« 【ABCクッキング】M class 8. | トップページ | 【戸塚・栄】GW舞岡公園~小菅ヶ谷北公園散歩 »

2013年4月27日 (土)

【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ

022

 基礎クラスがリニューアルしてはじめてのレッスンを受けてきました♪

 ドリーマー復習チケットの価格が5月から値上がりすると聞いて、先日復習チケット6回分を購入。
 1回でも受講していればもうひとつ購入できるので、滑り込みで今日レッスンしてもう6回分の復習チケットを購入してきたのでした(^^)

 私の中のこだわりで、今回もAから順にレッスンすることに決めています。
 で、さっそく1.のオレンジフロマージュを作ってきました!

023
 粉量も160gと少ないし、イーストや砂糖、塩の量も小さじ1とか大さじ2とか難しい計量もなく生地の成形も簡単。
 でも、以前の基礎に比べてますます豪華になっています。
 ベタつきも少なく、扱いやすい生地。
 そんなところはやはり初心者向けのパン。

 分割した生地を型に入れて発酵したところにチーズクリームをのせます。
 前回の基礎クラスツインクリームクーヘンのようにカスタードクリームを使うのだと思っていたので、チーズクリームと知ってびっくり!
 名前にフロマージュとついているのだから、チーズですよね~(^^)
 まるでお菓子♪

025

 
 フロマージュクリームが外に流れてしまったので、生地の膨らみが悪くなってしまったよう。
 1か所だけくっつきが悪かったのが残念でした。

021

 見本の写真は、明らかに焼きあがってからオレンジコンフィをのせていますね。
 のせてから焼いてしまうとああはなりません(-_-;)

 焼き時間はMAXで。
 前回の基礎クラスは焼き温度が高かったので焼き時間は最少で状態を見ながら追加していったけれど、今回の基礎クラスの焼き温度は低目設定なんですって。
 先生の話によると、2つ前の基礎クラスの焼き温度が低目で焼き色が薄く出すぎたことから前回の焼き温度を上げてたけれど、今回でまた元に戻した。。。と言うことのようです。

 オレンジフロマージュははじめてなので前回との比較ができないのだけど、クリームパンで言えば、前回は240℃だった焼き温度が今回は200℃なのだとか。(他の方の話をちらっと聞いただけなので若干の差があるかもしれません^^;あしからず)

 他の方のパンも見ることが出来たけれど、すべてがおしゃれになっていますねー。
 前回の時も旧基礎に比べてとーってもおしゃれだと思っていたけれど、さらに輪をかけておしゃれ。
 基礎と言ってもAからこんなに豪華なパンを作ることができるなんて、羨ましいこと。
 基礎でコルプ型を使った成形もあるなんて昔の基礎を知っている私としては、信じられませ~ん。。。です。
(ちなみに2つ前の基礎クラスAは→こちら

|

« 【ABCクッキング】M class 8. | トップページ | 【戸塚・栄】GW舞岡公園~小菅ヶ谷北公園散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57260273

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ:

« 【ABCクッキング】M class 8. | トップページ | 【戸塚・栄】GW舞岡公園~小菅ヶ谷北公園散歩 »