« 【ABCクッキング】M class 10. | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいで紅葉を楽しむ »

2012年11月24日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園 収穫祭2012

006

 舞岡公園の収穫祭に出かけてきました。

005
 昨年は原発災害の影響で農作物にも被害があったけれど、今年は問題なし。
 甘酒や焼き餅も復活です♪

004_2007

 しかし、朝から雨のあいにくの天気。
 
 ずっとお天気に恵まれてきたので、11月23日の勤労感謝の日は晴れの得意日なんだと思っていたのだけれどとっても残念。
 南門に掛けられた収穫祭のパンフレットが雨に濡れてくっついてしまっていていただけなかったのが残念でした。

008

 例年だったらこの辺りでもにぎやかな声が響いているのに、なんとなく静か。
 のどかな雰囲気はそのままですが。

009

 10時開始を目指していたけれど、突然妹が一緒に出掛けたいと言ってきたので準備待ちなどあり会場に到着できたのが10時半。
 静かながら雨の降りがいくらか穏やかになって、訪れる人も増えてきた様子です。

011010

 まずは入口から一番近くにある谷戸餅を購入。
 1セット(あんこ、きなこ、辛味)100円で1人2セットまで。
 妹と一緒に出掛けたので4セットをゲット!
 昨年長蛇の列で埋まっていた場所は、飲食スペースとして開放されていて、ブルーシートの屋根で雨をしのぎながらいただくことができました。

013012

 次は目の前にある谷戸汁(1杯100円)のブース。
 大きな里芋がごろんと入ってて美味しかった~♪
 野菜がいっぱいで美味しいのはもちろん、お味噌の味もgood。
 体がポカポカあたたまりました(^^)

 そうこうしているうちに雨も上がって傘なしでいられるようになりました。

014

 谷戸餅用のお餅つき。
 子供たちが珍しそうに覗きにきます。
 なかなか見れない光景ですものね(^^)

026015

 ボランティアの方手作りのミニわらじ(1個100円)。
 両親へのお土産用に2個いただきました。
 とってもミニサイズでと~ってもかわいいの。
 すごく細かい作業ですよね。

016

 古民家エリアへ。
 雨降りの影響で、やっぱり人はまばら。
 ざっと見て昨年の10分の1程度の人出くらいでしょうか。
 (昨年の様子→こちら

023020022

 こちらのエリアでのお目当ては何と言っても甘酒(1杯50円)!
 舞岡で採れたお米を仕立てて作った甘酒は、さらっとしていて淡い甘さがとっても美味しいの♪
 寒い日に体を温めるのにも最高~。
 この時1回飲んで、他を回ってもう1杯いただいてしまいました(*^_^*)

021

 隣のピーナッツつかみ取りは子どもに盛況。
 ちっちゃな手をいっぱいに広げて取ったピーナッツを袋に入れてもらっている時の満足そうな顔。
 ちょっとのことでも子どもって楽しめるんだな~って、見てる私も楽しくなってしまいました。

024

 反対隣りはポップコーン屋さん。
 20円でとうもろこしをもらって、炭の上に置かれた鍋に入れて自分でポップコーンを作るんです。
 こちらも子ども達に人気。
 ポップコーンって意外に子どもに好まれてるんですね~
 ポップコーンをうまく作れるようになるには10年かかるとか?!
 係のおじさまがそんなことをお話しされていました。

029030031032

 次に向かったのは焼き餅屋さん。
 1個30円で本当は1人2個までだったようだけど、雨の日スペシャルで何個でもOK~となったようで2種類それぞれ4個ずつ計8個いただいちゃいました。
 ちっちゃなお餅のおまけつき!
 道端で1個パクリ。
 スーパーで買うのと風味はもちろん滑らかさが違います。
 海苔を持参して変わった味を楽しむのもいいかもしれません。

033

 小谷戸の里を巡って楽しんだ後、楽しみにとっておいた焼いも売り場に出向いたら、「あ~もう終わっちゃったよ。あと20分、30分早く来れば間に合ったんだけど~」と無情な声(>_<)
 さつまいもは豊作だったようだけど、『雨の日は縮小して行います』の一環で早めに切り上げになってしまったのかな?
 う~ん。今年のさつまいもを味わいたかったぁ~!!
 今回の敗因は10時到着予定が30分遅れたことでしょうか。

 来年こそは開始時間には現地に到着しているぞ!と心に決めたのでした。

 自然の恵みに感謝!
 そして、素敵な収穫祭を企画運営してくださった、『舞岡公園の自然』のひろしさんはじめみなさま方に感謝感謝です。

|

« 【ABCクッキング】M class 10. | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいで紅葉を楽しむ »

コメント

雨の中を「収穫祭」においでいただきありがとうございました。
甘酒調製で忙しくゆっくり会場を見て回れなかった私には、いつもながら詳しい臨場感にあふれた報告で、様子がよくわかりました。
来年は、鬼が笑っても、晴れてほしいものです。

投稿: ひろし | 2012年11月24日 (土) 23時29分

ひろしさん
今年は雨と寒さの中、いままでにない収穫祭になってしまいましたね。
ひろしさん含めスタッフの方におかれましては、いつも以上にお疲れになったのではないでしょうか。

年々訪れる方が増えていたので、写真を撮りながら少しさびしい感じもありましたが、おかげさまで普段の倍大地の恵みをいただき大満足でもありました。

実はひろしさんの写真に私が写ってましてびっくりしています。
ナイショですが(笑)

投稿: くるみ | 2012年11月27日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/56177195

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 収穫祭2012:

« 【ABCクッキング】M class 10. | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらいで紅葉を楽しむ »