« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春 »

2013年3月30日 (土)

通勤途中にお花見ドライブ

003

 桜の季節は、「あ~日本人で良かったな」と思える季節。
 日本人て桜が本当に好きなんですね。
 春を過ぎてしまうと何の木かわからない場所が、ピンク、ピンク、ピンク・・・
 通勤時にも目を楽しませてもらっています(^^)

 写真は、環状三号線沿い、港南台の循環局センター前。
 建物に続く桜並木がきれいな場所ですが、年月も経ち木々の成長もあってますますみごとに咲き乱れるようになりましたね。

004

 港南台IC入口付近の桜並木。
 距離は30m程度ですが、こちらも素敵。
 ソメイヨシノのピンクは心を癒してくれますね~

 最近は横浜横須賀道路を使って通勤してしまうので、この日もここから右折して横横へ。
 横浜横須賀道路は、港南台ICから横須賀方面の緑が豊か。
 周囲を見渡すと、そこここがピンク、白に彩られていて、それだけでもドライブには嬉しいのね。

 港南台ICを右折しないでそのまま環状三号線を直進すると、磯子カンツリークラブ駐車場を囲む桜が視界上に横一列に広がっている様子を見ながらトンネルに進入します。
 笹下釜利谷道路を越えて突き当り青砥坂交差点を右折して、次の花見ポイントは、R16沿い鳥見塚交差点を左折してすぐの富岡総合公園の桜並木。
 道路を囲むようにして植えられたソメイヨシノがみごとです。

012

 ↑昔の写真を再利用。。。

 そのまま道なりに走って、左に神奈川県警第一機動隊の入口の桜を愛でながら突き当りまで。
 右折してすぐの信号を左折。そしてすぐを右折して突き当りを右折。
 並木団地の中を行くわけですが、ところどころにある学校の校庭の桜の木の花見をしながらのドライブに。右手に長浜公園が出てきたら、この季節は公園の桜も楽しめます。
 ・・・何もないところではありますが^^;
 ビアレ前を長浜公園に沿うような形で右折。南税務署前を越えて道なり。なぎさ団地前交差点信号を通り越して右折可能なひとつめの交差点を右折すると道なりに狭い水路が出てくるのだけど、そちらの桜も意外に素敵なの♪
 横横道路並木ICを出て走ると、コストコを左に見て右折して走り、福浦橋付近から水路沿いに右手を見る景色が意外と素敵なんです。
 プチ贅沢した感じ(^^)

 この辺一帯は中小企業の工場がひしめきあってる工場地帯なので、桜を植えているところも多く、あちらこちらでソメイヨシノのピンクが目を引きます。
 そして、市大医学部前の通りには山桜が植わっているので、ソメイヨシノから一足遅く花見をすることもできるんです。

 ・・・ここからは、職場から自宅に帰る時に時間があればのお話。

 お花見スポットはいろいろありますが、西武西柴団地の街路樹が植え替えられてしまったのが残念なところ。樹齢60年の古木がみごとな桜のトンネルを作ってくれていただけに、今の細い木々達が早く育ってくれることに期待です。
 R16を横須賀方面に出て、六浦から鎌倉方面、十二所を上って鎌倉霊園の桜を見るのもいいですね。

010












 入口からでも、満開時はこれだけでの景色を眺めることができます。

 そのまま前進。明石橋交差点を左折すると、桜並木の街路樹が有名な桜の名所、鎌倉ハイランド~久木ハイランド住宅地があります。
 住宅地を走りきると横須賀線の線路前の道に突き当たるので、そこを右折して鎌倉方面に出て段蔓のお花見。
 鎌倉山まで足を延ばすのもあり。

038












 鎌倉山さくら道。坂を長く続く桜道がとっても素敵なのです。
 途中には檑亭で食事をしたり、ボンジュールでパンを買ったりサンルイ島で美味しいスウィーツに舌鼓。
 通勤は朝早いか夜遅いかなので、美味しい時を過ごすのは難しいですけどね。

 桜好きにとっては鎌倉近くに住んでいるのはラッキーだな~と思ってしまう、この季節です。

|

« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57067346

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤途中にお花見ドライブ:

« 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17 | トップページ | 【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春 »