« 平成25年の幕開け | トップページ | 【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣 »

2013年1月10日 (木)

【本】10大アウトレット辛口採点簿

005
 本屋でみかけて立ち読みした本。
 アウトレットモールのガイドもあり、ブランド情報もあり。
 アウトレット専用商品って?
 COACH好きな私にとって食い入るように見てしまうページあり。

 いったん立ち読みして帰ってきたのだけど、やっぱり気になってアマゾンで購入してしまいました。

 で、COACHグッズをひっぱり出してきて確認(笑)

007006

 軽井沢、横浜ベイサイド。。。
 アウトレットで購入した商品たち。

002

 あっ、ありました。
 ファクトリー商品のしるし、”F”付きのシリアルナンバー。

 さて〜、全部についているのかと思いきやそうでないものも。

004
 こちらのバッグ、持ち手の部分が取れそうになっているのは、縫い代が浅いから?
 ・・・こ〜んないわゆる欠陥品(?)だからなのか、このバッグはファクトリー商品ではなくプロパー品。
 ファクトリー商品に多い布製ではなく革製です。

003

 
 こちらは財布のタグ。
 小物のアウトレット商品のしるしは、製造タグの●。
 アウトレットで最近購入した物はファクトリー商品が多いのかな。
 昔はそんなことなかったけれど。。。

 本によると、はやりの色物を選びたいならファクトリー商品も良いかも。。。と。
 でも私はシンプルなものが好きなのね。

 という訳で、裏話を知ってしまった後は、アウトレットでもファクトリーマークのないものを選びたいなーなんて考えながら物色しています。

001_2

 先日購入した財布は革製。
 ファクトリーマークはありません。
 友達にも、「ちゃんとショップに売ってたの見たから、アウトレット専門品ではないよ」と言ってもらいました。
 凝ったデザインに横浜ベイサイドで一目ぼれして、その時は買わなかったのだけど南町田のグランベリーモールに立ち寄った際、探して購入。
 4,5000円のものが40%引きで2,7000円。さらに30%(-8,100円)割引ありで消費税込19,845円の買い物でした。

 展示品ではなく引き出しの中から出してもらった品だけど、裏を返すと少しひっかけたような傷と何か押し当てられたような2×15mm程度の傷あり。
 なので、はねられてしまったB級品なのでしょう。
 気にならない程度です(^^)

001

 ちなみにこちらがランドマーク店で購入したバッグ、プロパー品のシリアルナンバーです。

 COACHの他にもグッチやラルフローレンなどの情報あり〜で、楽しめるし参考になる1冊です(^^)

------------ 追記 -------------

 本のタイトルでもある『10大アウトレット辛口採点簿』のことを書いていなかったことを思い出しました。

 アウトレットモール東西に分けて、店舗によって○△×を採点。結果、そのアウトレットモールの価値のようなものがつけられています。

 東だと、御殿場、軽井沢、佐野、木更津・・・
 敷地の広さや店舗数など、打倒な採点です。

 そうは言っても、結局のところ出かけるモールって変わらないですよね。
 私の場合は、小さくても横浜ベイサイドや南町田のグランベリーモールはお近くなので出かけてしまいます。
 大きいところでは毎年夏訪れる軽井沢。
 1位に輝いている御殿場は2回ほど訪れたことがあるけれど、広すぎてかえって疲れちゃうので私には魅力薄。
 今行ってみたいと思っているのは木更津だけど、「広くてあちこちに分散しているから買い物しにくいみたい」との声も。

 慣れた場所がやっぱり一番だけど。。。新しい場所もぜひ開拓してみたいです(*^_^*)

|

« 平成25年の幕開け | トップページ | 【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/56507325

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】10大アウトレット辛口採点簿:

« 平成25年の幕開け | トップページ | 【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣 »