料です。

 紅茶のなかで私が一番好きなのがダージリン(^^)
 特にファーストフラッシュのさわやかで高貴な香りが大好きなの。
 ダージリンと聞いて、興味津々、期待たっぷりで商品が届くのを待っていました。

 今回は20本セット。
 冷蔵庫がカップでいっぱいになってしまいました。
 そこから1本1本取り出してはいただいております~♪
 あー幸せ(*^_^*)
 

 香り豊かで芳香性のあるダージリン。
 とにかく香りが良くて癒されます。
 味も満足!
 ただ、残念なことに砂糖が入っているんですよね。
 微糖ではあるのだけど、普段砂糖を入れずに飲むので口の中に甘味が残ってそれが残念。
 ダージリンだったら抽出の仕方によっては渋みを抑えて甘味も香せることができると思うのだけど。。。
 次回はぜひ無糖バージョンも作って欲しいな。
 無糖だったらリピート確定です!!

 妹は、ミルクが欲しかった~と言っておりました。

 まあ、好みは千差万別ということなのでしょう^^;
 今回もお安く試せて満足な結果となりました。
 森永飲料さん、モラタメさんありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

【山梨】第12回 台ケ原宿市のお知らせ

 2014年度 第12回台ケ原宿市のお知らせはがきが届きました(^^)

 今年は10月17日(金)~19日(日)の3日間の開催。
 例年10月第3週の開催なので、そうだろうと思って休み希望も出し準備万端!

005
 場所は、山梨県北杜市白州町台ケ原。
 旧中山道の途中、日本の道100選にも選ばれている素敵な宿場町。
 狭い道の両側に手作りアート、骨董、農産物が並び、見てさわって購入して。。。
 ゆっくり見るには1日でも足りないほど。

 とても素敵なイベントで、知名度もあがってきたのか年々人出が増えている印象です。

 開催時間は10:00~16:30。
 最終日は16時までなので、お間違いなく。

 駐車場は500台用意されているようですが、人出が多くて、毎年あっという間にいっぱいになっちゃうんですよね。
 早く出かけないと!!

 開催3日間限定で、小淵沢駅からも9時、10時、11時、12時、13時発予定のバスが運行されるようです。
 運賃は片道200円。
 

 お天気が良ければ、遠くに富士山が見えたり南アルプスが見えたり。
 気候の良い10月のひと時、癒されに行くにはいいですよ~
 オススメです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

みる 16歳8か月

1106
 みるもあと5日で16歳8か月になります。
 今では毎週病院通い。
 8月に入ってからというもの冷房をガンガンにかけて冷え冷えにしていたつもりが、やっぱり暑さに負けてしまい、老衰と熱中症で4日間入院。
 血管か神経の関係で、右目の下まぶたが下垂。治らなくなってしまいました。

 週1回の点滴で栄養は入れているけれど、好きなものを好きなだけしか食べなくなったので、栄養失調。
 筋肉量は著明に減少し、出っ張ったところに床ずれが。
 時間で体位変換してあげてはいても、こればかりは難しいですね。

1477

 そんなみるに、先日、横浜市栄区から長寿犬表彰のお知らせが届きました。
 犬は狂犬病の予防接種が義務付けられているので、犬年齢が解るんですね。
 16歳の犬で、お知らせを受け取った時点でまだ生存していた場合に表彰してくれるんですって。
 犬には長寿犬表彰状を。飼い主には感謝状をくださるのだそう。

 表彰式は10月に入ってから。
 それまでにみるが元気でいてくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

【横浜・みなとみらい】朝食フェス「World Breakfast Festival 2014」

004

 9月13日(土)~15日(月)の連休期間、横浜はみなとみらい地区 臨港パークで世界の朝ごはんが一同に集結!と銘打った朝食フェスWorld Breakfast Festival 2014が開催されています。

 FM yokohamaで情報を聞いたのがかれこれ1か月くらい前だったかしら。
 世界の朝ごはんが食べられるイベントだなんて、これは行かなくちゃ!!と思って気にしていたのだけれど、あっという間にその時が来てしまいました(^^)

003

 いろいろと用事を済ませて会場に到着したのが11時。
 まずはチケットを購入するために列に並びます。

 ↑写真は、列に並んでいる様子。
 300円5枚つづり1,500円からのチケット制。
 このチケットを購入して、ようやくお目当てのお店の列に並べます。
 この時間でチケット購入の列は15分待ちと言ってたかしら。
 時間がなかったので私はこの後、列に並ぶのをやめてしまいました^^;

006_2

 出店しているのは、マルシェを含めて20店。
 日本初上陸のエッグスラットのカートの前では、「列の最後尾はこちらでーす。ただいまの待ち時間は1時間半となっておりまーす。」と言う威勢の良い声が。。。
 まるでコミケの壁サークルのような感じ(笑)
 ホームページを見ると確かに美味しそうで私も食べたいと思ってた朝ごはんだけど、チケットに15分もかけてまたこちらの列に並ぶとなると、うーーーーん(-.-)
 やっぱり無理(笑)
 並ばなければ食べられないんですけどね。
 時間を選ぶ必要があるみたい。

 フェイスブックのコメントを読むと、人気店は11時半頃には売り切れたところがいくつかあったようですね。
 
 野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi、Eggslut、野毛山カレー食堂、 日本パンコーディネーター協会世界7ヶ国8種類のパン、Bear's CAMP cafe、doc popcornは早くなくなってしまうようです。
 要注意!!

005

 場所はみなとみらいの一等地、臨港パークですから、美味しい朝ごはんにありつけた方は、海辺でベイブリッジを見ながら、木陰にピクニックシートを広げて。。。などなど、おしゃべりに花を咲かせながら思い思いに舌鼓を打っておりました。

 羨ましい。。。

 お店を探して歩いている方が、「並んでるからって美味しいってもんじゃないと思うよ。自分に合った美味しいところをみつけるのが楽しいんだよー」って。
 確かに!!
 ぜひぜひ美味しい味をみつけてください(^^)

 開始時間は連日8:00から。
 無くなり次第終了のようなので、お早めに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

【横浜・西口】鉄板焼 さがみ

338

 4年ぶりに横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28Fにある鉄板焼さがみでランチしてきました。
 ずーーーっと行きたくて行きたくて。
 でもディナーには手が届かないので、ランチとなるとなかなか休みが取れず。
 友達と予定を合わせて、ようやく出かけることができました(^^)

 11:30のオープンと同時に入れるよう予約。
 昼間から素敵な景色を眺めながら美味しい食事に舌鼓打てるなんて、なんて幸せなんでしょう♪
 鉄板の周りに円を描くように配置されたカウンターには、5グループ。
 時間の関係か、圧倒的に女性が多かったですね。

 注文したのは、8月・9月平日限定プレミアムランチ6,050円(消費税、サービス税別)。
 私たちはA.の活鮑のコースを選択。

315

 まずは、オードブル。
 アペリティフ~巨峰のリキュール~と共に。
 ひとつひとつが印象に残るお味です。

 2皿目は季節のスープ。
 今回は、スウィートコーンポタージュ。
 とうもろこし大好きなので、おかわりが欲しくなってしまいました。

 次は、グリーンサラダ。
 和風ドレッシングとフレンチドレッシングが選べます。

316

 そして、メインディッシュ。
 鮑と海老です。
 ・・・手前はカリッカリに焼かれたガーリック。
 臭みがなくて美味しかったです(*^_^*)

 メインの鮑は、お味も良ければ柔らかさもgood♪
 肝で味がついてそれはそれは大満足でした。

317

 そして忘れてはならないのが、お肉。
 私は国産牛サーロイン60gをチョイス。
 黒毛和牛ドライエイジングビーフ50gを選ぶこともできます。

 こちらは、さっぱりお塩でいただきます。
 口の中に入れるととろっと溶けてしまうぐらい、柔らかいお肉~
 これだけで満足だわ。
 たくさんいただきたいところだけど、少ない量を味わいながらいただくのも印象に残っていいのです。
 だからまた来たくなっちゃうんですよね^/^

318

 お料理の最後は、今月の創作ご飯。
 赤だし味噌汁とお新香、ほうじ茶付きです。

 今月のご飯は、白米の上に脂ののったチャーシューを2枚乗せたチャーシュー丼。
 鉄板の上で焼かれている間、チャーシューから脂がしたたっているのを見てなんとなく脂っこすぎないのかな?と心配になったけれど、けっこうあっさりとしていてペロッといただけちゃいました。

342

 お料理が終わると、デザートは席を異動してゆったりソファー席でいただきます。

 幸せ広がるフルーツの盛り合わせ(*^_^*)
 コーヒーか紅茶が選べて、それとともに出されるのが、プティフルール。
 ゆったりとおしゃべりしながらいただいて、お腹いっぱい。

 お肉と一緒に本当はアルコールが飲みたいところだったけれど、今回はこの後の用事を考えてみんなでがまん。
 リーズナブルなランチはいいですね♪
 ディナーもいただいてみたいところですが。。。

 また近々訪れたいと考えています。


鉄板焼 さがみ
横浜市西区北幸1-3-23 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ28F
TEL:045-411-1147 (直通)
   予約問い合わせ時間:10:30-24:00
OPEN:ランチタイム11:30~14:30
    ディナータイム17:30~22:00(L/O 21:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・吉野町】お三宮例大祭 2014お知らせ

 横浜お三宮日枝神社の例大祭のお知らせです。

 先日、伊勢佐木町付近で、お三宮日枝神社例大祭のポスターを発見!
 そう言えばすでに9月。
 もうそんな時期になったんですね。

 昨年2013年が陽祭だったということは、今年は陰祭。
 地味なお祭り年です。

 開催は9月12日(金)~14日(日)。
 次の連休ですね(^^)

 神社大神輿御巡行は14日。
 大神輿は9:00に神社を出発し、町内会および伊勢佐木モールを巡行。
 20:00に宮入りの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

NHKドラマ10 聖女

 NHKで火曜夜10時から放映されているドラマ10。
 大人の女性のための枠・・・として定着しましたね(^^)

 内容によって時々見てしまうのですが、今回クールの聖女は、車の中で中途半端に見たかと思えば意図したわけではないのに再放送にバッチリ当たっちゃったりと、なんだかんだ言って3話まできっちり見ることができています。
 今日はリアルタイムでの視聴。

 リーガルハイ2のストーリーにかぶるとかいろいろ言われていますが、おちゃらけてたあちらはあちら。恋愛要素もありながらミステリー要素を含んでいる本編に、面白味を感じています。
 それに、大好きなJUJUがテーマソング(PVは→こちら)歌ってるし、篤姫のBGM担当だった吉俣良さんがBGMを担当!
 それだけでもストライク♪

 ちょっと脱線気味な見方で、ガラスの家で司法試験浪人役を演じていた永山絢斗さんがみごと一発合格で弁護士やってるのには笑ったかな。
 それと、第3話で出てきた、広末涼子さん演じる肘井基子の子供時代を演じていた山口まゆちゃん。
 「この子どこかで見たことがある!それもつい最近!!」
 と思ったら、昼顔~午後3時の恋人たち~で吉瀬美智子さん演じる利佳子の長女 真菜ちゃん役の子でしたね。
 けっこう早い段階で気づいて、「今、旬なのね~」と思いながらも、「若いのに、複雑な役柄ばかりで大丈夫かしら?」な~んて思ってしまったわ^^;

 ストーリーの方は、なんとなく晴樹のお兄さんがうさん臭い感じ。。。
 次回、法廷で何がはじまるんでしょ?
 目が離せなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »