« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

フジTV木10ドラマ 昼顔~平日午後3時の恋人たち~

 2014年夏ドラマ。
 フジTV木曜日22時からの枠で放映されている昼顔~平日午後3時の恋人たち~

 春ドラマ 続・最後から二番目の恋の時はビデオに撮ってまで見ていたのだけど、夏になってしばらく見ずにいました。
 な~んとなく昼顔・・・興味がなくて。
 出演者の方にも惹かれていなかったというのが本音^^;
 人の好みは十人十色です。

 5話を過ぎたあたりかな、ランチを一緒に食べていた友達が、「私、昼顔のマンションなんとなくわかったような気がする。シーサイドラインのココ、ココあたりのマンションだと思うんだよねー」と、何とも唐突にゼスチャーしだしたの。
 「ココって言われても解らないよー」と私。
 他の友達も、「?」って頭を抱えてました。
 でもね、ロケ地が近いと聞いて何となく気になってしまって、その夜、遅ればせながら拝見させていただきました。
 検索欲がムクムクしてきちゃったんですよねー(笑)

 5話までは遅ればせながら。で、6話からリアルで見せてもらっています(^^)

 友達がココって言ってたのはこちらですね↓

0562

 車からの撮影なのでわかりにくいのですが、帰帆橋近くの金沢八景ハイム。
 紗和ちゃんの不倫相手、北野先生のお宅のあるマンションです(^^)

 ドラマを見ていて驚いたのは、そのロケーション。
 平潟湾が夕日にキラキラ輝いて、それはそれは素敵な景色ではないですか♪
 金沢八景ハイムの前の道は、かれこれ20年以上も前から使っていたけれど、その向こう側の景色を想像なんてしたことがなかったので、もう、もう、びっくりでした!!
 お部屋の窓からはあんなに素敵な景色が望めてたんですね。
 青空が広がっているところも良いし、雲がぽっかり浮いている時もgood!
 素敵ですよね~

 この交差点、帰帆橋を左折して野島に入り、次の信号で右折すると、野島から抜ける橋が夕照橋。
 第7話で紗和ちゃんが乃里子さんに声を掛けられて無視して自転車をこぎだしてしまった橋です。
 普段何気なく通っているところが、映像になると素敵に見えちゃいます。
 車を運転しているときは、とにかく安全運転。橋を渡ってるだけ~の意識でしたから、欄干とかも、映像を見てはじめて「こんな欄干だったのね~」と気づかせてもらいました。

 そして、橋を渡りきって右折。
 ひとつめの信号にかかっているのが、紗和ちゃんが自転車を立ちこぎしながら学生さんたちを追い抜いて走る歩道橋。
 室の木歩道橋。
 

057

 実は、その歩道橋(室の木歩道橋)近くからも金沢八景ハイムはバッチリ見えてしまいます。
 信号を右折して平潟湾沿いに走ると、第6話で紗和ちゃんと北野先生が別れ話をしていた場所になるんです。
 もちろん、金沢八景ハイムはバッチリ見えてしまいます。
 ・・・ということで、第6話の翌日は、「乃里子さんが望遠鏡で見てるのかと思ってドキドキしちゃった~」と私と友達の間では大盛り上がり。
 一応、想定は違いそうなので、そんなことはありえなかったわけですが(笑)

 金沢八景ハイムにはHP(→こちら)もあり。
 ロケの話もありますよ。

 利佳子さんのお宅は、こちらの道を走って川を渡ったところを左折して少し行ったところにあるみたい。
 Googleマップ、ストリートビューの威力はスゴイですね。
 なんでもわかっちゃいます^/^

 室の木歩道橋の下を右折しないで道なりに進むと、北野先生の勤め先の高校となっている、関東学院大学があります。
 道路沿いに正門があるけれど、撮影しているのはこの門ではなさそうです。
 友達は、「裏かな?」と言ってましたが、Googleマップのストリートビューで見た感じ、表の道を左に入った2号館前とE1号館前が使われているようですね。
 学校前の停留所はどの辺なのかな?
 あの感じ、校舎の周りにはなさそうですが。。。

 ロケ地が近いからと見始めた昼顔ですが、紗和ちゃんと北野先生をなぜか応援したいと思ってしまうんですよね。
 乃里子さんが苦手というか。
 そんなつもりはないのかもしれないけれど、どこか相手を見下しちゃってる雰囲気。好きになれません。
 いけない恋なのかもしれないけれど、恋しちゃうって仕方がないことだとも思うんですよ。
 2人が一緒にいて、幸せそうなところが好き。
 利佳子さんの方は感情移入できないんだけど、紗和ちゃんと北野先生の方は、その不器用さに感情移入。
 見ててハラハラ、ドキドキさせられちゃいます。
 7話の最後、エレベーターを降りるときの北野先生のさりげないサポートとか、玄関入る時の紗和ちゃんの肩に北野先生の体が触れて~からの手ギュッとか。。。
 紗和ちゃんの顔に笑みが浮かんだのも解るような気がします。
 8話はいったいどうなっちゃうんでしょうね。

 そんなこんなで、北野先生を演じている斎藤工さんに興味を持ち始めました。
 上戸彩さんとはNHKドラマ10のいつか陽のあたる場所ででも共演されていたんですね。
 それも恋人として。
 昨年の秋に放映されていたガラスの家では父親の後妻さんと禁断の恋をしていましたよね。
 私が斎藤工さんを初めて認識させていただいたのは、大河ドラマ江での京極高次さん役でした。
 印象がどれも違うのだけど、北野先生は特にいいですね。
 なんとなく自身なさげで、憂いを帯びている感じ。
 優しい雰囲気がぴったりだと思います。

 次はどんなところでロケしているんでしょ?
 最後まで、そちらも合わせて楽しませていただきます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・金沢】久々のコストコ金沢シーサイド

055

 久々のコストコショッピング。
 なんと、1年以上ぶり。
 2006年8月入会で、昨年は更新せず。
 結局、今日8/31、8月最後の2年ぶりの更新となりました(笑)

054

 買い物レシートはこんな感じ。
 会員更新しているので、お値段ははってしまいました^^;

 一番の目的は、スコットのショップタオル。
 ペーパータオルよりも厚みのあるタオルは、床掃除などにもってこいなんです。
 「ボサボサしないから窓掃除や網戸掃除にいいのよー」と、友達に紹介してもらって以来の大ファンなの。
 
 なかなか出かけることが出来なかったのだけど、これだけは買いに行きたい!ってずっと思っていました。
 ようやく購入することができました(^^)

 ブラックブラックは、最近では普通のボトルの2倍量入っているメガボトルしか扱いがありません。
 
 倍量で1,000円程度なので、お得ですね♪

 バスティシューも購入。
 トイレットペーパーは必需品なので、いくらあってもいいですよね。
 巻もいいし、36Pは助かります。

 今日は奥の方にはいかなかったのだけど、レーズン?テーブルロールの姉妹品で新しいものがあるようでした。
 本当にしばらくぶりの来店だったのだけど、人とカートの多さは相変わらずだな~と。
 円レートの変動もあんまり関係ないんですね。

 せっかく更新したので、これからまた買いものに出かけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

【横浜・金沢】第40回金沢まつり花火大会

 8月23日(土)に開催された、横浜市金沢区にある海の公園での花火大会に出掛けてきました。
 横浜に住んでいるのに、こちらの花火大会は初めて。
 なーんとなく混んでいるイメージがあって避けてきたのだけど、今年は飲み会のために職場近くの駐車場に置いてきた車を取りに行くついでに出掛けてみました。

 シーサイドラインは16時半から入場規制あり~の情報は、前日仕入れた情報。
 ホームからの転落を防ぐための措置です。

 時間を気にしていない私が家を出たのが、18時半過ぎ。
 バス、根岸線を乗り継いでJR新杉田駅に到着したのは18時50分頃。
 さすがにこの時間でホームに人があふれている訳はなく、1台見送ってきっちり座らせていただきました。

 シーサイドの中にはお買い物帰りの方もいらっしゃったけれど、やはりメインは花火見物の方。
 カップルや友達同士というより、家族連れの方が多かった印象です(^^)
 シーサイドの中から見え始めたのは、産業振興センター辺りから。
 市大医学部駅では「ドーン ドーン」という音も聞こえてきました。
 市大医学部から八景島に向かう途中、だんだんと花火が大きく見えてきます。

 ここまで来ると、どこで降りるのがいいのかな~?と考えてしまいます。
 私は車を取って帰るのが目的だったので、歩ける距離を考えて海の公園柴口で下車。
 「ここで降りちゃおうか」と、私たちにつられて下車された方もいました(*^_^*)

 駅を出て左方向へ。
 数段ある階段を上ると、人・人・人・・・
 妹はすぐそばの石段に座ろうとしていたけれど、松の木で下の方が隠れてしまっていたので、もう少し左側に進んでみます。
 なぎさ広場の前あたりは下がコンクリートで敷物がなくても汚れません。

4154

 たくさんの人が見ていたけれど、まだまだ余裕で空間があります。
 駐車場に向かって歩きながら見るかなーと思っていたけれど、妹と2人、つい腰を落ち着けて花火鑑賞してしまいました。

4544


4646

3750_44013_241724173

4242_2


 終了時間は20時少し前。
 満車の駐車場からの出庫は、警備員さんによる規制あり。
 シーサイドラインも入場制限がかけられていました。
 安全を期するためには必要な措置ですね(^^)

 後から聞いた話、金沢八景方面行きは制限がかかってかなり大変だったとか・・・
 

 シーパラダイスは、メリーゴーランド近くがまだまだ賑わっていましたね。
 花火が終わる寸前にポツッときた雨も、私が駐車場に到着するまでに小ぶり程度。
 朝も雨が降っていたし、花火のために上がっていてくれた感じですね。

 辺りが広いので、どこから見ても素敵な花火。
 きっとたくさんの人出なんだろうけれど、それほど混んでる印象がありません。
 穴場中の穴場な花火ですね。
 とっても得した気分でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »