« 【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマーク | トップページ | 【横浜・金沢】久々のコストコ金沢シーサイド »

2014年8月24日 (日)

【横浜・金沢】第40回金沢まつり花火大会

 8月23日(土)に開催された、横浜市金沢区にある海の公園での花火大会に出掛けてきました。
 横浜に住んでいるのに、こちらの花火大会は初めて。
 なーんとなく混んでいるイメージがあって避けてきたのだけど、今年は飲み会のために職場近くの駐車場に置いてきた車を取りに行くついでに出掛けてみました。

 シーサイドラインは16時半から入場規制あり~の情報は、前日仕入れた情報。
 ホームからの転落を防ぐための措置です。

 時間を気にしていない私が家を出たのが、18時半過ぎ。
 バス、根岸線を乗り継いでJR新杉田駅に到着したのは18時50分頃。
 さすがにこの時間でホームに人があふれている訳はなく、1台見送ってきっちり座らせていただきました。

 シーサイドの中にはお買い物帰りの方もいらっしゃったけれど、やはりメインは花火見物の方。
 カップルや友達同士というより、家族連れの方が多かった印象です(^^)
 シーサイドの中から見え始めたのは、産業振興センター辺りから。
 市大医学部駅では「ドーン ドーン」という音も聞こえてきました。
 市大医学部から八景島に向かう途中、だんだんと花火が大きく見えてきます。

 ここまで来ると、どこで降りるのがいいのかな~?と考えてしまいます。
 私は車を取って帰るのが目的だったので、歩ける距離を考えて海の公園柴口で下車。
 「ここで降りちゃおうか」と、私たちにつられて下車された方もいました(*^_^*)

 駅を出て左方向へ。
 数段ある階段を上ると、人・人・人・・・
 妹はすぐそばの石段に座ろうとしていたけれど、松の木で下の方が隠れてしまっていたので、もう少し左側に進んでみます。
 なぎさ広場の前あたりは下がコンクリートで敷物がなくても汚れません。

4154

 たくさんの人が見ていたけれど、まだまだ余裕で空間があります。
 駐車場に向かって歩きながら見るかなーと思っていたけれど、妹と2人、つい腰を落ち着けて花火鑑賞してしまいました。

4544


4646

3750_44013_241724173

4242_2


 終了時間は20時少し前。
 満車の駐車場からの出庫は、警備員さんによる規制あり。
 シーサイドラインも入場制限がかけられていました。
 安全を期するためには必要な措置ですね(^^)

 後から聞いた話、金沢八景方面行きは制限がかかってかなり大変だったとか・・・
 

 シーパラダイスは、メリーゴーランド近くがまだまだ賑わっていましたね。
 花火が終わる寸前にポツッときた雨も、私が駐車場に到着するまでに小ぶり程度。
 朝も雨が降っていたし、花火のために上がっていてくれた感じですね。

 辺りが広いので、どこから見ても素敵な花火。
 きっとたくさんの人出なんだろうけれど、それほど混んでる印象がありません。
 穴場中の穴場な花火ですね。
 とっても得した気分でした♪

|

« 【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマーク | トップページ | 【横浜・金沢】久々のコストコ金沢シーサイド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/60203449

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】第40回金沢まつり花火大会:

« 【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマーク | トップページ | 【横浜・金沢】久々のコストコ金沢シーサイド »