« 卵が立った | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013 »

2013年4月29日 (月)

【横浜・金沢】海の公園~八景島 GWの道路状況・駐車場2013

020

 GW前半の3連休最後の日。
 みなさんいかがお過ごしですか?

 今朝の神奈川新聞1面の記事。海の公園の潮干狩りに昨日訪れた人出、なんと3万5千人だったとか(@_@;)
 足の踏み場がようやくあるぐらいの海辺。
 2013年横浜の潮見表によると、本日の干潮は13:12頃。
 潮位もなんと1cm。
 お天気も良いし、昨日同様、絶好の潮干狩り日和になりそうです。

 神奈川新聞カナロコの記事→こちら
 動画も見れますよ(*^_^*)

 駐車場の混雑状況はどうかな?と思って、葉山に行った帰りに寄ってみました。

021

 私が海の公園付近を通りかかったのは、8:50頃。
 野島公園の方から走ってきたのだけど、磯浜(海の公園南口付近)駐車場は満車。10台近くが入庫待ちの列を作っています。
 少し走ってシーサイドライン海の公園柴口手前の臨時駐車場にも”満車”の文字。ここから伸びる入庫待ちの列がずっと続き。。。
 柴口駐車場には野島公園、金沢八景、横須賀方面からの右折は禁止となっています。
 少し進んで柴漁港の前、反対車線では入庫待ちの渋滞がずっと続いております。

022

 R357の金沢柴町交差点での信号待ち中。
 反対車線の車の列をミラー越しに撮ってみました。

 昨日は3時間以上も入庫待ちしていた車がいた・・・なんて新聞記事になっていたけれど、この位置この時間であと何時間待ちになってしまうのでしょう。

 海の公園駐車場について詳しくは→こちら
 柴口と磯浜駐車場は4:00オープンですので、お出かけはお早めに♪

023

 そして、金沢柴町交差点を右折。
 わー渋滞(>_<)
 1本間違って右折してしまったがゆえに渋滞にハマってしまいました。
 駐車場利用じゃないのに。。。
 それでもけっこうスムーズに流れていて、5分もかからず通過。
 時間によって、A駐車場、C駐車場に誘導されていました。
 私のタイミングはちょうどC駐車場へ。

 ・・・ちなみに、駐車場に入庫するにはR357から直進しないと入れないのではないかと。
 A~D駐車場とも、一方向からの入庫しかOKされていないと思います。

 私はぐるっと回って脱出~

024

 例年、11時ころになるとA~D駐車場は満車になってしまうので、ウロウロしている車をよく見かけるのですが、一番すぐに目にはいるのがたぶんこちらのタイムズ海辺の散歩道
 土地は広いので「空いてる」と思われる方が多いようですが、時間貸しは9台のみ。
 残りは全部月極めです。ご注意を!

025

 この駐車場を利用するのは、ほとんどが海釣りの方。
 なので朝早くから満車のことが多いです。

026

 ちなみにこの時間、八景島駅からシーパラダイスに続く橋の向こうに見える海の公園にはたくさんの人の姿。
 干潮にはまだまだの時間ですが、車の渋滞に比例して今日もたくさんの人が出ているようです。

027

 駐車場の情報に戻って、タイムズ市大医学部前は満車には程遠く。台数は14台。
 タイムズ市大医学部駅前もまだ満車にはなっていませんでした。

 これからの時間のことを思うと、私だったら渋滞に3時間もハマることだけは許せないので、近場の駐車場探しをしちゃうかな。

 家族連れとかだったら、同乗の家族に必要な物品や食料を渡し、海の公園付近で全員を降ろす。
 運転手だけが近場の駐車場に車を入れに行く。そして金沢シーサイドラインで向かい合流することを考えます。
 ・・・全員で行動しないのは、金沢シーサイドラインの運賃が高いため^^;

029030

 タイムズ幸浦mdcは60台で7:00~18:00は最大600円。
 幸浦駅近ですが、産業振興センターまで歩いてもそれほど時間はかからないかも。

 金沢シーサイドラインの運賃は幸浦~八景島、海の公園柴口 片道大人250円
 幸浦~海の公園南口 片道大人280円
 産業振興センター~八景島、海の公園柴口、海の公園南口 片道大人250円

 1人分の往復運賃を出してもこれだったらそれほど割高感は感じないかしら。

 タイムズ金沢産業振興センターは駐車12時間最大1200円なので割高。
 コストコの奥にあるタイムズ金沢シーサイドも200台24時間最大500円とお安いけれど、駅から離れているのでオススメしません。
 だったらコストコの斜め前にある並木中央駐車場500円の方が歩く距離も少なくていいかも。

 並木中央からの運賃は、八景島まで片道大人250円、海の公園柴口、海の公園南口までは280円です。

 FMyokohamaの道路情報を聞いていると、お昼過ぎまでずっと1kmの渋滞は解消してなかったみたい。
 夜の番組では、潮干狩りに出かけたリスナーからのメールで、「主人はずっと車の中でした」な~んて言うのもありました。

 早起きは三文の徳!
 楽しく遊ぶには早めの行動がいいですね(^^)

|

« 卵が立った | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57270525

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】海の公園~八景島 GWの道路状況・駐車場2013:

« 卵が立った | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013 »