« 【ABCクッキング】2013年4月Cメニュー | トップページ | 【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ »

2013年4月27日 (土)

【ABCクッキング】M class 8.

010
 マスタークラス8.は、湯種食パン。
 基礎クラスにも食パンはあるのだけど、湯種を使って作る食パンは中がもちもちでふわっとしています。

012_2

 基礎クラスとは粉量も違えば成形も違います。
 分割して丸め直しをした生地を型にポンと入れて終わりなところは基礎よりも簡単。
 でも、湯種が入った生地は重いし伸びなくて大変~
 捏ねあがりもやさしく扱わないと、生地がビリッと切れてしまうのです。
 そこを何とかきれいに仕上げて、美味しそうなパンが焼き上がりました。

 今回使用した粉は、国産小麦のキタノカオリ。
 国産小麦は水分量が多くふんわりと仕上がるとあって好きなのだけど、キタノカオリに触れるのははじめて。
 キタノカオリ・・・カオリと名前にあるだけあって香りにとっても特徴が。
 粉の段階から甘~い香りがします。
 焼いている間も甘い香りがただよい、オーブンから出す頃にはますます甘~い香りが。。。
 素敵なパンが焼きあがったのにも感動だったけれど、それ以上に香りがとっても印象的でした(*^_^*)
011
 焼き上がり、表面もいい焼き色。
 食パンは見た目地味ですが、シンプルゆえに美味しいかそうでないかは如実に出ますよね。
 美味しいパンはとにかく美味しい!

 マスターではオーガニックを使っているけれど、ABCのパンは基本ドライイーストを使っているので独特な香りは残ってしまいます。
 このパンもイーストの香りがなければもっともっと美味しかったと思います。
 なので、天然酵母などで工夫してみると良いかと。
 時間ができたら挑戦してみたいと思います。

|

« 【ABCクッキング】2013年4月Cメニュー | トップページ | 【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57256411

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】M class 8.:

« 【ABCクッキング】2013年4月Cメニュー | トップページ | 【ABCクッキング】Basic class 1.オレンジフロマージュ »