« 【本】10大アウトレット辛口採点簿 | トップページ | 【ABCクッキング】2013年1月Bメニュー »

2013年1月12日 (土)

【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣

002

 2013年の初詣。
 松の内の間に出掛ける予定が、予定していた日に急きょ仕事が入り行けずじまい。
 ようやく12日の今日、寒川神社に出掛けることができました。

001

 訪れたのは9時少し前。
 予定していた出発時間が1時間ほど遅れてしまったので、第1~第3駐車場はすでに満車。
 回された、馬場の交差点先のファミマの隣にある第4駐車場にはちらほらと車が入り始めた状態でした。

004

 昨年いただいたお札を収めて、八方除けの申し込み。
 今回も大式で。
 (御祈願料については寒川神社のHPへ→こちら
 本当は車のお祓いもしていただきたかったのだけど、1月はしていないとのこと。
 初詣の御祈願で忙しいからなのでしょうね。

 9:15ころの申し込みですでに15回目のご祈祷。
 1回50組くらいはいたと思います。
 松の内が明けてもたくさんの方がお参りされているんですね。

 
 とにかくたくさんの人・人・人・・・
 前の回のお祓い中にサイドの部屋でお浄めの祈祷があったことや祝詞が初詣用だったのに新鮮感を覚え、神職の方3人で祝詞と祈願者名を読み上げるのにはさらに驚き。
 祈願者名はお2人で読んでいらっしゃったんですね。
 自分の名前が呼ばれるのを今か今かと待って、最後の最後に読み上げていただきました(^^)
 最後というのも特別な感じでいいですね~
 締めですよ、締め!
 今年一年、そんな役回りになるのかもしれませんね。

007

 授与品を受け取って、自宅用のお守りを購入。

005

 自宅用の破魔矢と、両親にお守りを購入。
 自分用には、毎年、心願守をいただきます。
 今年も大事な願いが叶うといいな。

 おみくじは今年も小吉。
 吉凶ではなくおみくじは内容が重要なので、真摯に受け止めて素敵な一年を過ごしたいと思っています。

009

 神門にかかる毎年恒例のねぶた。

003

 昨年で十二支すべてそろったということで、今年からはテーマを神話として作成していくことになったようです。

011

 ねぶたを満喫した後、ざらめ煎餅と八福餅をおみやげに購入。
 どちらも美味しくて大好きなんです(*^_^*)

012013014

 南門を一歩外に出ると、ところ狭しと並ぶ出店屋台。
 おいしそうな香りがあちこちから漂ってきました。
 300円の甘酒を1杯購入して飲みながら駐車場に戻りました。

015

 第4駐車場に戻ったのは10時半過ぎだったのだけど、その頃にはこちらも満車で10台の入庫待ちが出てしまうほど。
 民間駐車場は1回500円のところも700円のところもあり。
 ボチボチと入りはじめていましたね。

 松の内が過ぎたとはいえ、1月中、休日はまだまだ初詣の参拝客で混雑しているんですね。
 初詣の季節の祈願ははじめてだったので、知ることもたくさんありました。
 この季節、車のお祓いがないことも初めて知りました。
 お返しするはずだった交通安全関連のお札とお守りはすべて持ち帰ってきたので、2月に入ってから早いうちにお祓いで訪れたいと思っています。

|

« 【本】10大アウトレット辛口採点簿 | トップページ | 【ABCクッキング】2013年1月Bメニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/56527470

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】2013年 寒川神社で初詣:

« 【本】10大アウトレット辛口採点簿 | トップページ | 【ABCクッキング】2013年1月Bメニュー »