« 学生気分 | トップページ | 転倒 »

2013年6月30日 (日)

【静岡・富士宮】白糸の滝

001

 祝 富士山世界遺産認定!
 って、だいぶ経ってしまいましたが。。。

 5月に、今回、富士山の構成資産に選ばれた白糸の滝までドライブに出かけてきました。
 (世界遺産の範囲→こちら

 お天気がいまひとつだったことと時間がはやかったのもあってか、駐車場には思ったほど車はなくガラガラ。
 あちこちに駐車場はあったけれど、(社)富士宮市観光協会の駐車場(バス1,000円、乗用車300円、バイク100円)に車を停めて白糸の滝・音止めの滝まで散策。
 駐車場は整備されたばかりで、きれいなトイレもあって安心です(^^)

002

 20年ぐらい昔にここを訪れて、湾曲した絶壁の全面に水が流れる白糸の滝の素晴らしさに感動した記憶があって、「ぜひ!」と思って出掛けたのに、なんと工事中。

003006_2

 階段の下に下りることができなかったのです(>_<)
 なので、遠目で見るほかなく。。。
 売店通りの途中にあるお店の方も、この状態に「世界遺産の準備だというのはわかっているけれど、ちょっとね。」と苦い顔をされていまた。

 ※2013年12月いっぱいまで降りられないそうです→富士宮市のページ

 数枚写真を撮って、白糸の滝とは売店通りを反対に見た音止めの滝へ。

012_3
 白糸の滝が女性だったら、こちらの音止めの滝は男性的な流れ。
 白糸の滝とは対照的に爆音をとどろかせながら25m下に流れ落ちています。

013

 滝の上流の流れからは想像できないのだけど、それだけ水量が多いということなのでしょうね。

 白糸の滝は本滝の一部を除いてほとんどが富士山の湧水だとか。

 次に訪れるときは、ぜひ近くまで下りてマイナスイオンに包まれてみたいです。
 ・・・脇の方のちょろちょろと絹糸のように流れる滝の水に触れて心癒された思い出があるだけに、今回の工事はとても残念でした。
 次回は来年に入ってからですね。

|

« 学生気分 | トップページ | 転倒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57696596

この記事へのトラックバック一覧です: 【静岡・富士宮】白糸の滝:

« 学生気分 | トップページ | 転倒 »