« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

【ABCクッキング】ブレッド基礎クラス リニューアル?

 先日レッスンに出掛けた際、担任の先生から、「まだナイショなんだけどね、試食会があるの。来れる日あるかしら?」と、試食会のお誘いをいただきました。

 ナイショ。。。と言われたけれど、な~んとなくブレッド基礎クラスリニューアルの話なのではないかと。
 ABCのレッスンは、基本2年でリニューアルしているの。
 なので、そうかなーと。
 2月に入れば、ABCのサイトでも告知が出ると思うので、ベールに隠されているのはあと数日間かしら。
 一日も早い告知を楽しみにしています(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

【横浜・みなとみらい】ユニクロ クイーンズスクエア店閉店

 追記して、記事を再度アップします。

 クイーンズスクエアにあったユニクロが1月20日(日)をもって閉店しました。
 新たな移転場所は、横浜美術館前に現在建設中の建物。
 今までの店舗よりも広くなって6月中オープンだそうです。
 お店の方に尋ねたら、快く教えてくださいました。
 「駅から遠くなってしまうのですが、お店も広くなりますのでぜひまたよろしくお願いします」とのこと。
 建物自体まだ工事中なので大枠も見えてきませんが、広くなる店舗ということでは品揃えなど期待してしまいます。
 ジーユーとかシューズ販売とか。。。
 入ってくれるとうれしいですね。

--------------------------------------------

 クイーンズスクエアにあるユニクロが1月20日(日)をもって閉店となるそうです。

 かなり前に、桜木町駅前、現在バビーズのあるところにあった店舗も閉店され、みなとみらいでの閉店はこれで2店舗目だわ~と思っていたら、移転オープンなのだそうです。
 その間誘導されている近辺の店舗は、横浜駅周辺と伊勢佐木町店です。
 みなとみらい地区で買い物ができないのは残念です。

 駐車料金を出すために、どれほどこちらでお世話になったことか。
 ヒートテックしかりマイクロフリースしかり。。。
 家族全員で利用させてもらっているユニクロ。
 移転先はどこになるのかしら。

 最終日、ちょうどクッキングのレッスンでみなとみらいに出掛ける予定。
 もう少し情報仕入れて帰ってこようと思っています。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第18回 日本集団災害医学会学術集会

 1月17~19日にかけて神戸で開催された、日本集団災害医学会学術集会に参加してきました。

 いろいろと書きたいことはありますが、とりあえず起震車の画像をアップ。
 記録上残る、一番被害のあった地震と言われている”関東地震”を再現したものです。

 今後、職場環境を考える際にも活用していきたいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

【モラタメ】コントレックス 500mlペットボトル

 モラタメ.netさんで、サントリー食品インターナショナル(株)のコントレックス500mlペットボトル24本セットをお試し中です。

 コントレックスは以前ダイエット目的で飲んでいたことがあって、職場に1.5Lペットボトルを持ち込んで飲み切っていた頃がありました。
 かれこれ5年前。
 まだ三交替勤務をしていた頃で、食生活は普段のままで3kgの体重を減らしました。

 その後、それほど気にしてこなかった体重。
 それが最近、寄る年波で代謝が落ちたのか体重は増える一方。
 はてさてどうするか~と思っていたところにコントレックスがタメせるに出てきたのです♪
 やったぁ!!とばかり、飛びついての申し込み。

 飲むのは1日1本。
 お風呂中やお風呂上りに飲んでいます。
 この季節、乾燥してますからね~
 喉はカラカラ。
 コントレックスは硬水なので飲みにくいという人が多い中、私の場合は軟水よりも体にすぅ~っとなじんでくれるのでゴクゴク飲めてしまうのです。
 マグネシウムとカルシウムを多く含んでいるので、便通の助けにもなるし、イライラも抑えてくれます。
 静電気が起こることでカルシウムが放出されてしまう冬、イライラ予防にも良い飲み物ではないかしら(^^)

 職場に持って行ったところ、友達が
 「あー私も飲んでたよ。500mlなんてあるんだね。これぐらいだったら飲みやすいよね。普段見るのは1.5Lだから飲みきれないなーと思うと買えてなかったのよね。また飲み始めようかなー」
 って。
 確かに私も1.5Lしか見たことがなかったから、500mlはお手ごろでいいなと思っていました。

 体重は減ってはこないけれど、ムクムクと増えていた体重が止まっているのは効果があるということかな?
 寝ては食べてのお正月を超えても変わってない・・・のは効果なのでしょう(^^)
 ご近所で500mlペットボトルを売っているところを探してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】ポッカ やすらぎ気分のコーン茶

123
 ポッカコーポレーションさんのやすらぎ気分のコーン茶。
 モラタメ.netさんのタメせるで12本セットを送っていただきました。

 こちらのコーン茶。実は2回目のリピートです(^^)

 普段、韓国製のとうもろこしのひげ茶を好きで飲んでいる私。
 前回、そのイメージでお試しさせてもらったらあまりの甘さにびっくりしてしまったの。
 香りは焼きとうもろこし。
 この甘さと焼きとうもろこしの香ばしさが売りのコーン茶なのだけど、私にとっては「えっ?」って驚き。
 甘すぎて飲みにくいー。失敗したーって思ってしまったのね。
 でもね、これが1本飲み終わった時にはこれはこれで美味しくなって病みつきになってしまっていたのです。

 甘味を感じるので、ゴクゴクと一気に飲むことはできないのだけど、1本をじーっくりゆっくり飲めるのがそれはそれで良いのです。
 仕事でパソコンに向かっている最中の飲み物としてはgood♪
 視神経がキューッとなって頭痛がしてくる前に一口飲んで癒されて~
 ノンカフェインだから偏頭痛もちでも大丈夫。
 当直時、夜中に仕事しながら口にするにもいいのです。

 そういえば、先輩が子どもにあげていたのもやすらぎのコーン茶だったことを思い出しました。
 甘いし、ノンカフェインだったら子どもさんにも安心ですね。

 もったいないから独り占めしたいところだったのだけど、妹にもおすそ分け。
 私と好みの全く違う妹には、このぐらいの甘さと香りが美味しいと言っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】タリーズコーヒー ハニーミルクラテ

003
 昨年11月にモラタメ.netさんのタメせるで送っていただいたタリーズコーヒーのハニーミルクラテ30本。

 お友達、先輩などなど。。。におすそ分けしながら、大切に飲ませていただきました。

 おすそ分けに持って行くと、必ず「おっ、タリーズ」という言葉がみんなの口から出るの。
 タリーズというだけに、美味しいイメージと認知されているということなのでしょう。
 販売元はお茶の伊藤園さん。

 普段ブラックばかり飲んでいるので、はじめ口にした時はなんとなく薄い感じがしたのだけど、何本か飲むうちに香りと甘み、美味しさを感じるようになってきました。
 なんだかとってもほっこりとする味わい。
 疲れた時に欲しくなる味です。

 おすそ分けした友達や先輩も、「甘くておいしかったー」との感想。
 そのまま飲むと冷たくてそれも美味しいのですが、今日みたいな雪の日にはカップに移してレンジでチン。
 よくあるような、カップを両手に持って手を温めながら。
 温かくしたハニーミルクラテを飲みながら雪景色を見るのも乙なもの。
 心がぽかぽかと温まります。

004
 香りが良いのは、深入りした焙煎豆を使用しているのと、コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約の定めるコーヒー規格最低基準値(5g/100g)に対し、コーヒー豆を約1.5倍使用しているからなんですね。
 濃いにもかかわらず薄く感じてしまったのは、牛乳がしっかり入っているのとはちみつの甘味が勝っていたからなのかしら。
 甘いコーヒーが欲しくなった時に味わいたい美味しいハニーミルクラテです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロクシタン】マーベラスフラワー シマーリングボディオイル

008
 ロクシタン2012年冬の香り、マーベラスフラワーのことは以前ちらっと書きましたが、シマーリングオイルがお気に入りで、もう1本購入してしまいました♪

 空気の乾燥で皮膚もカラカラ。
 痒さも増してくるこの季節、オイルでの乾燥予防。
 ボディだけでなくヘア用としても使えるのが嬉しいのです(*^_^*)

001_2

 ベルメゾンの口コミに、ゴールドラメがそれほど入ってないのでキラキラ感に劣る~ようなことが書かれていたけれど、私にはこれぐらいでいいぐらい。

002
 きれいなお肌ではないので画像を小さくしたのでよくわからないかと思いますが。。。^^;

 夜、お風呂上りにオイルを塗りながらマッサージ。
 翌日はこのままの出勤となるので、あまりキラキラしすぎてては差支えてしまいます。
 冷え症なので、オイルを使ってのマッサージはポカポカ感もあります。
 お風呂であたたまったからだを布団の中まで包みこんでくれている感触。
 オイルなのにベタつかずさらっとしているところもいいのです。

 冬シリーズ、すでにシアシリーズの季節に入ってしまったので、店舗でもネットでもマーベラスフラワーシリーズは見なくなってしまいましたね。
 もしまた販売があるようなら、ぜひ1本は追加購入したいと思うマーベラスフラワー シマーリングボディオイルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2013年1月Bメニュー

001

 1月に入ってはじめてのABC。
 新年最初のレッスンは、クッキングのBメニュー。

 ~中華・飲茶で新年パーティー~

○手作り中華まん2種~肉まん・桃まん~
○担担春雨スープ
○鶏のカシューナッツ炒め
○豆腐花風(トウファふう)

 ABCで肉まん・桃まんを作るのは2008年以来。
 (以前の日記→こちら
 前にも作ったので今回はいいかなーと思っていたのだけど、やっぱり作りたくなって受けてきちゃいました。
 ・・・せっかくならプレゼントの”ミニ蒸籠”をもらいたいと思ったのだけど、すでに終了だそうで残念でした。

003_2002

 生地から手作り。
 自分で肉まんと桃まんが作れちゃうんですよ!
 すごいと思いませんか!! ・・・って思っているのは私だけかな(笑)
 Bメニューなので、手早く作るための工夫があちこちにありました。
 成形は前回よりもうまくいったのではないかしら。
 桃まんも自画自賛。

008

 肉まんの中身には大きく切った具材がゴロゴロと。。。
 歯ごたえを楽しむために5mm角に切って合わせています。
 試食の時にみんなで話していたのだけど、しっかり味がついているので醤油をつけなくても美味しくいただけます。
 そのままパクついても十分美味しいの。
 自宅で蒸籠蒸しを考えると少し考えてしまうところもあるけれど、生地づくりも簡単だし具材も大き目に切るでよいのでそれほど手間がかからないのがいいですね。
 今の時点では、「こんなに簡単なら作りたい」って思ってはいるけれど、そのうち作ることあるかしら(笑)

007_2

 大好きな鶏肉のカシューナッツ炒め♪
 こちらも食感を楽しむために具材は大きくカット。
 2cm角なので、ざく切りしている気分です。
 しょうがとねぎのみじん切り・・・これは山田先生いつものこだわりで、細か~くカット。
 香味野菜は口の中で噛むことのないように、ごま油に香りを移すためにも細かいみじん切り。
 ここが大事!

 シャキシャキ感を残すために炒めすぎず。
 でもきちんと火は通っていて生ではなく。。。
 絶妙な火加減でした。

005_2

 写真ではわかりにくいのだけど、担担スープのひき肉はポロポロ。
ひとつひとつがきちんと分かれていて口当たりがとても良いスープでした。
 味はそれほど辛くないかなーと思ったけれど、後からピリッと。
 もう少し辛味を加えてもいいのかもしれません。 

006

 デザートの豆腐花風はとーーーっても簡単なのに美味しくてびっくり。
 豆乳にゼラチンを混ぜて器に入れるだけ。
 ふるふる~で喉ごしも良く、トッピングなしでも十分美味しいの。
 ABCのクッキングのデザートで作るものは簡単でおいしくて大好き。
 ケーキクラスで作るものは材料から道具から揃えるのが大変だけど、こちらはそれほど用意しなくても十分においしいものが作れるので生徒の間でも人気があるんです。

 キャンセル待ちしてまでもレッスンを受けてよかった~
 すべてのお料理に満足の、とっても美味しいレッスンでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣

002

 2013年の初詣。
 松の内の間に出掛ける予定が、予定していた日に急きょ仕事が入り行けずじまい。
 ようやく12日の今日、寒川神社に出掛けることができました。

001

 訪れたのは9時少し前。
 予定していた出発時間が1時間ほど遅れてしまったので、第1~第3駐車場はすでに満車。
 回された、馬場の交差点先のファミマの隣にある第4駐車場にはちらほらと車が入り始めた状態でした。

004

 昨年いただいたお札を収めて、八方除けの申し込み。
 今回も大式で。
 (御祈願料については寒川神社のHPへ→こちら
 本当は車のお祓いもしていただきたかったのだけど、1月はしていないとのこと。
 初詣の御祈願で忙しいからなのでしょうね。

 9:15ころの申し込みですでに15回目のご祈祷。
 1回50組くらいはいたと思います。
 松の内が明けてもたくさんの方がお参りされているんですね。

 
 とにかくたくさんの人・人・人・・・
 前の回のお祓い中にサイドの部屋でお浄めの祈祷があったことや祝詞が初詣用だったのに新鮮感を覚え、神職の方3人で祝詞と祈願者名を読み上げるのにはさらに驚き。
 祈願者名はお2人で読んでいらっしゃったんですね。
 自分の名前が呼ばれるのを今か今かと待って、最後の最後に読み上げていただきました(^^)
 最後というのも特別な感じでいいですね~
 締めですよ、締め!
 今年一年、そんな役回りになるのかもしれませんね。

007

 授与品を受け取って、自宅用のお守りを購入。

005

 自宅用の破魔矢と、両親にお守りを購入。
 自分用には、毎年、心願守をいただきます。
 今年も大事な願いが叶うといいな。

 おみくじは今年も小吉。
 吉凶ではなくおみくじは内容が重要なので、真摯に受け止めて素敵な一年を過ごしたいと思っています。

009

 神門にかかる毎年恒例のねぶた。

003

 昨年で十二支すべてそろったということで、今年からはテーマを神話として作成していくことになったようです。

011

 ねぶたを満喫した後、ざらめ煎餅と八福餅をおみやげに購入。
 どちらも美味しくて大好きなんです(*^_^*)

012013014

 南門を一歩外に出ると、ところ狭しと並ぶ出店屋台。
 おいしそうな香りがあちこちから漂ってきました。
 300円の甘酒を1杯購入して飲みながら駐車場に戻りました。

015

 第4駐車場に戻ったのは10時半過ぎだったのだけど、その頃にはこちらも満車で10台の入庫待ちが出てしまうほど。
 民間駐車場は1回500円のところも700円のところもあり。
 ボチボチと入りはじめていましたね。

 松の内が過ぎたとはいえ、1月中、休日はまだまだ初詣の参拝客で混雑しているんですね。
 初詣の季節の祈願ははじめてだったので、知ることもたくさんありました。
 この季節、車のお祓いがないことも初めて知りました。
 お返しするはずだった交通安全関連のお札とお守りはすべて持ち帰ってきたので、2月に入ってから早いうちにお祓いで訪れたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

【本】10大アウトレット辛口採点簿

005
 本屋でみかけて立ち読みした本。
 アウトレットモールのガイドもあり、ブランド情報もあり。
 アウトレット専用商品って?
 COACH好きな私にとって食い入るように見てしまうページあり。

 いったん立ち読みして帰ってきたのだけど、やっぱり気になってアマゾンで購入してしまいました。

 で、COACHグッズをひっぱり出してきて確認(笑)

007006

 軽井沢、横浜ベイサイド。。。
 アウトレットで購入した商品たち。

002

 あっ、ありました。
 ファクトリー商品のしるし、”F”付きのシリアルナンバー。

 さて〜、全部についているのかと思いきやそうでないものも。

004
 こちらのバッグ、持ち手の部分が取れそうになっているのは、縫い代が浅いから?
 ・・・こ〜んないわゆる欠陥品(?)だからなのか、このバッグはファクトリー商品ではなくプロパー品。
 ファクトリー商品に多い布製ではなく革製です。

003

 
 こちらは財布のタグ。
 小物のアウトレット商品のしるしは、製造タグの●。
 アウトレットで最近購入した物はファクトリー商品が多いのかな。
 昔はそんなことなかったけれど。。。

 本によると、はやりの色物を選びたいならファクトリー商品も良いかも。。。と。
 でも私はシンプルなものが好きなのね。

 という訳で、裏話を知ってしまった後は、アウトレットでもファクトリーマークのないものを選びたいなーなんて考えながら物色しています。

001_2

 先日購入した財布は革製。
 ファクトリーマークはありません。
 友達にも、「ちゃんとショップに売ってたの見たから、アウトレット専門品ではないよ」と言ってもらいました。
 凝ったデザインに横浜ベイサイドで一目ぼれして、その時は買わなかったのだけど南町田のグランベリーモールに立ち寄った際、探して購入。
 4,5000円のものが40%引きで2,7000円。さらに30%(-8,100円)割引ありで消費税込19,845円の買い物でした。

 展示品ではなく引き出しの中から出してもらった品だけど、裏を返すと少しひっかけたような傷と何か押し当てられたような2×15mm程度の傷あり。
 なので、はねられてしまったB級品なのでしょう。
 気にならない程度です(^^)

001

 ちなみにこちらがランドマーク店で購入したバッグ、プロパー品のシリアルナンバーです。

 COACHの他にもグッチやラルフローレンなどの情報あり〜で、楽しめるし参考になる1冊です(^^)

------------ 追記 -------------

 本のタイトルでもある『10大アウトレット辛口採点簿』のことを書いていなかったことを思い出しました。

 アウトレットモール東西に分けて、店舗によって○△×を採点。結果、そのアウトレットモールの価値のようなものがつけられています。

 東だと、御殿場、軽井沢、佐野、木更津・・・
 敷地の広さや店舗数など、打倒な採点です。

 そうは言っても、結局のところ出かけるモールって変わらないですよね。
 私の場合は、小さくても横浜ベイサイドや南町田のグランベリーモールはお近くなので出かけてしまいます。
 大きいところでは毎年夏訪れる軽井沢。
 1位に輝いている御殿場は2回ほど訪れたことがあるけれど、広すぎてかえって疲れちゃうので私には魅力薄。
 今行ってみたいと思っているのは木更津だけど、「広くてあちこちに分散しているから買い物しにくいみたい」との声も。

 慣れた場所がやっぱり一番だけど。。。新しい場所もぜひ開拓してみたいです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

平成25年の幕開け

004

 新年が明けました。
 我が家の屋上からの初日の出。
 今年は雲に阻まれて、朝日を拝むことができませんでした。

 でも、除夜の鐘と霧笛を聞きながら見た月がそれはそれは素敵で。。。
 すっきりとした澄んだ気持ちでの年明けとなりました。
 

 平成25年に入りすでに1週間。
 夜には今年の無病息災を願って、七草粥をいただきました。

 新年のあいさつが遅れてしまいました。
 今年も楽しく、おかしく、面白く。
 マイペースに過ごしていきたいと思っています。
 そんなブログですが、みなさま今年もどうぞよろしくお願いします。

032

 新年、1、2、3日と、愛犬みると一緒に海辺に出かけていました。

030

 三浦の剣崎。
 岩場で釣り人ぐらいしか訪れないからか、波のいたずらなのか、素敵な貝殻が波打ち際に集積していて童心に戻って貝拾いしながらほっこり気分。

 そんな年明け。

 仕事始めでもらった新年最初のお給料。
 なんと、平成25年1月1日より平成49年12月31日まで所得税に復興特別所得税の加算がはじまりました。
 復興財源確保法による措置です。
 サラリーマンなので、きっちり正確に計算されてひかれておりました(-.-)
 所得税率(%)×102.1%の計算だそうで、丸めで記載されていることもあって毎月明細書を細かくチェックしている人でなければわからないかも。
 お知らせがなければ、私もまったく気づいてなかったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »