« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春

005
 3月30日の12時近く。いつものように、みると一緒に桜咲く舞岡公園までお散歩してきました。
 途中、建設中の横浜戸塚ふたば幼稚園の新園舎の脇の山桜がみごとだったので写真をパチリ。この細い道は明治学院大学横浜校舎前に続きます。
 この辺、15年前ぐらいは東急電鉄が保有するうっそうとした森林で、この季節、自生した山桜がたくさん咲き誇っていたんですよねー。17時過ぎにひとりで歩いていたら、警察官のお兄さんに「危ないから一人歩きはやめてね」と注意されたこともありましたっけ。
 この道のすぐ横にある舞岡南の橋からの景色には、その頃のなごりを感じることができます。
 こちら↓は、舞岡公園方面を見たところです。

006

 こちら↓は、小山台~本郷台方面を見たところ。

007

 建設中の小菅ヶ谷北公園がオープンしたら、間近に楽しむことができそうです。

011

 1週間前、3/23(土)の様子とはだいぶ変化してにぎやかに。

012014015

 花冷えのする1日だったけれど、訪れる方もちらほら。

019
 散歩中のみるはこんな具合。

020

 散った花びらが降り積もって波のように見えますね。
 写真を撮る方もちらほらいらっしゃいました。

021_6

 おおなば橋にかかる木はすっかり葉桜になってしまいました。

022_3023

 1週間前には3分咲きだったこぶし広場のソメイヨシノはすでに散り始め。
 水曜日頃がお花見日和だったのかもしれませんね~
 寒い中、それでも桜の木の下で宴会しているグループがいらっしゃいました。
 みなさんお元気ですね(^^)

026

 おおなばの丘に戻ってきて石の上で写真撮影~♪
 相変わらずカメラを向けるとまっすぐに見てもらえないのが寂しい(T_T)

029030
 

 さくら休憩所の桜は山桜が中心なので、散り始めではあるけれどちょうど今頃が見ごろです。
 ソメイヨシノの季節には、ソメイヨシノのピンクが素敵でいいな~と思っていたけれど、今頃の季節になると山桜も良いなと。。。
 葉が先に出てしまう山桜は、至近距離で見るより遠目に見るとピンク、白、緑、茶の彩りが楽しめて気持ちも上がります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

通勤途中にお花見ドライブ

003

 桜の季節は、「あ~日本人で良かったな」と思える季節。
 日本人て桜が本当に好きなんですね。
 春を過ぎてしまうと何の木かわからない場所が、ピンク、ピンク、ピンク・・・
 通勤時にも目を楽しませてもらっています(^^)

 写真は、環状三号線沿い、港南台の循環局センター前。
 建物に続く桜並木がきれいな場所ですが、年月も経ち木々の成長もあってますますみごとに咲き乱れるようになりましたね。

004

 港南台IC入口付近の桜並木。
 距離は30m程度ですが、こちらも素敵。
 ソメイヨシノのピンクは心を癒してくれますね~

 最近は横浜横須賀道路を使って通勤してしまうので、この日もここから右折して横横へ。
 横浜横須賀道路は、港南台ICから横須賀方面の緑が豊か。
 周囲を見渡すと、そこここがピンク、白に彩られていて、それだけでもドライブには嬉しいのね。

 港南台ICを右折しないでそのまま環状三号線を直進すると、磯子カンツリークラブ駐車場を囲む桜が視界上に横一列に広がっている様子を見ながらトンネルに進入します。
 笹下釜利谷道路を越えて突き当り青砥坂交差点を右折して、次の花見ポイントは、R16沿い鳥見塚交差点を左折してすぐの富岡総合公園の桜並木。
 道路を囲むようにして植えられたソメイヨシノがみごとです。

012

 ↑昔の写真を再利用。。。

 そのまま道なりに走って、左に神奈川県警第一機動隊の入口の桜を愛でながら突き当りまで。
 右折してすぐの信号を左折。そしてすぐを右折して突き当りを右折。
 並木団地の中を行くわけですが、ところどころにある学校の校庭の桜の木の花見をしながらのドライブに。右手に長浜公園が出てきたら、この季節は公園の桜も楽しめます。
 ・・・何もないところではありますが^^;
 ビアレ前を長浜公園に沿うような形で右折。南税務署前を越えて道なり。なぎさ団地前交差点信号を通り越して右折可能なひとつめの交差点を右折すると道なりに狭い水路が出てくるのだけど、そちらの桜も意外に素敵なの♪
 横横道路並木ICを出て走ると、コストコを左に見て右折して走り、福浦橋付近から水路沿いに右手を見る景色が意外と素敵なんです。
 プチ贅沢した感じ(^^)

 この辺一帯は中小企業の工場がひしめきあってる工場地帯なので、桜を植えているところも多く、あちらこちらでソメイヨシノのピンクが目を引きます。
 そして、市大医学部前の通りには山桜が植わっているので、ソメイヨシノから一足遅く花見をすることもできるんです。

 ・・・ここからは、職場から自宅に帰る時に時間があればのお話。

 お花見スポットはいろいろありますが、西武西柴団地の街路樹が植え替えられてしまったのが残念なところ。樹齢60年の古木がみごとな桜のトンネルを作ってくれていただけに、今の細い木々達が早く育ってくれることに期待です。
 R16を横須賀方面に出て、六浦から鎌倉方面、十二所を上って鎌倉霊園の桜を見るのもいいですね。

010












 入口からでも、満開時はこれだけでの景色を眺めることができます。

 そのまま前進。明石橋交差点を左折すると、桜並木の街路樹が有名な桜の名所、鎌倉ハイランド~久木ハイランド住宅地があります。
 住宅地を走りきると横須賀線の線路前の道に突き当たるので、そこを右折して鎌倉方面に出て段蔓のお花見。
 鎌倉山まで足を延ばすのもあり。

038












 鎌倉山さくら道。坂を長く続く桜道がとっても素敵なのです。
 途中には檑亭で食事をしたり、ボンジュールでパンを買ったりサンルイ島で美味しいスウィーツに舌鼓。
 通勤は朝早いか夜遅いかなので、美味しい時を過ごすのは難しいですけどね。

 桜好きにとっては鎌倉近くに住んでいるのはラッキーだな~と思ってしまう、この季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17

014_2

 今となっては旧基礎クラスとなってしまった基礎クラス17.のショートケイク。
 昨年12月23日に作ってきました。

 15cmの丸いスポンジを焼いて、生クリームでのデコレーション。
 とにかく緊張続き。。。
 上のデコレーションはにぎやかだけど、旧基礎では間に生クリームしか入れなかったので、なんとなくぼんやりした気分だったんですよね。

017

 真上から見たところ。

 今日、新基礎クラスのショートケイクを作ってきたので、UPできていなかった旧基礎クラスのショートケイクの画像を記念に載せてみました。
 新基礎はこれからUPの予定。

030_2
 ちょうどクリスマスに合わせて作ったので、家にあったサンタさんを乗せてみたんですよね~
 3か月前のことなのだけど、とっても昔のような気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいでお花見2013

013_2

 横浜の花見スポットのひとつ、みなとみらい地区の桜も年々みごに花を咲かせるようになってきました。

016_3
 みなとみらい地区には、これぞ横浜!の景色とともに桜を愛でることができるポイントがたくさんあります(*^_^*)

027
 ランドマークタワーと日本丸の間の通りは、その名も”さくら通り”。
 通りの左右に桜の木が植わっています。
 動く歩道からも見ることができるので、みなとみらい地区で一番目に触れている場所かもしれません。

015_2028

 ”さくら通り西”交差点から”国際橋”交差点までの約600m。
 ほぼ満開の桜のアーチが続きます。

029
030

 インターコンチネンタルホテル前から国際橋をわたりながら見える、万葉倶楽部横の新港パーク。
 こちらのは、奥にベイブリッジを見ながら花見をすることができます。
 今日も見えてはいるのだけど、色が空と同化してしまって解りにくいですね^^;

034

 大好きなこの場所。
 今年も、新港パークに下りて写真をパチリ。

032
 ぷかり桟橋を一緒に入れて撮影を。。。と思ったら、バイオリンの練習?をしている2人組も一緒に撮れちゃいました。
 お天気が良ければ桜が浮き出てもっと素敵だったと思うと、ちょっと残念。

033034_2

 ちょうど赤い靴号が走ってきたのでシャッターを切ったのだけど、少しタイミングを逃してしまったみたい(>_<)

036

 カップラーメンニュージアム横からワールドポーターズ方面へ。
 ワールドポーターズ2Fのエスカレーター乗り場横からランドマークタワー方面を1枚。

037038

 ワールドポーターズ~ナビオス横浜前の芝生では、この季節、ピクニックシートを広げてくつろぐファミリーの姿をよく目にします。

040

 都会にいながらの癒し空間。

039
 外国からのお客様の往来がたくさんあるのも、横浜みなとみらい地区ならではかしら。

041
 駐車場・・・JR桜木町駅方面に向かって、汽車道をぶらぶら。

044

 ソメイヨシノだけでなくいろいろな種類の桜が植わっているので、ピンクや白や、いろいろな桜を楽しむことができます。

043
 047

 日差しがあると、発色が良くなりますね(*^_^*)

046
 みなとみらいを訪れる方の大半はショッピング。
 今は木下大サーカスを見にいらしている方もいるかもしれないけれど、花見に期待している人ってそんなにいないようですね。
 「わぁ~。桜こんなに咲いているなんて私たちラッキーだね~。」と話しながら歩く方の多いこと多いこと。

 汽車道の桜の下、芝生の上は絶好のピクニックポイント。
 気持ち良い風に吹かれながら、お弁当を広げるのにぴったりの場所。

 みなとみらいのお花見ポイント。。。オススメです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】駐車場情報その20

048

 タイムズみなとみらい第2がまたまた値上げです。
 ・・・やっぱり季節料金なのか、土日祝は常に混雑のみなとみらいの駐車場価格はさらに値上がりしてしまうのか。
 毎回、ドキドキしながら料金表を覗き込んでしまいます(苦笑)

 2013年3月中頃から値上げされる情報は見ていたけれど、今回はタイムズクラブ会員特典を設けたところが今までと違いますね。

 精算時にタイムズクラブカードを差し込むことで、値上げ前と同様の価格で駐車が可能!
 駐車してからタイムズカードの案内を手に取って、タイムズクラブって?とあれこれ話しながら歩くファミリーの多かったこと。。。

 タイムズクラブカードを作るのは無料だし、年会費もありません。
 精算時にカードを差し込めばポイントも付くシステム。
 時間貸し駐車場が乱立している場所では、「ポイントもつくし、タイムズに入れちゃおう」と思ってくれることを期待してのサービスということかしら。
 空いているより1台でも多く使ってくれた方が良い訳ですものね(^^)
 そういえば、昨日利用したタイムズ浦舟町第3でも同じようにタイムズクラブカード優待がありました。

 職場近くの駐車場を月極で借りているのでタイムズクラブカードは登録してある私。
 こんなサービスがどんどん増えてくれるといいなーと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

【横浜】大岡川プロムナードの桜2013

038

 
 横浜、大岡川プロムナードの桜が見ごろを迎えています。
 私が撮影に出かけたのは、京急線黄金町駅付近。
 川幅の狭い弘明寺~井土ヶ谷付近も桜もほぼ満開で、車で通り過ぎた鶴巻橋あたりでは両岸から川面に枝垂れる桜が折り重なってさらに豪華な景色を見ることができました。

038_2

 横浜は朝の晴天から一転。昼過ぎから雲が出て、寒々しい空になってしまいました。

035_2
 横浜にも数多くのお花見スポットがあるけれど、大岡川プロムナードの桜は川に向かって枝垂れた枝の花が川の蒼さに映えてとても素敵なので大好きなの。

040044

 花は5分咲き。

042

 大岡川にかかる橋、ひとつひとつからの景色が違うのがまた楽しみでもあり。
 絶景ポイントを探しながら散策するのもいいのです(^^)

050

 でも、これぞ横浜!なのはやっぱり黄金橋からの景色かしら。
 ランドマークタワーと一緒に撮れるポイントです。

049044_2

 川面にクルーザーが走ったり、カヌーが通ったり。
 のどかな感じがいいですね。

045056

 川側の京浜急行を桜と一緒に収めてみるのもひとつの楽しみ。
 どのタイミングがいいのかなーなんて(*^_^*)

047
053


 思わぬ早さで咲いてしまった桜。
 例年だったら屋台が出てにぎやかなのに、今年は間に合わなかったみたい。
 私の周りでも、「去年あったのここら辺でしょ?やっぱりないわね~。屋台がないと、なんだか物足りないわね。」な~んて声が、あちらこちらから聞こえていました。
 黄金橋より日ノ出町方面にいくつか出ていたかしら。。。
 屋台がないとやっぱり寂しいですね。

057
 ちょうちんは何とか早めに取り付けたようです。
 今晩も寒くなるようだし、夜桜見物にはまだまだ厚手のコートが必要そうですね。

058

 今年も素敵に咲かせてくれた桜と、地域のみなさんに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】2013 舞岡公園に春が来た♪

022_3

 久々の舞岡公園。
 桜開花の声に誘われて、朝の散歩にちょっと遠出してきました。

021020

 さくら休憩所の山桜。
 休憩所の名前につい気になって行ってみるのだけど、自生していた山桜を活かしてつくった場所だからなのか、桜って感じの場所ではないんですよねー。
 ベンチとテーブルもできて、ピクニックでお弁当広げるにはいい場所なんだけど。
 ちょっと残念。

025

 おおなばの丘の桜はまだまだ3~5分咲きなのかしら。

023024

 咲いている花はとってもきれい。
 大島桜が多いこちらは、桜もちのような香りが漂っていて気分もあがります。

027

 おおなば橋にかかる桜も3分咲きぐらいかしら。

026

 でもね、木が老化してきたのか栄養不足なのか、なんとなく例年よりも花の付きが悪いような気がするのは私だけかしら。
 まったく蕾をつけていない枝とか、3~5分咲きとはいえなんとなくスカスカな印象を受けました。
 葉が出てくればまた違ってくるのかしら。

029028

 こぶし広場は、下には黄色がまぶしいれんぎょうが満開。
 そしてこぶしがまだまだきれいに咲いています。

030031

 今日の陽気でさらにちょっとは花開いたかもしれないけれど、明日は雨だとか。
 いくらか風も冷たくなっているし、少しでも長く花を楽しませてくれるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

某先生が。

 3月はじめの頃のお話。
 ・・・と言っても、聞いたのはつい先日。

 3月2日の土曜日に、フジテレビ社屋でドラマ『ラストホープ』の試写会があったのです。
 友達が行くと言っていたので、「めざましテレビで映像流れるわね~」と思っていたのだけど、流れたのは6時台のみ。
 私の見ていた7時台の通勤途中にはちらとも話題が出ず。。。で、何も目にすることができなかったのね。残念(>_<)

 記事は、フジテレビの番組・イベント最新情報サイトと『ラストホープ』の公式スタッフブログで何とか目にすることができました。

 で、その時の様子を、つい先日やはり見に行かれた某先生から教えてもらったのですが、「相葉ちゃんはあのまんまだった」...のだそうです。
 しっかーっりと会場を見渡して、スマートに応対。
 何にも動じることはなく、でもカメラ目線。
 「やっぱり芸能人だったわ~」って。
 とても好印象だったそうです(*^_^*)

 もちろんカメラ撮影は厳禁だったそうで、その時の様子はファンの方のブログで見るのみ。
 やっぱりテレビ映像が見たかったなーと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】Bubby’sランドマークプラザ New OPEN

002

 横浜ランドマークタワー ランドマークプラザの1F。
 JR桜木町駅前に期間限定でオープンしていたBubby'sの後継店として、2月15日にランドマークプラザにNew OPENしました。

 写真はだいぶ前のものなので、すでに営業しています(^^)

 アメリカの伝統的な家庭料理が楽しめるお店。
 ハンバーガーやパンケーキ、キッシュ、パイがメインメニューです。
 ブレックファースト、ランチ、ディナー用のセットメニューも充実しているみたい。

 この場所、以前とらやがあった場所。
 そんなに広い場所ではなかったような。。。
 混雑必死かしら?!
 時間をずらして出かけてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

【モラタメ】ヘルシアスパークリング レモン

004
 モラタメ.netさんのタメせるで、花王(株)のヘルシアスパークリングレモンをお試しさせてもらいました。

 もともとカテキン入り飲料のヘルシアが大好きな私。
 今までも、ふつうの緑茶のヘルシアや、五穀めぐみ茶、ヘルシアウォーター、ヘルシアスパークリングを飲んできました。
 それでも、レモン味ははじめて。
 スパークリングのレモン味はどんなかな?と思って、今回お試しさせていただきました。

 スパークリングは、カテキンが苦手でも炭酸の好きな人だったら少しは飲みやすく感じるのではないかしら。
 でも、レモン味は渋みを感じてしまうかな~
 以前飲んだスパークリング・・・ゆず味だったような気がするのだけど・・・の方が、カテキンを感じにくかった印象があります。

 半身浴をしながら炭酸を飲むことで発汗作用を促してダイエットにいい。。。と雑誌に書かれたのを見てから、お風呂に入りながら炭酸を飲むようになってね。
 今回もそんなシーンでヘルシアスパークリングを飲んでみました(^^)
 汗いっぱいかきましたよ~~~♪

 1本189円(税込)と、飲料にしてはお高いのが玉にきずだけど、ドラッグストアやスーパーではだいぶ安くなっているところもありますし、お財布と相談しながら購入したい飲み物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】ベジップス さつまいもとかぼちゃ

001_2

 今回、モラタメ.netさんでおタメししたのは、カルビー(株)のVegips(ベジップス)さつまいもとかぼちゃ。
 味付けはいっさいなし。
 素材そのものの味わいを残して仕上げたチップスなのです。

002

 風味そのままに。。。の工夫された包装。
 内容量は35gなので、それほど多くはないですね。
 おやつにちょこっとつまむのにほど良い程度の容量です。
 ・・・私の場合、体に悪いと思いながらも、ポテトチップスとか袋を1回開けてしまうと、ついつい1袋食べちゃうんですよねぇ^^;

003

 さつまいもとかぼちゃ。
 1枚ごとの厚さは1.5~2mmほど。
 この厚みが噛んだ感じ、カリッカリッと十分な歯ごたえを感じさせてくれるの。
 少ない量でも満足感あり。

 素揚げした味わいは、私も大好きだけど、差し入れで持って行った先輩も大好きなのだそう。
 「これ美味しいのよね~。私もよく買うのよ~」
 って、とっても喜んでもらいました(*^_^*)

 記事を書きながらポリポリ食べて、もう終わっちゃうわ。
 かぼちゃは細長いせいか小さく崩れちゃっているものも多いけれど、さつまいもは細い物を輪切りにするよう気遣われているためかきちんと形の残っているものが多いです。
 緑黄色野菜のかぼちゃをおやつとして食べられるのはいいですね。
 食物繊維もたっぷり摂れるので、ダイエット好きの女性にもオススメのおやつです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

花粉?黄砂?砂嵐?

008

 15時半頃の屋上からの景色。
 とにかく景色がかすんでしまって変な空色。

 天気が良い時の空は↓こんな感じ。

008
 

009

 方角を変えてみると、普段見えているはずの鎌倉山の山並みもまったく見えず。。。

 花粉の飛散がすごいとは聞いていたけれど、こんなになるほど杉の木が多い訳はないので黄砂やウワサのPM2.5が飛来してきたのかしら。
 それとも強風で巻き上げられた土埃なのかしら。

 とにかく、花粉症で鼻水は出るし目が痒い私にとってはただの脅威でしかありません(>_<)
 キャァ~~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】M class 6.

001_2

 マスタークラス6.は、チャバタ~トマト&オリーブ~
 捏ねることのない、不思議なパン。
 その昔、イタリアのある地方で水を入れすぎてしまったところから作られた、間違っちゃったパンなんですって!

 今回は液種法での作成。
 ABCでこの手法ははじめてです。

 イーストオーガニックを使用。
 トマトピューレで色づけするので、オーガニックの茶色があってもパンの色調には影響はありません。
 オーガニックイーストは独特の香りがあるのだけど、オリーブオイルが入り刻んだオリーブも入るので、仕上がりに気になることはありませんでした。

 パンチして作るという表現で記載されていたので、どこでどんな風にパンチするのかな?と思っていたのだけど、静かに生地を広げるぐらい。
 怒りをパンチに込めて発散・・・という訳にはいきません^^;
 レシピには書いてないことだけど、成形時、三つ折りした生地の端をつまんでおいた方が、生地がめくれあがらずきれいに成形できるのだそう。
 確かにきれいにくっつきました。
 打ち粉は生地になじんでしまうので、断面の打ち粉はこれでもかっ!ってぐらい打っておいた方が焼き上がりきれいに仕上がるのだそうです。
 でないと、焼き色がかなり黒っぽくなってしまうんですって。

003_2

 焼き色がきれいに仕上がっただけでなく、窯伸びもいい具合。
 チャバタってスリッパの意味らしく、びろ~んと平らに伸ばした成形。
 切り口を上にして伸ばして焼いた割りにはとってもきれいに広げられました(^^)

006

 間違いからできちゃったパンだけど、水分多めで捏ねることもできないぐらいドロドロの生地から仕上がった割にはちゃんとしたパンが出来上がりました。
 外はカリッと中はもちもち。
 ドライトマトとオリーブの風味もよく、少しすっぱめなパンです。
 一口目は、ん?って感じだけど、噛めば噛むほど味わい良く病みつきになってしまうお味。

 作業工程の時間はマスターなので長いけれど、生地に触っていた時間は普段より短いぐらい。
 捏ねに慣れてしまっていると、何となく不完全燃焼かな。
 でも作るのにも食べるにも楽しめるパンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

【スターバックス】2013SAKURAシリーズ その2

026
 2013年のSAKURAシリーズ。
 今年は、ボトルケースとステンレスアデリータンブラー、スターバックスカード、ビバレッジカードを購入しました。

027

 タンブラーはタイガー魔法瓶製。
 そんなに気にして見たことはなかったのだけど、今までは英語で書かれた取説が入っていたような。。。
 MADE in CHAINAではあるけれど、日本の会社が作ってくれていると思うと安心感が持てました。
 

028

 ボトルケースは480mlのボトルもすっぽり。
 ペットボトルも入るのかな?

029

 ファスナーにはスターバックスのマーメイドマーク。
 とってもおしゃれです。
 使い勝手もよさそうなので、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

025

 ビバレッジカードは、お礼に使おうと思って3か所のお店でトータル15枚購入。
 2月中はけっこう残っていたけれど、3月に入ってからは目にすることがなくなりました。
 スタバのホームページ上ではSOLD OUT。
 無くなってしまうと、「あと5枚ぐらい購入しておけばよかったー」ってね。

 今日のみなとみらいランドマーク店で、プラスチックタンブラーとウォーターボトルを見たかしら。
 港南台店でも、2月26日には「まだまだあるんだな」と思った記憶が新しいのだけど、売れちゃったかしら。
 ホームページ上でSOLD OUTと書かれていても見ることがあったので、探せばどこかにはあるかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

【ABCクッキング】M class 3.

005_2

 2月レッスンでマスタークラスの3.フルーツデニッシュを作ってきました。
 旧マスターと比べると、とても華やかになりましたね。

006_3

 生地と板状にしたバターを重ねて、折りたたんで折りたたんで作るデニッシュ生地。
 全部で82層。
 先生によると、最近パン屋さんで売られているのは28層のものが多いんですって。
 理由は、折りたたんだバターの層が厚いことで生地と生地の離れが良くて、ぐわっとめくれた感じ、見た目のボリュームが大きいからなのだそうです。
 確かに82層だと、生地の重たさでそんなにぐわっという感じにはならないですね。

007

 成形は2種類。
 洋ナシ、黄桃を乗せたよくある形のものと、ブルーベリーとラズベリーを乗せたちょっと変わった形のもの。

008
 せっかく素敵な成形なのに冷凍ブルーベリーとラズベリーだったのは残念(-_-;)
 カスタードクリームの上に乗せた瞬間から色がにじみだして。。。
 本当に残念。

009
 出来上がり、生地はパリパリッとしていてとても美味しかった。
 やっぱり焼き立ては格別!
 カスタードクリームはカスタード粉を使って作ったものだったけれど、自分でちゃーんとたいて作ったらより一層美味しくなりそう。
 自宅で作る時はブルーベリーもラズベリーもぜひ生を使ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい大通りの歩道に自転車専用ゾーン

009

 みなとみらいの横浜ランドマークタワー前など、MM21地区を東西に走るみなとみらい大通りの歩道で、歩行者用と自転車用の通行部分に分離する交通規制が3月2日からはじまりました。

 ・・・というのを知ったのは、神奈川新聞紙上で。
 (神奈川新聞社「カナロコ」の記事→こちら

 今日、みなとみらいに出掛けてさっそく目についた白線。
 確かにこの間来たときはなかったわね~と。。。

 しか~し、ご覧の通り、自転車は歩行者用をすい~っと^^;

010

 もちろん、歩行者も↑の通り。
 白線はひかれたものの、認識されてないのです。

 タイムズに車を置いてランドマークまで往復したのだけど、この間、白線の意味を記載した表示はなし。
 ただでさえ観光客の多いみなとみらい。表示がなければ意味なんて解らないです。
 疑問を話ながら歩く人の姿もなかったし。

001

 家族連れの方が見ているのは、通り向こうの木下大サーカスのテントやランドマークなどの建物。下なんて見てませんから~
 それこそ、自転車通行エリアに自転車マークが等間隔で描かれていたりしたら認識できるのかもしれないけれど。

 
 事故防止に努めたいと考えているなら、まずは周知からではないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ABCクッキング】2013年3月Bメニュー

007

 3月入ってすぐのクッキングレッスン。
 美味しいリゾットが作りたくて、さっそくBメニューのレッスンを受けてきました。
 なかなかレッスンが取りにくい、担任のY先生の予約を入れられたのもラッキーだったの。
 先生選びは何よりも大切!!

 3月Bメニューのテーマは、『美味しく食べよう!1日分の野菜』

 ○トマトのファルシー&チキンの香草パン粉焼き
 ○春野菜のリゾット
 ○ごぼうの豆乳ポタージュ
 ○豆腐のクレームダンジュ・いちごソース

 1日に摂りたい350gの野菜量を1食で食べてしまうこのメニュー。
 野菜をふんだんに使ってのメニューはなんともヘルシー。
 最小限の調味料でこれだけ美味しいものを作ることが出来るのか!と目からウロコのメニューでした。

005

 なんといっても、今回のメニュー。
 お目当てのリゾットです。

 リゾットを作る時に使うお米は無洗米。
 できるだけお米に給水させないための工夫です。
 細かくみじん切りしたにんにくをいためて、香りづけ。
 その後、これまた細かくみじん切りした玉ねぎをしっかりいためてそれからお米を投入。
 米粒ひとつひとつをしっかり油でコーティングして、ひたひたになるぐらいのスープを入れながら水分を入れていく。
 水っぽい日本のお米をできるだけ割れないように、木べらを入れるというよりお鍋をゆする感じで水分を飛ばしていくイメージです。
 水分が飛んできたなと思ったら、またひたひたひなるぐらいスープを入れて。。。の繰り返し。
 最後に味を調え、コンソメで硬めにゆでた野菜を入れて、とろけるスライスチーズを載せて終了~

 しっかりとしたリゾットの出来上がり♪
 決して、雑炊ではありません。
 おいしーーーーーい(*^_^*)

 
 Y先生は、メニュー個々の大切にしたいポイントをしっかりと伝えてくださいます。
 リゾットはお米を楽しむもので、にんにくや玉ねぎなどの脇役が目立ってはダメ。目立たなくするためには、細かく刻むこと、しっかりと炒めるところまで炒めること。
 今回は、歯ごたえの大切さ、それに至るまでの料理の奥深さを学びました。

004

 じみ~な色合いのスープは、ごぼうの豆乳ポタージュ。
 色合いに似合わず、とっても美味しい!
 牛乳や生クリームを使えばもっと味わい深くなるわけですが、豆乳との相性もバッチリで香りもよく、薄味なのに満足の一品です。

003

 カロリー控えめの香草焼きは、鶏の胸肉を使用。

008

 もう少しジューシーにいきたい場合は、モモ肉を使ってもいいかもしれません。
 ソースは、トマトのファルシーのためにくりぬいた中身を使ったトマトソース。
 裏ごししたトマト汁に砂糖を混ぜ片栗粉でとろみをつけたもの。
 これがなかなか美味しくてね。
 簡単なのに美味しいのがいいんです。

 トマトのファルシーも素朴で美味しかった。

006
 デザートのクレームダンジュ。
 クリームチーズと絹ごし豆腐と生クリームを混ぜて、水気をきって出来上がり。
 味わいは最後に豆腐かな~と思わせるぐらいで、気づかなければこういうものなのかなーって感じで終わっちゃいそう。
 豆腐の代わりにヨーグルトを使ってもいいようです。

 今年に入ってから満腹コースばかりで、途中からお腹いっぱい。
 最後まで美味しく食べられなくてがっかりすること続きだったので、今回はデザートまで美味しく食べられるメニューで良かった~
 ご一緒した方とみんなで、「おいしい、おいしい」と言いながら完食しました。
 仕上がりも最高。
 ABCでクッキングレッスンしているみなさんに、ぜひオススメしたいメニューです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

槇原敬之コンサートツアー2013”Dawn Over the Clover Field”

 昨日、先輩に誘われて槇原敬之さん・・・マッキーのコンサートに出かけてきました。
 先輩の妹さんがファンクラブに入っていて、チケットを取ってくださったのでした(^^)

 会場は、東京国際フォーラム。
 職場から1時間ほどで駆けつけられるはず~で、仕事を終えてから開演までに十分間に合うはずだったのだけど、仕事が忙しくて途中からの入場。
 誘ってくださった先輩は先に行っていただいて、他の先輩と2人、後から追いかける形となりました。

 到着したのはちょうどMC中。
 3~4曲ぐらい聴けるといいねーと話しながら向かったのだけど、すぐに入れてもらえたので、アンコール曲の3曲合わせて10曲も聴くことができました。
 四葉のクローバーを聴くことができて大満足~♪

 歌声に癒されて。。。
 マッキーは歌唱力あるし、歌詞がいい!
 なんといっても、安心して聴けるのがいいのです。

010

 先輩からもらったマッキーのドロップ。
 ツアーグッズだそうで、その名も”MAKIHARA DROPS”。
 ちゃーんとサクマ製菓のドロップでした~(*^_^*)
 懐かしい味で涙が出ます。。。

 帰りがけ、居酒屋でiPADで曲をピックアップしながら夕食を食べていた私たち。
 どれだけファンなの~?って(笑)
 ピックアップしたのは、”遠く遠く~””モンタージュ””四葉のクローバー””Birds Stop Twittering Tonight”など。
 コンサートのセットリストをアップしているブログもあるので、曲目が気になる方は、ぜひそちらを検索してみてくださいね。
 ちなみに、埼玉文化ホールと東京国際フォーラムの2日間の曲目はすべて同じだったようです。
 まだまだはじまったばかりで、5月末まで続くみたい。
 東京は追加公演があるようなので、その頃には曲順とか変わってくるのかしら。

 私にとっては今回が2回目のマッキーのコンサート。
 ぜひまた癒されに出掛けてみたいと思っています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »