« 【山梨・白州】第11回台ヶ原宿市 | トップページ | 【本】ナイチンゲール心に効く言葉 »

2013年9月28日 (土)

認定看護管理者教育課程ファーストクラス修了

035
 昨日は、神奈川県立保健福祉大学実践教育センターの『認定看護管理者教育課程ファーストクラス』の卒業式でした。

 4月から約6か月間。
 職場の協力を得て、看護管理の知識や技術を学ぶ機会をいただきました。

 クラスメイトは、私を入れて35名。
 主任クラスと師長クラスが3:1くらいのクラスで、とっても和気藹々♪
 とても賑やかで楽しいクラスでした(*^_^*)

038
 6か月がとっても短くて。
 まだまだ一緒に過ごしたかったな~と。。。
 でも、今はLINEがあるのでとっても便利ですね。
 卒業しても、LINEで繋がってまだまだ和気藹々やってます^/^

 実践教育センターの授業はレポートが厳しいと聞いてはいたけれど、6か月間の間に書いたレポートは8件。
 専門教科の、看護管理概論、看護専門職論、ヘルスケアシステム論、看護サービス提供論、グループマネジメント、人材育成論、看護情報論・・・すべてがレポート評価でした。

 それぞれ専門性があるので、仕上げるのにかなり頭を悩ませたけれど、ブログを書いたり。。。と、書くこと好きが功を奏し、なんとか乗り切ることができました(^^)

 最後のセンター長のお話にもあったけれど、学んだことを実践で活かしてこそ!なんですよね。
 職場からも、学びの発揮を期待されている訳ですし、卒業したから終わりなのではなくてこれからがはじまり。
 それが学生時代の学びとは違うところなんですよね~

 大変ではあったけれど、また実践教育センターで学んでみたいですね。
 次はセカンドな訳ですが。
 実践してから、次のステップアップとして考えてみたいと思います。

 この機会を与えてくださった、職場のみなさま、病棟のスタッフに心から感謝いたします。

|

« 【山梨・白州】第11回台ヶ原宿市 | トップページ | 【本】ナイチンゲール心に効く言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/58283454

この記事へのトラックバック一覧です: 認定看護管理者教育課程ファーストクラス修了:

« 【山梨・白州】第11回台ヶ原宿市 | トップページ | 【本】ナイチンゲール心に効く言葉 »