« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

【モラタメ】ウイダー オールチャージ500ml

120

 ウィダーのオールチャージ
 エネルギーチャージで実績のあるウィダーの500mlペットボトル飲料です。

 ビタミン、マグネシウム、クエン酸などなど。。。
 体に必要な要素が短時間でチャージすることがでいます。

 さっぱりとした飲み口で体にすぅーーーっと染み込むのがいいところ。
 お味の方はビタミンたっぷりさが伝わってくるイメージ。
 高カロリー輸液に添加するビタミン剤が薄まった香りがするんです。
 ・・・あまりいい表現ではないのかなぁ?
 とにかく栄養価を感じる飲料なのです。
 決して香りが強い訳ではないので、さらっと飲めると思います。

 1回飲むと病みつきになるお味と効果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

ラブくん

 今日はお休みをもらってあれこれ用事を済ませてました。

 みるにとっては1日の最後のお散歩。
 17時前の散歩で、黄ラブのラブくんに会いました。
 行動が若いなーと思ったら、ラブくんは10か月なんですって!
 まだまだやんちゃ盛りですね(^^)

 夏は海、最近は公園で遊んでいることが多いとか。

 最近、ご近所でラブラドールを連れている方に会う機会が増えました。
 もちろん小型犬を飼っていらっしゃる方の方がだんぜん多いのですが、大型犬ではラブラドールが増えているように感じます。
 お会いしたときに年齢を聞いてみるとみんな若いんです。
 もちろんみる世代のおばあちゃん&おじいちゃんラブもいるのですが、中途半端の年齢のラブがいないというか。。。
 一時期大型犬を見かけなくなった時期がありました。
 それが最近復活?なのでしょうか。

 1月生まれのみるは、来年で15歳。
 さっきブリーダーさんに聞いたら、みるのおばあちゃんは16歳3か月で亡くなったのだそうで。
 大型犬にしては大往生ですね。

 今のみるを見ているとまだまだ元気ではあるのだけど、はてさておばあちゃんを超えることはできるのでしょうか。
 ラブくんにはマウントされておりましたが。。。 
 私と一緒ですでにフェロモンはなさそうですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

【ABCクッキング】M class 9.

008_2

 リニューアルしたマスタークラスでは2つ目のレッスン。
 9.はパンオセーグル&フルーツコンポート。

 前回のカレーパンは白神こだま酵母ドライを使用したのだけど、今回はオーガニックドライイーストと粉末サワー種を発酵だねとして作成。
 またまた新たな知識に乾杯~!です。

 ライ麦にサワー種。
 シンプルにして味わい深く香りの良い食事パン。
 
 コルプ型に入れて発酵させて模様もしっかりと浮だたせています。
 粉はフランスパン粉です。

 油分が少ないのでまとまり良くてけっこうサクサクと作ることができました。

010_2

 2次発酵を終えたら天板に出してクープを使ってさらに模様づけ。
 模様を入れる場所で膨張が変わってくるため、くの字に曲がるんですね。
 成形途中、写真のパンの形っていったい?と思っていたのだけど仕上がって納得しました。

001

 1日おいて、朝食に切っていただきました。
 サワー種だけでなくイーストも使っているので、酸味はそれほど強くなく硬くもありません。
 いたって食べやすいパンに仕上がっています。

002

 一緒に作ったフルーツコンポート。
 ドライフルーツを湯通しして切って、水、砂糖、白ワインを入れて電子レンジでチンするだけでおいし~いコンポートになりました。
 クリームチーズも合わせていただいたのですが、とても美味しかったです。
 個人的にはもう少しゆるくても良かったかな~
 パンだけでなくヨーグルトなどに合わせたり。。。
 お呼ばれの際のお持たせとしても重宝しそうです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【ABCクッキング】2012.11月Cメニュー

001

 久々のクッキングレッスンの記事アップ。
 11月は先生オススメ、このCメニューのみのレッスンです。

 2012.11月Cメニューはあったかロシア料理。

 おひとりキャンセルとなったために、出来上がりすべてがひと回り大きい物に。
 かなりのボリュームです^^;

002_2

 ロシア流焼きロールキャベツのガルブツィー。
 トマト缶などを入れて煮詰められた1個でも大満足の一品。
 お米が入っているのでこれだけで主食になってしまうぐらい。
 お米が旨味を吸収してくれるんですって!

003

 ピロシキ~♪
 生地からの手作りです。
 我ながら成形バッチリ(^^)

020_3 硬めの生地で具を包んで揚げて作ったピロシキはずっしりしています。
 ピロシキってついつい揚げパンのイメージで中身を意識したことがなかったのだけど、挽肉と玉ねぎ、ゆで卵だったんですね~

004

 カルトーシュカ。
 蒸かしたジャガイモの上にサワークリームといくらを載せた料理です。
 ほど良い酸味と塩味を加えただけでとーっても美味しかったのが印象的。
 簡単だけどサワークリームって大量売りされているイメージなので、家で作る時はクリームチーズで代用になるかしら。

005

 ビーツがたっぷり入ったボルシチ。
 野菜もたっぷりで美容にも健康にもよさそうです。

 ロシア料理は数年ぶりだけど、ひとつひとつがボリューミーな上美味しいのがいいですね。
 色鮮やかでテーブルがパアーッと華やぐので、パーティーに重宝しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】みなとみらいで紅葉を楽しむ

019

 みなとみらいの11月。
 春、夏、冬とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

 桜の木が多く植わっているみなとみらい。
 その桜の紅葉が見ごろを迎えています。

015_2

 こちらはさくら通り。

013_2

 クイーンズ前で行われている大道芸越しにも紅葉を楽しむことができます。

016_2

 秋の日差しの中の日本丸。
 シルエットがとても素敵です。

017

 汽車道の両サイドの桜並木を日本丸メモリアルパークから臨んだところ。

018

 15時過ぎ。
 夕暮れに近づいた景色は秋の味わい。

 遠目からでもワールドポーターズとナビオス横浜側も紅葉で色鮮やかに染まっているのがわかります。

 近代的なビルが立ち並ぶみなとみらいですが、四季折々の自然を楽しむこともできます。
 ぜひみなさんも、小さな秋を見つけてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】舞岡公園 収穫祭2012

006

 舞岡公園の収穫祭に出かけてきました。

005
 昨年は原発災害の影響で農作物にも被害があったけれど、今年は問題なし。
 甘酒や焼き餅も復活です♪

004_2007

 しかし、朝から雨のあいにくの天気。
 
 ずっとお天気に恵まれてきたので、11月23日の勤労感謝の日は晴れの得意日なんだと思っていたのだけれどとっても残念。
 南門に掛けられた収穫祭のパンフレットが雨に濡れてくっついてしまっていていただけなかったのが残念でした。

008

 例年だったらこの辺りでもにぎやかな声が響いているのに、なんとなく静か。
 のどかな雰囲気はそのままですが。

009

 10時開始を目指していたけれど、突然妹が一緒に出掛けたいと言ってきたので準備待ちなどあり会場に到着できたのが10時半。
 静かながら雨の降りがいくらか穏やかになって、訪れる人も増えてきた様子です。

011010

 まずは入口から一番近くにある谷戸餅を購入。
 1セット(あんこ、きなこ、辛味)100円で1人2セットまで。
 妹と一緒に出掛けたので4セットをゲット!
 昨年長蛇の列で埋まっていた場所は、飲食スペースとして開放されていて、ブルーシートの屋根で雨をしのぎながらいただくことができました。

013012

 次は目の前にある谷戸汁(1杯100円)のブース。
 大きな里芋がごろんと入ってて美味しかった~♪
 野菜がいっぱいで美味しいのはもちろん、お味噌の味もgood。
 体がポカポカあたたまりました(^^)

 そうこうしているうちに雨も上がって傘なしでいられるようになりました。

014

 谷戸餅用のお餅つき。
 子供たちが珍しそうに覗きにきます。
 なかなか見れない光景ですものね(^^)

026015

 ボランティアの方手作りのミニわらじ(1個100円)。
 両親へのお土産用に2個いただきました。
 とってもミニサイズでと~ってもかわいいの。
 すごく細かい作業ですよね。

016

 古民家エリアへ。
 雨降りの影響で、やっぱり人はまばら。
 ざっと見て昨年の10分の1程度の人出くらいでしょうか。
 (昨年の様子→こちら

023020022

 こちらのエリアでのお目当ては何と言っても甘酒(1杯50円)!
 舞岡で採れたお米を仕立てて作った甘酒は、さらっとしていて淡い甘さがとっても美味しいの♪
 寒い日に体を温めるのにも最高~。
 この時1回飲んで、他を回ってもう1杯いただいてしまいました(*^_^*)

021

 隣のピーナッツつかみ取りは子どもに盛況。
 ちっちゃな手をいっぱいに広げて取ったピーナッツを袋に入れてもらっている時の満足そうな顔。
 ちょっとのことでも子どもって楽しめるんだな~って、見てる私も楽しくなってしまいました。

024

 反対隣りはポップコーン屋さん。
 20円でとうもろこしをもらって、炭の上に置かれた鍋に入れて自分でポップコーンを作るんです。
 こちらも子ども達に人気。
 ポップコーンって意外に子どもに好まれてるんですね~
 ポップコーンをうまく作れるようになるには10年かかるとか?!
 係のおじさまがそんなことをお話しされていました。

029030031032

 次に向かったのは焼き餅屋さん。
 1個30円で本当は1人2個までだったようだけど、雨の日スペシャルで何個でもOK~となったようで2種類それぞれ4個ずつ計8個いただいちゃいました。
 ちっちゃなお餅のおまけつき!
 道端で1個パクリ。
 スーパーで買うのと風味はもちろん滑らかさが違います。
 海苔を持参して変わった味を楽しむのもいいかもしれません。

033

 小谷戸の里を巡って楽しんだ後、楽しみにとっておいた焼いも売り場に出向いたら、「あ~もう終わっちゃったよ。あと20分、30分早く来れば間に合ったんだけど~」と無情な声(>_<)
 さつまいもは豊作だったようだけど、『雨の日は縮小して行います』の一環で早めに切り上げになってしまったのかな?
 う~ん。今年のさつまいもを味わいたかったぁ~!!
 今回の敗因は10時到着予定が30分遅れたことでしょうか。

 来年こそは開始時間には現地に到着しているぞ!と心に決めたのでした。

 自然の恵みに感謝!
 そして、素敵な収穫祭を企画運営してくださった、『舞岡公園の自然』のひろしさんはじめみなさま方に感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

【ABCクッキング】M class 10.

005

 リニューアルしたマスタークラス。
 はじめてのレッスンは10のカレーパン&ドーナツ。

 旧マスターでは2つの違った生地を使ってのレッスンだったけれど、新マスターでは1つの生地で2つの種類。
 旧マスターの写真を見ると、カレーパン6個にドーナツ5個。
 ん?粉量だいぶ減ってません???

 今回、国産粉と白神こだまドライ酵母を使用。
 そんなところで調整があったのかもしれませんね。

004

 まずはカレーパンのお話。
 以前は業務用のカレーペーストを載せての成形だったので、難しさはそれほど感じなかったのだけど、今回はレトルトカレーを煮詰めて伸ばした生地に載せる形。
 煮詰めるのに使うのは電子レンジ!
 今は便利でいいですね~
 焦がさないように・・・がポイントです♪

 生地を伸ばして周囲にカレーがつかないように神経を使いながら成形。
 パン粉をつけて油で揚げるとふんわり生地がふくらんでころんと丸く仕上がりました。
 色目もきれいなきつね色。
 出来立てアツアツを食べたのだけど、甘い生地とカレーの味がうまくからんでと~ってもおいしかったです(^^)

003

 成形時はけっこうちっちゃなボール型の生地で、指を入れてクルクル。。。
 真ん中に穴をあけて広げるのだけど、穴を大き目にあけておくとしっかりとしたドーナツ型ができるんです。
 でもね、大きく開けすぎると生地の部分が細くなるのでふんわり感は減。
 最後に粉糖に水を足して作った砂糖駅に揚がったドーナツをくぐらせて完成~♪
 旧マスタークラス(以前のドーナツは→こちら)とは見た目も違うドーナツが出来上がりました。

 今回は穴も残ったし食べた感じもふっわふわだったし。
 カレーパン同様、ドーナツもとてもうまく仕上がりました。

 国産粉だったからか、とにかく生地がふわふわ。
 白神こだまドライ酵母は扱いが少し面倒ではあったけれど、イーストとまた違った香りを感じることができてよかったです。
 Basicクラスでは学べなかった本格的なパン作りができるという意味で、Masterクラスを受講するのはオススメ。
 旧マスターを終了した方にもオススメしたいと感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】クリスマスツリー2012

 みなとみらいの巨大クリスマスツリー2つ。
 クイーンズスクエアのシンギングツリーと、ランドマークプラザのクリスマスツリーが今年も11月に入ってすぐにお目見えしました。
 クリスマスツリーを見るとなんだかとてもウキウキしてしまう私(^^)
 癒しです~

 さてさて、毎年話題性を振りまいてくれるツリーですが、今年はどちらも有名ミュージシャンとのコラボです。

011_2

 クイーンズのシンギングツリーはクイーンズスクエアの開業15周年記念とデビュー15周年とおなじ歴史を持つ横浜発ミュージシャンゆずとのコラボ。

012_2
 クイーンズスクエアの思いは↑で。

 恒例のショータイムは、毎日①17:30~ ②18:30~ ③19:30~ ④20:30~ ⑤21:30~ ⑥22:00~ の計6回。
 みなとみらいホールのパイプオルガンで奏でた音楽が光の芸術とともに奏でられます。

 You Tubeで動画検索をかけたら、神奈川新聞社カナロコの点灯式の日の動画をみつけました。→こちら

 時間が合えば、本物を見てみたいですね。

009_3

 そしてこちら、ランドマークタワーのクリスマスツリー
 毎年趣向をこらしてくれるクリスマスツリーですが、今年はYumingこと松任谷由美さんとのコラボレーション。

008
002

 毎年恒例の降雪イベントは、今年もクリスマス期間12月の土日祝日限定で開催。
 Yumingのクリスマスソングに合わせて19:00からの10分間。
 夢のような時間を過ごすことができることでしょう。
 詳しくはランドマークプラザのページへ→こちら

 イベント時でなくても、館内にYumingの曲が流れます。
 耳心地よい中でのショッピング。
 ついつい財布の紐もゆるんでしまうかもしれませんね(笑)
 バブル経験者の私世代の方。。。ご注意を!

 今年はどちらのツリーを愛でるもよし、親子で別々に楽しむのもよし。
 カップルでご家族で。。。
 みなとみらいで素敵なクリスマスをお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・戸塚】舞岡公園2012秋

020

 昨日の台風のような天気から一転・・・とまではいかないけれど、まずまずのお天気だったので犬の散歩で久々に舞岡公園まで足を延ばしてみました。

 空気もそうだけどすっかり秋の景色。

009_2

 もみじ休憩所のかえでもしっかり色づいてきました。

012

 青空に紅葉したかえでの風景。
 ほとんどの方が色づいたかえでの下で写真撮影。
 心安らぐ光景が広がります。

011
017

 グラデーションがとても素敵。

015

 うろこ雲の下。
 ばらの丸の丘を訪れる人もまばらです。

018

 おおなばの丘も桜の葉が落ちて、あたたかい日差しが降り注いでいます。
 この季節のピクニックにはうれしいスペースになるのではないでしょうか。

019

 その1か所。
 普段の散歩ではまったく気付くことのない木で小学生の男の子たちが木登り。
 じっくり見ればとてもしっかりとした桜の木。
 枝振りもよく子供たちが遊ぶには手ごろな木です。
 昔、子どものころ外を走り回ってたな~と思い出す光景。
 今の子ども達は外遊びをあまりしないと言うけれど、場所があればいろいろみつけて遊べるのではないのかな?

 秋の舞岡公園と言えば、「収穫祭」な訳ですが今年も23日(金)勤労感謝の日に開催予定のようです。
 詳細は舞岡公園ブログ”まい通信”で。→こちら

 さつまいもが豊作だとか♪
 今年も焼いも売り場は長蛇の列になりそうですね~

 昨年は放射能関連で中止になってしまった甘酒と焼き餅は復活するのかしら?
 今年もマイ箸マイ器持参で訪れる予定にしています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

【ベルメゾン】2013 オリジナルDiary その2

001

 ベルメゾンから来年のDiaryが届きました。
 今回はプルミエールベルメゾンからのプレゼントです♪

 「このプレゼントはプルミエールベルメゾン対象でかつ2011年度<プラチナ特典>対象の方へお届けしております。」とのこと。

002

 先日マンスリークラブお世話係様プレゼントのタイプかと思いきや、中に入っていたのは今年度同様、数年間続いていたビニールカバー。
 カバーの下は着せ替えタイプのものでした。

 レザー風カバーがかわいくないと思う方ではこちらの方がお好みかもしれませんね(^^)

 ところで中に違いはあるのかしら・・・
 と、中身を比べてみると、あらら。
 入っているシールが違います!

 スケジュールページは。。。一緒だわね。
 中の冊子自体は一緒なのかしら?・・・と思ったら、な~んと切り取りメモの柄が違います(+o+)
 芸が細かい!!

 ポケットサイズなので、ビニールカバーのこちらは仕事用にしようかと検討中。
 2冊を使いこなせる自信はありませんが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

【湘南・鎌倉】弁天堂見晴茶屋

016

 北鎌倉駅からすぐの場所にある、鎌倉五山第二位の円覚寺
 その境内にある弁天堂の隣に弁天堂見晴茶屋があります。

006 
 弁天堂は山門の右手。
 山之上にある弁天堂までは←の標識が頼りです。

007

 鳥居が見えたらその鳥居をくぐって。。。

008
 この急な階段を昇ったところに弁天堂見晴茶屋があります。

009

012

 昼過ぎから雨が降り出して風も冷たくなってきたけれど、茶屋を訪れる人の足は途切れることはありません。
 参拝後の方や茶屋を目的に昇ってきた人が次々と入ってきます。

011

 階段をあれほど昇ってきた茶屋からの眺めは格別。
 晴れていればもっと素敵な景色が見れたかもしれません。
 崖の下のほうから電車の音も心地よく聞こえてきます。
 時にはとんびの声も。。。

 混雑している訳ではなかったからか、席の誘導は特になく自由に席を決められました。
 景色の見える崖の方にも一回は席を変えたのだけど、風が冷たかったので中の方に戻ってしまいました。

 前の方の注文が終わって、次は私たち。
 お店奥左で注文と支払を済ませたら、席で待っているとお店の方ができたものから順に届けてくれました。

014

 みたらしだんご(600円)は焼き立てのあつあつ。
 中はふんわりもちもちと、外はカリッと。
 たっぷりとかかったみたらしの甘味と辛味がほどよく、1個口に入れてはまたみたらしをつけて~と、じっくり風味を楽しみました(^^)

013

 鳥居のところからかかっていた甘酒(500円)の表示。
 甘酒が一押しなのかな?と思い頼んでみました。

 1杯分、しっかりと入った甘酒におろししょうがとお茶がついてきました。
 「お好みでしょうがの量を加減してください」と言ってもらったのだけど、しょうが好きの私は加減も水に全部投入~
 甘酒の量も多いので、もっと入ってもよかったかも・・・と思うぐらいでした。
 観光地のお茶屋さんの甘酒って、ときどき甘味で調節しているんじゃないかと思うほど薄い甘酒を飲むこともあるけれど、こちらのはしっかりとしていました。
 甘味も程よくてもう1杯飲みたくなってしまったぐらいです。

015

 そしておしるこ(600円)。
 お餅が表面に1個しか見えていなかったのだけど、食べていたら中からもう1個顔をだしてきました。
 こちらは甘目。
 口直しについていたきゃら葺のしょっぱさがマッチして美味しかったです♪

 私たちが頼んだものすべてお茶付き。
 お茶も美味しくいただき、冷たい風に負けないぐらい体もポカポカと温まりました。

 暑い夏には、かき氷もあるようです。

 円覚寺は境内全部をめぐるとかなり広いので、長い階段はちょとキツイけれど、昇り終えた爽快感とともにお茶屋さんで景色を眺めながらのんびりするというのがいいのかもしれません。
 昔の人たちも同じように疲れを癒したのかしら?と思いにふけるにもちょうど良い弁天堂見晴茶屋です。

弁天堂見晴茶屋
神奈川県鎌倉市山之内409 円覚寺
TEL:046-725-0411
OPEN:平日10:00~16:30
    土日祝10:00より若干早く~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

【ロクシタン】2012冬 マーベラスフラワー

002
 クリスマスを前にロクシタンが発表した限定シリーズのマーベラスフラワー。

003

 ラズベリー、ピンクグレープフルーツをHeadに、ローズ・ピオニーをHeart、Baseにライトウッドを用いた香りは、冬らしい甘さの中に大人の女性を思わせる香り。
 定番のピオニーの香りが好きな方には愛される香りではないかしら。

 私の中には香りに季節があって、春にはすっきりとほのかに甘い香り、夏はさっぱりとした香り、秋は・・・特ににこれといった香りはないけれど、クリスマスから冬に向けて甘い香りが欲しくなります。

 昨年のフルールデリスも発売された季節には「甘ったるくて苦手~」と思っていたのに、とりあえずクリスマス前に1本購入したボディーソープの香りが2月頃には恋しくなりもっと・・・と思った頃には売り切れてなしという事態。
 今回のマーベラスフラワーは大好きなピオニーとローズが入っていることもあって、甘めだけどセット商品を購入しました。

004005

 シャワージェルとボディークリーム、ハンドクリームのセットと一緒にオードトワレロールタッチも購入。
 箱に一緒に入れてもらいました。

 クリスマスシーズンということもあって、プレゼントに贈る方も多いのでしょうね。
 プレゼント用にぴったりのしっかりとしたBOXに商品が収まっています。
 箱が大きくて普段使いのショッピングバッグに入れることになってしまったのだけど、お店の方が「クリスマス用のバッグも持って行ってくださいねー」と1枚いれてくださいました。

006

 ところで、昨年も甘い香りのフルールデリスとややさぱりとした香りのフルーツデリスが時間差で販売されたけれど、今年もクリスマスシーズンの新しい香りは2色。

008

 11月15日、これから販売されるのがルミナスリーフ。
 お店の方のお話では、ヴァーベナでははじめての冬の香りなのだそうです。
 確かにさわやかなヴァーベナの香りは、ロクシタンにとって夏の定番の香り。

007

 香りのラインは↑。
 ヴァーベナなのにBaseにヘーゼルナッツ・ヴァニラを要しているので、すっきりさわやかな夏と違って甘さの香る不思議な香り。
 こんなヴァーベナもいいかも♪って思ってしまいました。
 使い勝手の良いシャワージェルがないのが残念なところ。
 それでも何かひとつは購入してしまうとは思いますが。。。

 今一番欲しいのは、前回購入しそこねたマーベラスフラワーのシマーリングボディオイル。
 ゴールドなキラキラ感を楽しみたいなーと思っています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

インフルエンザ予防接種

 インフルエンザの季節を前に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

 ・・・インフルエンザHAワクチン

 今年のものは、なんとなくいつもよりも痛くて腫れている感じがします。
 私だけでなく、接種したほとんどの人が。
 でも、それほど痒さを感じずに済んだのは良かったなーと。

 予防接種は、「感染しない」のでははく「かかっても軽く済む」ことが目的なので、接種していても感染予防のための手洗いうがいは必須!!

 かなり乾燥してきてますから、はやいうちから気を付けていかなければならないですね。
 油断禁物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

【横浜・真金町】大鷲神社 2012酉の市 一の酉

028

 2012年11月の酉の日は2日。
 8日(木)と20日(火)になります。

 横浜のお酉様、南区真金町の大鷲神社は横浜市営地下鉄阪東橋駅から歩いて10分弱の場所にあります。

021

 しか~し、駅側からは大鷲神社前の道には直接入れず。
 回り道するよう表示が出ています。

022

 回り道しながら露店をキョロキョロ。
 通行止めされている大通公園沿いの道に所狭しと並ぶ露店はいつも通りだけど、例年よりもなんとなくお店が多いような。。。

023
024025

 おめでたい熊手屋台も今年もたくさん並んでいます。
 熊手だけでなく宝船なども。。。
 今年はめでたい鯛と金の米俵がいっぱいの熊手を写真に収めてみました。

 それにしてもなんで熊手の鯛はさかさまなのかしら~
 と思って調べたところ、神前などに奉納する祝い鯛を雌雄二尾腹合せにして供えたところから縁起ものの熊手の鯛も腹合せや腹を上に差すようにしているとのこと。
 何もかもが縁起担ぎとなっているんですね~

031

 遠回りしていいももを見つけました。
 あんまきの屋台。

039

 あんまきは、どら焼きよりも甘さ控えめの皮にあんこやチョコ、チーズクリームを巻いたお菓子。
 数年前の酉の市の屋台でみかけて購入してからの大ファンなのです♪
 今日も大好きなチーズクリーム巻きを・・・
 おいしかったで~す(*^_^*)

026

 大鷲神社にまっすぐ伸びる道路。
 昼間だとまだまだ人出はパラパラ。
 これが夜になるとたくさんの人でにぎわうんですよね。
 ゆっくり歩いて楽しめる空いている時間も好きだけど、混んでおしくらまんじゅう状態の時間も大好き♪
 古い熊手を入れるコンテナもまだガラガラだったけれど、夜には入りきらないぐらい山積みになるんです。

 そうそう、余談ですが、この道を大鷲神社と反対のほうに歩いて突き当りを左に曲がると、先日放映された『最後から二番目の恋スペシャル』で千明さんと和平さんが入ろうとして満室で入れなかった「ホテル地中海」があります^/^
 ロケ地巡りしたい方にもオススメ(笑)

030

 この時間だからこそ、すぐに参拝できるぐらいの列。
 夜になると長蛇の列。
 今日あたりはまだまだ暖かいから大丈夫かもしれないけれど、11月下旬ともなると夜は寒くてたまりません(>_<)
 トイレが恋し~くなった人には境内の横にトイレもあります。
 ・・・でもね、男女兼用なんですって!
 「トイレに行きたいと思ったけれど、男女兼用だからやめたわ」と話すおばさまがいらっしゃいました。

029

 
 今年も桂歌丸師匠をはじめ、横浜の有名老舗処のちょうちんが鳥居を飾っています。
 じっくり眺めるのも醍醐味の一つです。

032

 
 にぎやかな様子を動画でご覧になりたい方は神奈川新聞社のサイトカナロコで。

 ところで、会場まで車で出かける方もいらっしゃると思うけれど、大混雑する夜の駐車場探しはけっこう大変。

033

 そんな中、旧横浜市大医学部の場所に臨時駐車場を発見!

034

 1回1,000円のようですが。。。
 高いけれど便利は便利なのかな?

036

 臨時駐車場の反対側。
 普段からのコインパーキングはこの時間普段通りまずまずの入り。
 ~なんて思っていたら。

037
 あらあら。
 お酉様の日は特別料金のようです。
 そんなに長居する方はいないとは思いますが、お気を付けくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

最後から二番目の恋 2012秋

021

 最後から二番目の恋、やっぱり面白い!
 期待通りのスペシャルでした。

 自分と同年代の話だからというのもあるし、鎌倉が舞台だというのもあるし。
 なんといっても軽快なやりとりが力を入れずにのんびり見れるのがいいんだろうな。
 仕事に疲れて帰ってきて、何をするにも力を抜いていたいなーと思うから。
 登場人物ひとりひとりキャラが濃くていろいろ考えてはいるんだけど、重くならないのがいいのね。

 という訳で、当直明け録画していたにもかかわらず結局起きてオンエア見て、でも飽きずに3回目録画を見ているところなのです(^^)

005

 今回も極楽寺駅は何度も登場していましたねー。
 千明(小泉今日子)さんのパスモ探し、和平(中井貴一)さんの言葉でその後は修正されてしまったのでしょうか。
 次回以降も続いてほしい気持ちもありですが。

083_2043

 向坂先生(萬田久子)と和平さんが話していたのは鎌倉山の檑亭(らいてい)。
 武家の里、鎌倉のイメージとは離れた場所だけど、山の上ということもあって、見晴らしが良くて素敵でしたね。
 私が以前出かけたのが桜の季節だったのでその時の写真を。
 広大な土地で四季折々の景色が眺められる素敵な場所。
 ゴージャスな萬田さん・・・いえいえ向坂先生とのシーンにはピッタリでした♪

056

 御霊神社(ごりょうじんじゃ)は相変わらず。
 江ノ電線路の向こう側に鳥居がずっと見えていましたね。
 ほとんど夜のシーンが多いので中のほうはよく見えませんけれど。

 和平さんと千明がトロピカルなドリンクを飲んでいた景色の良い場所は、海菜寺でしょうか?

 典子(飯島直子)さんがHULAを踊っていたのは稲村ケ崎のリリアラニのシーサイドスタジオですね。
 R134沿いのフラガールの目立つスタジオ。
 実はHULAを習いたいなーと思っていろいろ探していた時に検索していたスタジオです。
 海が見えるスタジオでHULA習うのって素敵ですよね。
 憧れです。

 仕事サボって山歩きしていたのは六国見山。
 六国見山森林公園ですね。
 ハイキングコースとしてはこちらのサイト→(こちら)が参考になります。

 途中で立ち寄ってビール飲んでたお茶屋さんは、円覚寺弁天堂茶屋のようです。
 公式サイトの中井貴一さんのお父さんのお墓の話を思い出しながら見てしまいました。

Y311988259

 和平さんが向坂先生に「いくじなし」と言われ、千明さんと泊まる部屋を探してたのは鎌倉プリンスホテル。
 海の見えるとても素敵なホテル。
 さすがに近すぎて泊まる機会がないけれど、ラウンジと和食処でゆっくりとした時間を過ごしたことがあります。
 映像を見ていて、向坂先生のゴージャスな雰囲気にも、千明達3人・・・女性グループの雰囲気にも合う場所だなぁと思ってしまいました。

 それにしても、何かの時って女性はやっぱり化粧室に行っちゃいますよねー。
 結局満室で宿泊できなかった訳ですが^/^

 その後も結局どこにも入れませんでしたねー。
 あの整然としたホテル街はどう見ても鎌倉ではなさそうです。
 でも最後の渋滞はR134らしいな。。。と。
 あの日は平日?とすると大げさな感じもしますが、夕方のR134は混み混みですものね。
 友達の新車をあんな乗り回し方をして良いのか~ってそっちの方が気が気ではなかったです(笑)

 まあ、とにかく次のスペシャルもあるだろう。。。と踏んで。
 またいつか、2人がめでたくゴールインできる日を祈っております。
 ・・・でもそうすると『最後から二番目の恋』ってタイトルがマッチしなくなりますかね。

 とにもかくにも楽しいひと時でした。

<追記>

 向坂先生のお宅として使用されたのは↓

033












 

 旧華頂宮邸
 報国寺近くの静かな場所にあります。
 昭和4年に建てられた侯爵邸。
 とても素敵でゴージャスな向坂先生にはぴったりでしたね(^^)
 通常は庭園のみ公開されています。

 ちなみに、真平と知美ちゃんがケンカしていたバーはレストランシードレス バー
 由比ヶ浜のR134沿い。
 とても目立つ建物・・・サーフショップの2階です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

【ベルメゾン】カシミヤラップコート

956907px02_11012d_4

 スタイルノート2012冬号のモニターをした時にも書かせていただいたカシミヤラップコート。
 予定通り、買っちゃいました♪

 お値段は59,000円。
 決して安い買い物でないので、買うと決めた段階でサイズに悩み結局9ARを購入。
 166cmなので、いつも9ARを買うか11ARを買うか迷うんです。
 サイズを見てみると袖丈・着丈は変わらずバストウエスト肩幅が違うぐらい。
 これで着丈が違うとますます迷っちゃうんですよね。
 でもね、冬って中に何を着るかどうかでサイズが違うでしょ?
 届いたものを着てみてもこれでいいのかどうか、やっぱり「うーん(-_-;)」と悩んでしまったのが実際のところ。

011

 購入色はキャメル。
 とても落ち着いた良い色です。

 厚さは思っていたよりも薄かったですね~
 でもね、カシミヤだから軽いし暖かいしでモコモコにならずスッキリと着ることができるのではないかしら。
 ・・・期待半分。

012

 袖はやや長め。
 でも丈は短め。
 カタログのモデルさんの感じでは膝下でいいなーと思ったのだけど、実際に着てみると私にとっては膝上なのね。
 なんとなーく寸足らずな感じ。
 でも昨年購入し気に入って着ているトレンチコートと意外にも同じ丈。
 ということはこれでいいのかな?と言うことで、返品はせず愛用させていただくこととしました。

 ネットでも11ARが残数1、15ARが残数2しかないんですものね。
 再入荷なしのようですし、大切にこの冬たくさん着まわしたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】1day Lesson 具から手作り!明太ポテト&和栗あんのダブルツイスト

006

 8月頃から9月にかけて行われていた、正規レッスンを1回受講するごとにもらえた1dayレッスン1,000円券を利用して、『具から手作り!明太ポテト&和栗あんのダブルツイスト』作ってきました。
 本来ならこちら、4,000円のレッスン料がかかるんですよねー。

 9、10月とパンを全く焼いていなかったので、なんとなーくぎこちない感じではじまったレッスン。
 でもすぐに勘は取り戻しましたよ~(^^)
 手際よくこねこね。

 担任のY先生おすすめのレッスンとあって、成形がとっても面白くて楽しかったですね。
 縦長に伸ばした生地に具を広げて、折りたたんだらスケッパーで切って2つ編みを2本。
 それをくっつけてダブルツイストという訳です。

 でも編みながらなんとなーく違和感が。。。

 先生に「なんかおかしくないですか?」と聞いたのだけど、そんなことないわよーと言われそのまま成形。
 で、焼きあがってやっぱり違和感が。。。

 で、焼き上がりをじーっっと見て気づいたのが、ツイストの方向。
 2つ編みが右も左も一緒の方向なので、ダブルツイストって感じじゃなくなってたんです。
 本来なら右は右上、左は左上で編んでいけば、最後にきれいに交わってダブルツイストってイメージになったんですよ。

 でも先生は、まじまじと見たうえで「きれいにできてると思うわよー」って。
 見た目あまり重視ではなかったみたい(笑)

007

 確かに焼き目も網目もきれいに出ていて、素敵な仕上がり。
 生地もふんわりとてもおいしい生地です。

 ↑は和栗あん。
 白あんに栗の甘露煮を砕いたものを混ぜて作った具を入れてます。
 ほんのり甘いお菓子パン。
 ほっこり気分♪
 秋の味覚に、さつまいもやかぼちゃを入れてみてもいいかもしれませんね。

008

 こちらは明太ポテト。
 ほっくりしたじゃがいもに混ぜた明太子の風味がおいしいお総菜パン。
 ちょっぴりしょっぱい感じが食欲をそそります。

 1回で全く違ったパンを作れるレッスンで、とても得した気分になってしまいました。
 粉量180gでこれだけのものが作れれば満足。
 残念だったのはとにかく編み方よね~
 見た目も良ければ大満足だったことと思います。

 ・・・でも次は大丈夫だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »