« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

【モラタメ】ソイカラ(チーズ味)

4145_item_20130315_162340
 モラタメ.netさんのお試し。
 大塚製薬(株)さんのソイカラ~チーズ味~を今回タメさせていただきました。

 ソイというだけに、大豆で作られたスナック。
 袋を持ってみるととにかく軽いんです。
 封を開けてみると、殻付きのぎんなんが大きくなったような形のスナックがコロコロと入っています。
 ひとつぶつまむとカラカラ~と音が鳴り、お菓子なんだけどおもちゃのよう。

 口に入れると、重さに比例して軽~い感じでサクサク。
 チーズ味だけど独特な香り。確かに大豆です。

 変わった味だな~とはじめは思っていたのに、そのうち病みつきに。
 私だけでなく、妹も「これは美味しい」と。。。
 変わったものが嫌いな父親が、机の上に置いておいたソイカラを勝手に開けて食べていたのには驚き。
 スナックとしてはカロリーも低いし健康にもよさそうです。
 さすが大塚製薬さんです!
 子ども達に食べさせてみたらよかったかな。
 味はもちろんカラカラ鳴る粒に、どんなリアクションしたかしら。

 油っ気もないのでヘルシー。ダイエット好きな女性にもいいですね。
 高たんぱくなイメージがあるだけに、健康にもよさそうで高齢者にも良いかも。
 ・・・父親を見ていてそう思いました(^^)
 小腹が減った時に1袋アッという間にあけてしまうことがあっても安心~
 スーパーで見かけたら、購入してしまうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2013

018

 今年も湘南国際村につつじの季節が巡ってきました♪
 この季節になると、どうしてるかな~とつい気になってしまう場所となって早何年?
 年に1度は訪れたくなる湘南国際村です。

001

 咲きはじめなのかな?
 なんとなく花がまばらです。

002

 ピンクのつつじがきれいなこの道もまだまだ緑が目立っているので、これからなのかもしれません。

005009

 南西斜面の咲きがいいようです。

004006

 朝早かったからか、訪れる人の姿はまばら。
 犬の散歩の方が数組いらっしゃるぐらい。

011014

 ドウダンツツジなどもきれいに花を咲かせています。

010

 写真ではわからないのですが、新緑の向こうに相模湾、そのまた奥~の方に富士山が見えました。
 空気も澄んでいて気持ちい~い♪

015

 道路脇の絶景ポイントでは、バイクで訪れた方が話に花を咲かせていました。

 この後IPC生産性国際交流センターまで芝桜の状態を見に行ったのだけど、今年はなし?
 間近まで行かなかったのですが、シロツメクサの花のみで芝桜の姿は見当たらず。
 みごとだっただけに残念です。

 GW恒例の湘南国際村フェスティバル2013は5/3~5日の3日間。
 その頃にはもう少し花が開いてにぎやかになるかしら。
 楽しみですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・金沢】海の公園~八景島 GWの道路状況・駐車場2013

020

 GW前半の3連休最後の日。
 みなさんいかがお過ごしですか?

 今朝の神奈川新聞1面の記事。海の公園の潮干狩りに昨日訪れた人出、なんと3万5千人だったとか(@_@;)
 足の踏み場がようやくあるぐらいの海辺。
 2013年横浜の潮見表によると、本日の干潮は13:12頃。
 潮位もなんと1cm。
 お天気も良いし、昨日同様、絶好の潮干狩り日和になりそうです。

 神奈川新聞カナロコの記事→こちら
 動画も見れますよ(*^_^*)

 駐車場の混雑状況はどうかな?と思って、葉山に行った帰りに寄ってみました。

021

 私が海の公園付近を通りかかったのは、8:50頃。
 野島公園の方から走ってきたのだけど、磯浜(海の公園南口付近)駐車場は満車。10台近くが入庫待ちの列を作っています。
 少し走ってシーサイドライン海の公園柴口手前の臨時駐車場にも”満車”の文字。ここから伸びる入庫待ちの列がずっと続き。。。
 柴口駐車場には野島公園、金沢八景、横須賀方面からの右折は禁止となっています。
 少し進んで柴漁港の前、反対車線では入庫待ちの渋滞がずっと続いております。

022

 R357の金沢柴町交差点での信号待ち中。
 反対車線の車の列をミラー越しに撮ってみました。

 昨日は3時間以上も入庫待ちしていた車がいた・・・なんて新聞記事になっていたけれど、この位置この時間であと何時間待ちになってしまうのでしょう。

 海の公園駐車場について詳しくは→こちら
 柴口と磯浜駐車場は4:00オープンですので、お出かけはお早めに♪

023

 そして、金沢柴町交差点を右折。
 わー渋滞(>_<)
 1本間違って右折してしまったがゆえに渋滞にハマってしまいました。
 駐車場利用じゃないのに。。。
 それでもけっこうスムーズに流れていて、5分もかからず通過。
 時間によって、A駐車場、C駐車場に誘導されていました。
 私のタイミングはちょうどC駐車場へ。

 ・・・ちなみに、駐車場に入庫するにはR357から直進しないと入れないのではないかと。
 A~D駐車場とも、一方向からの入庫しかOKされていないと思います。

 私はぐるっと回って脱出~

024

 例年、11時ころになるとA~D駐車場は満車になってしまうので、ウロウロしている車をよく見かけるのですが、一番すぐに目にはいるのがたぶんこちらのタイムズ海辺の散歩道
 土地は広いので「空いてる」と思われる方が多いようですが、時間貸しは9台のみ。
 残りは全部月極めです。ご注意を!

025

 この駐車場を利用するのは、ほとんどが海釣りの方。
 なので朝早くから満車のことが多いです。

026

 ちなみにこの時間、八景島駅からシーパラダイスに続く橋の向こうに見える海の公園にはたくさんの人の姿。
 干潮にはまだまだの時間ですが、車の渋滞に比例して今日もたくさんの人が出ているようです。

027

 駐車場の情報に戻って、タイムズ市大医学部前は満車には程遠く。台数は14台。
 タイムズ市大医学部駅前もまだ満車にはなっていませんでした。

 これからの時間のことを思うと、私だったら渋滞に3時間もハマることだけは許せないので、近場の駐車場探しをしちゃうかな。

 家族連れとかだったら、同乗の家族に必要な物品や食料を渡し、海の公園付近で全員を降ろす。
 運転手だけが近場の駐車場に車を入れに行く。そして金沢シーサイドラインで向かい合流することを考えます。
 ・・・全員で行動しないのは、金沢シーサイドラインの運賃が高いため^^;

029030

 タイムズ幸浦mdcは60台で7:00~18:00は最大600円。
 幸浦駅近ですが、産業振興センターまで歩いてもそれほど時間はかからないかも。

 金沢シーサイドラインの運賃は幸浦~八景島、海の公園柴口 片道大人250円
 幸浦~海の公園南口 片道大人280円
 産業振興センター~八景島、海の公園柴口、海の公園南口 片道大人250円

 1人分の往復運賃を出してもこれだったらそれほど割高感は感じないかしら。

 タイムズ金沢産業振興センターは駐車12時間最大1200円なので割高。
 コストコの奥にあるタイムズ金沢シーサイドも200台24時間最大500円とお安いけれど、駅から離れているのでオススメしません。
 だったらコストコの斜め前にある並木中央駐車場500円の方が歩く距離も少なくていいかも。

 並木中央からの運賃は、八景島まで片道大人250円、海の公園柴口、海の公園南口までは280円です。

 FMyokohamaの道路情報を聞いていると、お昼過ぎまでずっと1kmの渋滞は解消してなかったみたい。
 夜の番組では、潮干狩りに出かけたリスナーからのメールで、「主人はずっと車の中でした」な~んて言うのもありました。

 早起きは三文の徳!
 楽しく遊ぶには早めの行動がいいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵が立った

Tamago
 おとといの人間関係論の授業中。
 みごと生卵を立たせることができました(^○^)
 授業終了間近のこと。

 はじめは、「立つ気がしな~い」と全く乗り気ではなかった私。
 先生は、「大丈夫。卵は立つんです」と明るく笑っていらっしゃいます。
 「卵はすぐに立つよりも時間がたってから立つ方がいいのよね~。いろいろ考えるでしょ?」と。

 はいはい、確かに。
 立たない間は、「あーもう。いらいらする」「立ちっこないよ」「そういえば、卵の後ろに3つのでっぱりがあって卵は立つって聞いたことがある。でもこの卵にはそんなでっぱりないよ」
 ・・・なんて。
 先生が、「純粋な人の方が立つのよね」 なんておっしゃるから、「私って不純?そんなに言うなら是が非でも立ててやる~」とか。

 でもね、途中からなんだか立つような気分になってきて、そうこうしているうちに立ったんです。
 まー自分でもびっくり!!

019
 そんなこんなで、家に帰ってきてからも立てられるかなー?と思ってやってみたらあっさり立ってしまいました(^^)
 1回立たせてみたら、信頼関係ができたからか自信が持てたからか5秒とせず何回もほらっ、ほらって立たせることが出来てしまって。
 なんなんでしょうね。この感触。

020_2

 机がざらざらしているから?・・・って、プラスチックのふたの上でも立ててみました。
 とにかく立つんです。
 先生曰く、不思議でもなんでもないようで。

 日々の取り組み姿勢なのだとか。
 一連の状況を思い出すと、自分の傾向が出ているなーと思ってしまいます。

41m7qx44vnl__ss500_ ←こちらの本に卵が立つ話が書かれています。
 今回の人間関係論を教えてくださった高橋和子先生の本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

【横浜・みなとみらい】GWのみなとみらい

003

 GW2日目のみなとみらい。
 朝9:50頃の日本丸交差点の風景です。

 木下大サーカステントから伸びた列は、日本丸交差点の角を曲がってクロスゲート付近にかかるかいなや。
 すごい人気です!

 という訳で、道路を挟んでテントと真向いのタイムズみなとみらい第2駐車場はこの時間ですでに8割は埋まっている状態。
 昨日14時に訪れた時はやはり入庫待ちの列ができていたので、お昼前後の入庫はかなり難しそうです。
 奥のリパークもこの時間ではまだ空車でしたね。

 カップラーメンミュージアムの駐車場はすでに満車。
 パシフィコ駐車場に吸い込まれるように入っていく車は多かったので、こちらはまだ大丈夫だったようです。

 せっかくの休日。
 長居はしたい、でも駐車場代は馬鹿にならない。
 できるだけ無駄なコストは省きたいですよね。
 という訳で、繁忙期は早めのお出かけをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【戸塚・栄】GW舞岡公園~小菅ヶ谷北公園散歩

004
 愛犬みるとの散歩で、舞岡公園~小菅ヶ谷北公園まで足を伸ばしてきました。

 桜の季節も終わり、あっという間に新緑の季節。
 緑燃える季節となりました。

005

 GW2日目、さくら休憩所にも親子連れの姿がたくさん。
 昼間の気温20℃越えのポカポカ陽気。
 寒い日が続いていたのがウソのようにGWに入ってから暖かい日が続いていますね。

006008

 おおなばの丘の景色も桜の頃とはがらっと変わりましたね。
 まぶしい日差しの下、木陰が出来てとても過ごしやすくなりました。

009

 桜の実。
 種類によってはこんなに大きな実が生るものもあるんですね。

011012

 てくてく歩いて、こちらは建設中の小菅ヶ谷北公園の一部。
 管理棟のようなものが出来てきましたよ。
 でも、建設計画では平成25年3月29日までとなっているのに、出来上がりは当分先のように見えますが・・・

014

 建設現場を横に見ながらてくてく。。。

015016

 開園している小菅ヶ谷北公園の一部。
 出来るだけ手を入れず、自然をそのまま残す形で作られている公園には緑がいっぱい。

017_2

 レンゲソウが咲き乱れる中、みるも嬉しそう。

018
 15歳を超えたラブとは思えないぐらい、元気元気!
 緑いっぱいの空気の中で元気100倍といったところでしょうか(^^)

020021

 写真では色があまりにも淡すぎてよくわからないのだけど、広範囲に自生の藤の花が咲き乱れていてそれは圧巻。

024
 たくさんの方に見ていただきたいものです。

022
 お昼時を過ぎていたからか、あまりにも暑いからなのか、人のいないベンチ。
 整備された舞岡公園とは違って駐車場スペースもないので知る人ぞ知るで、訪れる人もまばら。
 木陰がないので日差しの強い時にお弁当を広げるのは辛そうですね。

023

 木は桜っぽくなかったけれど、実はさくらんぼのよう。
 この実はなんなのでしょう?

026

 水が多いのか、今年は水辺の植物も気持ち良いぐらい元気に育っています。
 これだったら蛍もすくすく成長してくれるかしら。

027

 小菅ヶ谷北公園からの帰りがけ、本郷台住宅地内にある赤坂公園の横を通りました。
 こちらは普通の児童公園。
 遊具は昔からあまり変わっていないかな。
 中央奥に見えている石の滑り台はそのまま滑るとお尻の部分に穴が開いてしまうのだけど、段ボールなどを敷いて滑るととっても面白い・・・らしいんです。
 弟が小さい時によく遊んでいたのだけど、今では甥っ子達が楽しんでいます。
 この公園も緑が多くて癒しの空間。

 みるの散歩で出かけて約1時間。
 ポカポカ陽気のGWのひと時。
 緑に癒された素敵な時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ

022

 基礎クラスがリニューアルしてはじめてのレッスンを受けてきました♪

 ドリーマー復習チケットの価格が5月から値上がりすると聞いて、先日復習チケット6回分を購入。
 1回でも受講していればもうひとつ購入できるので、滑り込みで今日レッスンしてもう6回分の復習チケットを購入してきたのでした(^^)

 私の中のこだわりで、今回もAから順にレッスンすることに決めています。
 で、さっそく1.のオレンジフロマージュを作ってきました!

023
 粉量も160gと少ないし、イーストや砂糖、塩の量も小さじ1とか大さじ2とか難しい計量もなく生地の成形も簡単。
 でも、以前の基礎に比べてますます豪華になっています。
 ベタつきも少なく、扱いやすい生地。
 そんなところはやはり初心者向けのパン。

 分割した生地を型に入れて発酵したところにチーズクリームをのせます。
 前回の基礎クラスツインクリームクーヘンのようにカスタードクリームを使うのだと思っていたので、チーズクリームと知ってびっくり!
 名前にフロマージュとついているのだから、チーズですよね~(^^)
 まるでお菓子♪

025

 
 フロマージュクリームが外に流れてしまったので、生地の膨らみが悪くなってしまったよう。
 1か所だけくっつきが悪かったのが残念でした。

021

 見本の写真は、明らかに焼きあがってからオレンジコンフィをのせていますね。
 のせてから焼いてしまうとああはなりません(-_-;)

 焼き時間はMAXで。
 前回の基礎クラスは焼き温度が高かったので焼き時間は最少で状態を見ながら追加していったけれど、今回の基礎クラスの焼き温度は低目設定なんですって。
 先生の話によると、2つ前の基礎クラスの焼き温度が低目で焼き色が薄く出すぎたことから前回の焼き温度を上げてたけれど、今回でまた元に戻した。。。と言うことのようです。

 オレンジフロマージュははじめてなので前回との比較ができないのだけど、クリームパンで言えば、前回は240℃だった焼き温度が今回は200℃なのだとか。(他の方の話をちらっと聞いただけなので若干の差があるかもしれません^^;あしからず)

 他の方のパンも見ることが出来たけれど、すべてがおしゃれになっていますねー。
 前回の時も旧基礎に比べてとーってもおしゃれだと思っていたけれど、さらに輪をかけておしゃれ。
 基礎と言ってもAからこんなに豪華なパンを作ることができるなんて、羨ましいこと。
 基礎でコルプ型を使った成形もあるなんて昔の基礎を知っている私としては、信じられませ~ん。。。です。
(ちなみに2つ前の基礎クラスAは→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】M class 8.

010
 マスタークラス8.は、湯種食パン。
 基礎クラスにも食パンはあるのだけど、湯種を使って作る食パンは中がもちもちでふわっとしています。

012_2

 基礎クラスとは粉量も違えば成形も違います。
 分割して丸め直しをした生地を型にポンと入れて終わりなところは基礎よりも簡単。
 でも、湯種が入った生地は重いし伸びなくて大変~
 捏ねあがりもやさしく扱わないと、生地がビリッと切れてしまうのです。
 そこを何とかきれいに仕上げて、美味しそうなパンが焼き上がりました。

 今回使用した粉は、国産小麦のキタノカオリ。
 国産小麦は水分量が多くふんわりと仕上がるとあって好きなのだけど、キタノカオリに触れるのははじめて。
 キタノカオリ・・・カオリと名前にあるだけあって香りにとっても特徴が。
 粉の段階から甘~い香りがします。
 焼いている間も甘い香りがただよい、オーブンから出す頃にはますます甘~い香りが。。。
 素敵なパンが焼きあがったのにも感動だったけれど、それ以上に香りがとっても印象的でした(*^_^*)
011
 焼き上がり、表面もいい焼き色。
 食パンは見た目地味ですが、シンプルゆえに美味しいかそうでないかは如実に出ますよね。
 美味しいパンはとにかく美味しい!

 マスターではオーガニックを使っているけれど、ABCのパンは基本ドライイーストを使っているので独特な香りは残ってしまいます。
 このパンもイーストの香りがなければもっともっと美味しかったと思います。
 なので、天然酵母などで工夫してみると良いかと。
 時間ができたら挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2013年4月Cメニュー

001

 4月Cメニューのテーマは、『パエリア&タパスでスペイン気分』

 パエリアとコカ、アヒージョ、キャロットサラダ、グラニザードを作ります。

007

 有頭エビやムール貝、あさりのお出汁がたっぷり出た出汁をサフランで色をつけ、無洗米を入れて水分を飛ばしていきます。
 時間いっぱい水分を飛ばすと、下の方におこげが(^^)
 美味しいパエリアが出来上がりました。
 殻付きのエビは食べにくいんですけどね、出汁も出るし身にも旨味が残って美味しく食べられる・・・ということでこの形なんですって。
 付け合せには、生のズッキーニとパプリカ。
 ズッキーニを生で食べてしまうなんて、なんとなく斬新。
 ひと手間かけて焼き色を付けてもいいですね。

003

 こちらはコカ。薄焼きピザです。
 粉と水とで手作りしました。
 オイルサーディンは好き好きかな。生ハムとトマト、玉ねぎ、オリーブ、ピーマンの風味があっさりとしていて美味でした~♪

004

 マッシュルームのアヒージョ。
 生マッシュルームの中をくりぬき、パセリとガーリックのみじん切りを詰めてオリーブオイルにひたしてオーブンで加熱。
 手作りアヒージョがこんなに簡単にできるなんて思いませんでした!

005

 キャロットサラダは美味しかったですねー。
 このサラダ、もともと好きだったので今回のメニューで一番楽しみにしていたんです。
 ピーラーで薄くそいで作る方法はしっていたのだけど、今回は千切りです!!
 メンバー全員で千切りがんばりました。
 細く切れば切るほど味が染みるので、出来る限り細い千切りを目指しました。

006
 グラニザードはごつごつしたシャーベット。
 すぐに溶けないよう、ちょこっとゼラチンを入れてます。
 生オレンジを絞って出したジュースとミントの風味スッキリ。
 とても美味しかったのだけど、次のレッスンに行くためあわてて口の中に入れてしまったので、口の中がスースーして大変でした^^;
 この日は寒かったし。。。
 お手軽で美味しいデザートは暑い日にはいいかもしれません。
 女子会にもオススメです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ルピシア グラン・マルシェ2013

049

 世界の紅茶・緑茶専門店LUPICIA(ルピシア)開催のイベント、ルピシア グラン・マルシェ2013
 世界のお茶を無料で体験できてお安く購入できるイベントに出掛けてきました。

 ルピシア好きの友達が数年前から参加していると聞いてはいたけれど、私は今回が初めての参加。
 確か昨年、ルピシアのショップバッグを持ってパシフィコ方面から歩いてくる人の波を見て「何かやってるのかな?」と思った記憶があるの。

050

 ネットから参加予約したのは10:00~11:00。
 さすがに9:00開場の時間は早すぎて次の回を登録しておいたんです。
 数年通っている友達に「人気の時間って何時?」と聞いたら、「やっぱりお昼前後じゃない?」と。
 私たちが会場に到着したころは並んでいるといってもそれほどではなく、1分程度で入場することができました。

058

 入場時にもらったおみやげ2種類。
 私は持ち帰ってきたけれど、友達は「クッキー&ドライフルーツはお茶を試飲しながら食べるもの」と言ってペロッと食べちゃってました^/^

 中での販売は10%オフ。
 シンプルな定番商品はもちろん、地域限定のお茶も勢揃い。
 たくさんの方が群がってました~
 友達は、以前私が軽井沢みやげとしてあげた(以前の日記→こちら)軽井沢限定ロイヤルミルクティーを気に入ってくれてそちらを購入。
 地域限定茶もテーバッグがあればいいんですけどね。
 缶入りリーフ茶の購入です。

 試飲コーナーも人がたくさん。
 ・・・と言っても、10時台はコップに手が届かないということはありません。
 飲んでみたいお茶15種類くらいは飲んだかしら。
 大好きな白桃烏龍極品と凍頂烏龍茶特級、加賀棒茶は2杯いただきました(#^.^#)

056

 扱いやすいティーバッグでこちらの3種類を購入~

 会場をぐるっと回って、最後の最後にアウトレットコーナーを発見!
 賞味期限が1/3のものが格安で販売されています。

057

 そこでこちらの2種類を購入。
 ローズは15g、11月までの賞味期限で300円。
 名間四季春 早春茶は50g、今月までの賞味期限で500円。
 後者は通常800円で売られてて、1回8g150ccで3杯は出せるお茶。
 薫り高くて大好きなの♪
 以前、ルピシアのイベントで飲み比べして以来のお気に入り。(以前の日記→こちら
 賞味期限をあまり気にしない私なので、得した気分(^^)

 試飲しながら食べることのできるスコーンやデニッシュ、フレンチトーストなどのイートインコーナーもあり。
 美味しそうでした~

053

 買い物したり試飲したりして1時間。
 ちょうど11時に会場外に出たころには、建物の外まで伸びる長蛇の列が!!
 友達の言った通り、11時~お昼過ぎまでは混雑必死のようです。

052

 紅茶では大好きなダージリンファーストフラッシュの予約が開始だとか。
 詳しく見てこなかったのだけど、お店での予約なんでしょうね。
 楽しみ(*^_^*)

 全国各地の先陣を切ってはじまった横浜会場でのイベント。
 残るは明日1日。
 お茶好きな方~ぜひ行ってみてくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファブリーズ クルマ イージークリップ

054

 CMに誘われて、車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」を購入。
 さっそく使っています。

 通勤用のマイカー。
 ほとんど一人で乗り回しているのだけど、時々職場の先輩方を乗せることもあって車内のニオイが気になってたんです(-_-;)
 愛犬みるの病院通いもありバリケンを乗せていることもあって、ペット臭が気になるんです。

 犬好きの友達は「気にならないよー。大丈夫」と言ってくれるのだけど、世の中犬好きばかりではないですからね~

055
 走行中は香りをそれほど感じないのだけど、仕事を終えて車に戻った時にドアを開けた瞬間にふわぁ~っと香ってくる香りがとにかくいいの♪
 今までにはなかった感じ。
 仕事帰りの香りが一番心地よく感じるのって疲れがどっとでている時だからなんでしょうね。
 香りに癒されるって本当に心地よいです。

 6種類の中からリーフガーデンブリーズを手に取ったのも、仕事帰りだったので森林浴したい気分だったから。
 実は私、車の芳香剤って苦手で使ってこなかったの。
 もともと車酔いする人間なので、車のニオイに芳香剤が混じって気分が悪くなってたんです。
 でも、このファブリーズは大丈夫でした(^^)
 他の香りも試してみたいところだけど、リーフガーデンブリーズの香りが気に入ったのでしばらくはこれで行くことになるかな。
 友達や先輩の反応を聞いてみたいところです。

 それにしても、4月下旬の昼間に11℃って。。。寒すぎ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

【横浜・金沢】タリーズコーヒー横浜市大附属病院店オープン

011

 4月1日、シーサイドライン市大医学部下車『横浜市立大学附属病院』前に、タリーズコーヒーがオープンしました♪

012

 オープン当日、オープンの8:00前から列を作って並ぶ人々。
 カフェのオープンをどんなに心待ちにしていたことでしょう。

 職員はもちろん、患者さんも前日からソワソワ。
 オープンに合わせて出かけてきたいとおっしゃる方もいらしたり。。。
 カップを持ってエレベーターに乗り合わせる面会者の方もいらっしゃったりと、需要はとてもあるのです。

 工場地帯にあってほんとうに何もない場所だったので、職場を離れての憩いの場になりますね。
 シーサイドライン駅に昇る階段の前ですし、会社帰りの方が立ち寄ることもあるかもしれません。

 シーパラダイスから足を伸ばして・・・ということは、さすがにないかな^^;
 外から見るより意外に広い店舗です。

★タリーズコーヒー横浜市大附属病院店
神奈川県横浜市金沢区福浦3-9
TEL:045-789-0225
OPEN:平日:7:00~20:00
    土:8:00~19:00 日祝:9:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17.

017

 今年2月から順次リニューアルとなっている、ABCクッキングケーキ新基礎クラス。
 旧基礎クラスのメニュー1つを取りそびれてしまったので、その残りの1枚でショートケイクを作ってきました。

022
 スポンジ部分は旧基礎と同様。
 シンプルだけど、しっとりとしてとても美味しいスポンジです。
 しか~し違ったのは、クリームの量!
 スポンジを半分に切った間にスライスしたいちごを入れるようになったので、高さがアップ。
 高さがアップした分、塗るクリームも増えたわけです。

001

 きれいに切れていませんが、断面は↑こんな具合。

 打ちシロップのアルコールは旧基礎よりも少なくなっているので、香りもまろやかになりました。これだったら子ども臭みを感じないかも?!

 それにしても、今回もクリームを塗るのに四苦八苦。
 スパテラを人差し指のように使う。。。ことが難しいのです^^;
 「薬を塗る時も指先しか使わないでしょ?だから、スパテラも先っちょの方しか汚れないように使うのよ」って先生に言われるけれど、これが本当に難しいの。
 スポンジの上のクリームは角度をつけすぎないこと、スポンジの横のクリームはスパテラをまっすぐに立てて塗ること・・・が、なかなかできないのです。
 気が付くとクリームが薄くなってるの~×××

002
 先生の手伝いをもらいながら、スポンジの表面もなんとかきれいに濡れました。
 先生曰く、プロと素人の違いは、表面のクリームの塗りなんですって。
 特に上の角がきちんと出ていることが大事なの。

018

 あと、大きく変わったのはデコレーション。
 口金が変わっていて、その扱いにこれまた四苦八苦。
 力を入れるところ抜くところを見極めてクリームを置かないと、ゆがんだデコレーションになってしまうし凸凹にもなってしまうのね。
 でも、一応はまずまずの形になったかしら。

 今回は、私を除いてみなさんマスターまで終了された方ばかりだったので、90分程度でフィニッシュ!
 手際よくてほれぼれ~でした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »