« 【ベルメゾン】カシミヤラップコート | トップページ | 【横浜・真金町】大鷲神社 2012酉の市 一の酉 »

2012年11月 4日 (日)

最後から二番目の恋 2012秋

021

 最後から二番目の恋、やっぱり面白い!
 期待通りのスペシャルでした。

 自分と同年代の話だからというのもあるし、鎌倉が舞台だというのもあるし。
 なんといっても軽快なやりとりが力を入れずにのんびり見れるのがいいんだろうな。
 仕事に疲れて帰ってきて、何をするにも力を抜いていたいなーと思うから。
 登場人物ひとりひとりキャラが濃くていろいろ考えてはいるんだけど、重くならないのがいいのね。

 という訳で、当直明け録画していたにもかかわらず結局起きてオンエア見て、でも飽きずに3回目録画を見ているところなのです(^^)

005

 今回も極楽寺駅は何度も登場していましたねー。
 千明(小泉今日子)さんのパスモ探し、和平(中井貴一)さんの言葉でその後は修正されてしまったのでしょうか。
 次回以降も続いてほしい気持ちもありですが。

083_2043

 向坂先生(萬田久子)と和平さんが話していたのは鎌倉山の檑亭(らいてい)。
 武家の里、鎌倉のイメージとは離れた場所だけど、山の上ということもあって、見晴らしが良くて素敵でしたね。
 私が以前出かけたのが桜の季節だったのでその時の写真を。
 広大な土地で四季折々の景色が眺められる素敵な場所。
 ゴージャスな萬田さん・・・いえいえ向坂先生とのシーンにはピッタリでした♪

056

 御霊神社(ごりょうじんじゃ)は相変わらず。
 江ノ電線路の向こう側に鳥居がずっと見えていましたね。
 ほとんど夜のシーンが多いので中のほうはよく見えませんけれど。

 和平さんと千明がトロピカルなドリンクを飲んでいた景色の良い場所は、海菜寺でしょうか?

 典子(飯島直子)さんがHULAを踊っていたのは稲村ケ崎のリリアラニのシーサイドスタジオですね。
 R134沿いのフラガールの目立つスタジオ。
 実はHULAを習いたいなーと思っていろいろ探していた時に検索していたスタジオです。
 海が見えるスタジオでHULA習うのって素敵ですよね。
 憧れです。

 仕事サボって山歩きしていたのは六国見山。
 六国見山森林公園ですね。
 ハイキングコースとしてはこちらのサイト→(こちら)が参考になります。

 途中で立ち寄ってビール飲んでたお茶屋さんは、円覚寺弁天堂茶屋のようです。
 公式サイトの中井貴一さんのお父さんのお墓の話を思い出しながら見てしまいました。

Y311988259

 和平さんが向坂先生に「いくじなし」と言われ、千明さんと泊まる部屋を探してたのは鎌倉プリンスホテル。
 海の見えるとても素敵なホテル。
 さすがに近すぎて泊まる機会がないけれど、ラウンジと和食処でゆっくりとした時間を過ごしたことがあります。
 映像を見ていて、向坂先生のゴージャスな雰囲気にも、千明達3人・・・女性グループの雰囲気にも合う場所だなぁと思ってしまいました。

 それにしても、何かの時って女性はやっぱり化粧室に行っちゃいますよねー。
 結局満室で宿泊できなかった訳ですが^/^

 その後も結局どこにも入れませんでしたねー。
 あの整然としたホテル街はどう見ても鎌倉ではなさそうです。
 でも最後の渋滞はR134らしいな。。。と。
 あの日は平日?とすると大げさな感じもしますが、夕方のR134は混み混みですものね。
 友達の新車をあんな乗り回し方をして良いのか~ってそっちの方が気が気ではなかったです(笑)

 まあ、とにかく次のスペシャルもあるだろう。。。と踏んで。
 またいつか、2人がめでたくゴールインできる日を祈っております。
 ・・・でもそうすると『最後から二番目の恋』ってタイトルがマッチしなくなりますかね。

 とにもかくにも楽しいひと時でした。

<追記>

 向坂先生のお宅として使用されたのは↓

033












 

 旧華頂宮邸
 報国寺近くの静かな場所にあります。
 昭和4年に建てられた侯爵邸。
 とても素敵でゴージャスな向坂先生にはぴったりでしたね(^^)
 通常は庭園のみ公開されています。

 ちなみに、真平と知美ちゃんがケンカしていたバーはレストランシードレス バー
 由比ヶ浜のR134沿い。
 とても目立つ建物・・・サーフショップの2階です。

|

« 【ベルメゾン】カシミヤラップコート | トップページ | 【横浜・真金町】大鷲神社 2012酉の市 一の酉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/56042258

この記事へのトラックバック一覧です: 最後から二番目の恋 2012秋:

« 【ベルメゾン】カシミヤラップコート | トップページ | 【横浜・真金町】大鷲神社 2012酉の市 一の酉 »