« パパブブレ へーベルハウス40周年限定バージョン オリジナルキャンディー当選! | トップページ | 【エスハイ】走行距離50,000km »

2012年12月18日 (火)

京銘菓 阿闍梨餅

001

 先輩から京都みやげに阿闍梨餅を1箱もいただいてしまいました(^^)

 京菓子司 満月の阿闍梨餅。。。京都みやげとしてはそれほどメジャーではないけれど、一度食べると忘れられなくなってしまう老舗の銘菓です。

002

 先輩にもらった袋そのままに職場のエレベーターに乗っていたら、乗り合わせた先生が「あっ、阿闍梨餅だ」って。

私:いただきものなんです。
先生:いいな~。でもメジャーではないんだよね。
私:そうみたいですね。でも一度食べたら忘れられなくて、次もまたって思っちゃう。
先生:そうなのよね~。美味しいからね~。

 って話ながら別れました。
 阿闍梨餅って知る人ぞ知る?京銘菓です。

003

 袋を開けると不格好なおまんじゅうのようなものが出てきます。
 阿闍梨様のあじろ笠をモチーフにしているのだそう。
 そういえば笠のようにも見えますね。

004

 阿闍梨餅を割ってみると。。。
 名前のとおり餅なので、びろ~んと伸びて見た目きたなくなってしまいましたが^^;
 中の餡は、丹波大納言小豆を材料とした質の高い粒餡。
 いくぶん甘めの餡が疲れた体を癒してくれる半生菓子です。
 弾力のあるもっちもちした食感も美味しさをアップの秘訣です。

 1個105円なので、お土産にするにも手ごろなお値段。
 半生菓子で賞味期限が最長5日というのも、お土産にするにはうれしいところ。
 一度食べたら病みつき。
 ぜひお試しあれ。

 昨年、京都旅行でお土産にしたときは、京都駅の高島屋地下で購入。
 市内のデパ地下で購入できるのもオススメです。

京菓子司 満月 本店
京都市左京区鞠小路通り今出川上ル
TEL:075-791-4121
フリーダイヤル:0120-24-7373

|

« パパブブレ へーベルハウス40周年限定バージョン オリジナルキャンディー当選! | トップページ | 【エスハイ】走行距離50,000km »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/56347785

この記事へのトラックバック一覧です: 京銘菓 阿闍梨餅:

« パパブブレ へーベルハウス40周年限定バージョン オリジナルキャンディー当選! | トップページ | 【エスハイ】走行距離50,000km »