« 通勤途中にお花見ドライブ | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17. »

2013年3月31日 (日)

【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春

005
 3月30日の12時近く。いつものように、みると一緒に桜咲く舞岡公園までお散歩してきました。
 途中、建設中の横浜戸塚ふたば幼稚園の新園舎の脇の山桜がみごとだったので写真をパチリ。この細い道は明治学院大学横浜校舎前に続きます。
 この辺、15年前ぐらいは東急電鉄が保有するうっそうとした森林で、この季節、自生した山桜がたくさん咲き誇っていたんですよねー。17時過ぎにひとりで歩いていたら、警察官のお兄さんに「危ないから一人歩きはやめてね」と注意されたこともありましたっけ。
 この道のすぐ横にある舞岡南の橋からの景色には、その頃のなごりを感じることができます。
 こちら↓は、舞岡公園方面を見たところです。

006

 こちら↓は、小山台~本郷台方面を見たところ。

007

 建設中の小菅ヶ谷北公園がオープンしたら、間近に楽しむことができそうです。

011

 1週間前、3/23(土)の様子とはだいぶ変化してにぎやかに。

012014015

 花冷えのする1日だったけれど、訪れる方もちらほら。

019
 散歩中のみるはこんな具合。

020

 散った花びらが降り積もって波のように見えますね。
 写真を撮る方もちらほらいらっしゃいました。

021_6

 おおなば橋にかかる木はすっかり葉桜になってしまいました。

022_3023

 1週間前には3分咲きだったこぶし広場のソメイヨシノはすでに散り始め。
 水曜日頃がお花見日和だったのかもしれませんね~
 寒い中、それでも桜の木の下で宴会しているグループがいらっしゃいました。
 みなさんお元気ですね(^^)

026

 おおなばの丘に戻ってきて石の上で写真撮影~♪
 相変わらずカメラを向けるとまっすぐに見てもらえないのが寂しい(T_T)

029030
 

 さくら休憩所の桜は山桜が中心なので、散り始めではあるけれどちょうど今頃が見ごろです。
 ソメイヨシノの季節には、ソメイヨシノのピンクが素敵でいいな~と思っていたけれど、今頃の季節になると山桜も良いなと。。。
 葉が先に出てしまう山桜は、至近距離で見るより遠目に見るとピンク、白、緑、茶の彩りが楽しめて気持ちも上がります(*^_^*)

|

« 通勤途中にお花見ドライブ | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/57073270

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園までの散歩~2013春:

« 通勤途中にお花見ドライブ | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス17. »