« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

【横浜・港南台】高島屋港南台店の「テレカ」お買い物券引換キャンペーン

001

 たまたま休みだったので、の~んびりと新聞の折り込みチラシを見ていると目に入ってきたのが、「テレホンカード」お買い物券引換キャンペーン!!

 開催はなんと今日からではないですか。

 タカシマヤのカード会員か友の会の会員限定ということで私は権利なしなのだけど、確か父親が友の会の会員だったはず・・・と、父親に聞いてみるとその通り。
 さっそく話をしてみるとかなり乗り気。

 携帯電話を持つようになりめっきりテレホンカードを使う機会もなくなって、手元に置いてあったカードも出番なくしまわれっぱなし。
 カード会社やショッピングセンターなどなど、プレゼントの品は何かとテレカ・・・って時代があったのと、ミュージシャンのツアーグッズも定番にテレカがあったり。
 しかし今となっては。。。

 で、50度数のもの16枚=8,000円分を父親に渡し交換してもらうことにしました。

 15時頃さっそうと出掛けて行った父親から30分後、「すごいことになってる。これだと3時間は待たないとならなくなりそうだ。」と電話。
 よくよく聞いてみると、整理券番号は900番台。現時点で300番台なのでまだまだ時間がかかりそうとのこと。整理券をもらえたので取り換えてはもらえそう。。。と。
 今日分の整理券は16時終了時点で1080番台ぐらいだったとか。
 父親が交換できたのは18:30頃。結局3時間半待ちになってしまったようです。

 ・・・テレカを交換したいと思っていた人って多かったんですね。

002

 交換してもらったお買い物券。
 高島屋港南台店のみ有効で10月末日まで。

 期間は短いですけどね^^;
 食料品にも使えるということで、お惣菜御用達の我が家としては無駄にはならないかな。。。と。

 他の人はどうだった?と聞くと、けっこう30枚近く持ち込んで交換していた方が多かったとか。
 交換期間は今日から商品券が無くなるまでとはなっているけれど、※翌日に終わることが予想されますと書かれている通りあっという間に無くなってしまう勢いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

【山梨・白州】第10回台ケ原宿市

002
 台ケ原宿市実行委員会から2012年度の台ケ原宿市のお知らせハガキが届きました。

 
 今年度の開催は10月19、20、21日の3日間。
 例年通りの10月第3週の開催ですね。

005

 駐車場は~と。。。
 いつもの臨時駐車場はないのでしょうか?
 「駐車場のご案内-白州・尾白の森名水公園べるが」となっています。
 シャトルバスの運行はあるようだけど・・・
 車で約5分の距離とはなってますが、けっこう離れている印象。
 体の不自由な方が同行する場合は七賢酒造の駐車場が利用できるようです。

 韮崎ICから向かうと昨年までの臨時駐車場は会場手前になるので、会場に向かう途中ちらっと横見しながら走りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

【横浜・みなとみらい】ランドマーク駐車場とクイーンズパーキング

012_2

 ランドマーク駐車場とクイーンズパーキング。
 互換性があるのをご存知ですか?

 どちらかの駐車場を利用し、別のお店でサービス券をもらった場合でも使えるようになっています。
 この日はランドマーク駐車場に入れてクイーンズイーストでお買いものして駐車サービス券をいただきました。

 2,500円で1時間、5,000円で2時間分の駐車券がもらえ、最高3時間まで無料にできるサービスはどちらの店舗でも一緒です。

 ただし、クイーンズパーキングはパスモ&Suicaの使用ができますが、ランドマークでは使えません。
 ご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス13

002_2

 ケーキ基礎クラス13.は、
タルト・オ・ポワール。
 15cmサイズの洋ナシのタルトです。

 タルト生地をタルト型に敷きこんで、その上にじかにアーモンド粉をたっぷり使ったクリームと缶詰の洋ナシを切った物を中に入れて一気に焼き上げるスタイル。
 重しを購入しなくてもいいし、お手軽感を感じます。
 タルト生地は甘めにつくられています。

001

 焼き上がりはこーんな感じ。
 なんとなくぼそぼそした感じに見えますね。

003

 焼き上がった生地にアプリコタージュした後はツヤ感が出て美味しそうになりました♪
 でもアプリコットジャムをたっぷり塗ったつもりが、洋ナシの切り込みに吸い込まれてしまったようで、きちんと塗りきれてないのが残念。

005

 「タルトはね~作ってすぐに食べるのが一番美味しいと思うのよ」
 ってT先生。
 少し冷蔵庫で冷やしたところで食べるのが美味しいんですって。
 タルト生地がサックサクなのは初めのうちだけだからって。

 で、家に帰ってきて1時間ほど冷蔵庫で冷やして午後のおやつにいただきました。
 甘さ控えめでアーモンドの香りもよくサックサク。
 アプリコットの酸味も良いアクセントになっていました。
 確かに作ってすぐに食べると美味しいかも。。。

 11月からの基礎クラスリニューアルで今の基礎クラスでレッスンしていない分をあわてて
取っている私。
 残すは4つ。
 せっかくなので今のメニューを制覇したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨・河口湖】スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado

017

 山梨でぶどう狩り・・・自分では狩ってないですが^^;・・・した後、河口湖ICからほど近いカフェ・プラドさんでコーヒータイムして帰ってきました。
 私たちの旅のお決まりのコースです(^^)

011

 おや?
 建物にプレートが付いてます!
 前回訪問した6月3日にはなかったので、夏休み中に付けたのでしょうか。
 更にかわいらしくなりましたね(*^_^*)

012
 土曜日に訪れたのは久々。
 カップルや私たちと同じ年代の方、学生さんなどなど。。。
 いつもよりちょっと早目の18時頃だったこともあってか、ほぼ満席。
 写真はみなさんがいなくなってからパチリ。

013
 選んだケーキは秋仕様のショートケーキ。
 いっぱいブドウを食べてきたのにね(笑)
 クリームに負けないほど甘くておいしいぶどうがのっていて、ふんわりとしたスポンジと一緒にペロリといただいちゃいました♪

015
 コーヒーは深煎りのインド産アラビカプランテーションAAブルックリン農園をポットでいただきました。
 酸味がなく、ほど良い苦味。
 まろやかさが私好み。
 
 2杯目も味わい変わらず、美味しくいただきました。

 インド産を飲んだ私と先輩とが「美味しい」と言ったこともあって、他の先輩がお土産にインド産アラビカプランテーションAAブルックリン農園の豆を挽いてもらってお土産。
 ・・・横浜に戻って帰路の途中、先輩宅でさっそくその豆れ淹れたコーヒーを1杯いただいて帰ったんです~(^^)
 至福の時♪

 6月にいただいたケーキはこちら↓。

185

 ロールケーキに乗ったマカロンがおしゃれでしょ?

191

 焼き菓子もリーズナブル♪
 友達へのお土産に3種類ぐらいを人数分いただきました。

 お店の場所は1回行けば間違えることはなくなるのだけど、最後に入る道が狭いので解りにくいと言えば解りにくいです。
 河口湖ICから行くには、IC下りて左、河口湖方面に走って2個目の信号を右折。左にシャトレーゼ右手にヤマト運輸が見えたら手前の細い道を右折。
 オレンジの屋根が目印です。
 河口湖方面から行くには、R139船津登山道入口を右折。左側にヤマト運輸を通り越してすぐの小道を左折。
 小道の下の方にカフェ・プラドのプラカードがちっちゃく出ています。

 次は、10月の白州台ケ原宿市に出掛けた帰りに訪れる予定です。
 早く来ないかな~。

 ※ カフェ・プラドを紹介している食べログをリンクさせていただいていますが、現在の店舗に移設する前の店舗(ビジネスホテル1Fにあった時)情報と混在しています。ご注意ください。

スイーツ&自家焙煎珈琲のお店 cafe Prado
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7424-1
TEL:0555-72-2424
OPEN:10:30~20:30(L/O20:00) 木曜定休
     日曜日は19:00close

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

【山梨・一宮】春香園でぶどう

009

 3連休の初日。
 9月15日(土)に、山梨県一宮にあるもも&ぶどう農園の春香園さんに出掛けてきました。

005

 10時過ぎに横浜を出発したのだけど、高速も一般道も激混みで到着できたのが15時を回ったか回らないかといった時間。
 まさか5時間もかかるとは!!・・・でした^^;

001

 彩り豊かなぶどうがお出迎え~~~~~~♪
 種類は、巨峰に甲斐路にロザリオビアンコ。
 後からネオマスカットも持ってきてもらいました。

 とにかくあっま~~~い(*^_^*)
 皮ごといただく甲斐路とロザリオビアンコは、皮のパリッとはじける感じと独特の甘みに手が止まらなくなってしまいました。
 巨峰とネオマスカットは甘さの中にバランスの良い酸味があってとーーーっても美味しいの。
 昔ながらのぶどうだけど、やっぱり巨峰が一番好きですね~

003

 いつものように、おばさんのほうとうをふぅふぅしながらいただきました。
 今日はみょうがが載っててね、「めずらしいですね~」って言ったら、「たまたまあったから入れてみたの」と。
 野菜いっぱいボリュームもあって、もちろん味も良し♪
 おばさんのほうとうが私にとっては一番なのです(^^)

 私たちがワイワイと美味しい美味しい~って言ってたからか、10名ほどの予約を取っていらしたお隣の方が、春香園さんでほうとうを食べる予定に出来ないかって幹事さん(?)に電話を入れてました(笑)

 到着してすぐにぶどうをいっぱいほおばってしまったからか、血糖値がぐーーーーんと上がってしまったらしく、ほうとうを食べ始めてすぐに眠気が。。。
 おかわりしたかったけど出来ず。残念でした(>_<)

004

 春香園さんは大きい店舗ではないんですけど、常連さんがとても多いんです。
 この日も私たちの前に数組入っていたのだけど、会話の様子で一見さんではない感じ。
 私たちも、いつも食べたら横にならせてもらって1時間ほど眠っちゃうのだけど、のんびりした雰囲気が居心地良くていいんです~
 先ほどの予約していたおじさんも、「ここはのんびりできるからいいんだよね」って言ってました。

008

 ぶどうもほうとうも美味しいし、もうけ主義ではないほんわかした感じが愛される理由かしら。
 近くには大きな観光農園さんがいくつもあるけれど、ぜひ春香園さんのぶどうも食べてみて欲しいです。

 巨峰2kgとロザリオビアンコ1kg、甲斐路1kgで5,200円ぐらいだったかな。
 他と比べてもお安いと思います。

 私たちの次回は10月。
 白州の台ケ原宿市帰りに立ち寄る予定です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス8.

013

 基礎クラス8.はムース・ア・ラ・フレーズ。
 いちごのムースです。

 ムースの下と間にスポンジを敷きこんで、スポンジにはいちごリキュールの入れたシロップを打って味付け。
 ムースフィルムを使って素敵に仕上げることができました。

012

 「ムースはつくりたて、冷蔵庫冷えたところが一番美味しいのよ~」とT先生。
 「今日のフランボワーズは立派だけどムースの大きさに対して大きすぎなのよね~」
 とも言いながら、一番良さそうなのを選びだしてくれました。
 私達はそれをムースの上にポンポン乗せて、今回は粉糖ではなくホワイトチョコレートの粉をふりかけて完成♪
 ホワイトチョコレートでのデコレーションは白い粉が消えないように・・・という演出。
 製菓はパンとはやっぱり違いますね(*^_^*)

 家に持ち帰って1時間ほど冷蔵庫に一度ねかせてから食べてみました。

 ムースはふっわふわ。
 舌の上でふわっととろけます。
 いちごの甘みと酸味がとっても美味しいですね♪
 甘くてふわふわしているクリームいっぱいのムースって普段は苦手なんですが、今回も美味しくいただくことができました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

【横浜・吉野町】お三宮日枝神社例大祭2012

014

 昨日、吉野町を通った時に見かけ、あわてて写真を撮ってしまいました。
 お三宮日枝神社の例大祭の季節なんですねー。

 帰ってきてさっそく日程を調べてみたら、今週末。

 9月14日(金)、15日(土)、16日(日)で、時間は10:00から19:00頃まで。

 詳しくは、観光神奈川NOWをご覧ください。→こちら

 奇数年が陽祭、偶数年が陰祭なので、今年は陰祭。
 陽祭に比べて地味目かもしれないけれど、市内随一の大神輿による氏子内御巡行、伊勢佐木モールからのお三宮大神輿遷御は毎年大賑わい。
 横浜関外の総鎮守様である日枝神社ならではの盛り上がりを見せてくれます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

『港南台センターバーズ サマーチャンス抽選会特賞』 横浜みなとみらい1泊2日旅

055

 8月最後の土日。
 24、25日に横浜みなとみらいにあるパンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急に妹と2人で1泊2日で出掛けてきました。

001

 横浜在住の上、月に2~3回はみなとみらいに通っているので宿泊するなんて考えたことはなかったのだけど、父親が港南台バーズの抽選会で特賞をひいて、その中のひとつがパンパシの滞在だったんです。
 場所と日程をバーズ内にある旅行会社に連絡して、予約は完了。
 どんな形での滞在になるのかまったく解らないままの旅です。

 当日は暑さもあって、急ぐ気持ちがなく15時前に出発。
 のんびりと16時過ぎのチェックインです。

088

 2Fフロントでチェックインの列に並んでいたらホテルの方に声を掛けられ、私たちのチェックインの場所は上の階になっているとのこと。
 案内されたのは25階ラウンジでした。
 ウェルカムドリンクのおもてなし。
 そしてお部屋は23階。なんとパシフィックフロアツインの宿泊です!!

021_3
079

028

 
050

 部屋はパークビュー。
 目の前に観覧車、眼下にコスモワールドという景観です。

047
049

 夜景がとても素敵でした。
 ベイビューでは見られない景色ですね(^^)

031
 夕食は17:30から2階のカフェトスカでブッフェ。
 レストラン前で17:30のオープンを待っている人が多いのにびっくり!
 カップルはもちろん、夏休みの土曜日だからかしらファミリーが多かったですね~

039

 開催中のイベントはハワイアン。
 席に案内されると、アレルギーのある妹にアレルゲン表示のメニュー表が。
 細かなサービスが嬉しいですね(^^)
 あらかじめ伝えておいた食べられない食材にチェックを入れてくれていたので、とても解りやすく、メニューを選びながら美味しく食べることができました。

040_2

 優先的に(?)窓際の席を準備していただいていたので、夕暮れも楽しみながら美味しい料理に舌鼓。

043
 デザートもしっかりいただいて、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

029

 
 アメニティはタルゴジャパンのもので、しっとりと香りも良く品質の良さを感じました。

 食事を終えたら部屋に戻っての~んびり。
 パシフィックフロアの宿泊者は25階のラウンジでのカクテルタイム、無料で利用できるとのことだったのだけど、ひと眠りして出掛けたらすっかりラストオーダー時間を回っており・・・
 眠気に負けて横浜港の夜景を見ながらカクテルを飲むことができなかったのが、一番の心残り(>_<)

051

 そうこうしながらも、心地よく眠りについて朝は5:30に起床。
 思わずベッドに転がりながら写真をパチリ。
 ベッドから見る景色は、いつもの桜木町駅前だけど少し違って見えました。

052

 朝は25階専用ラウンジでブッフェスタイルの朝食。

054
 冷製パンプキンスープがとても美味しくておかわりしてしまいました(^^)

 嬉しいことに、12時チェックアウトプランになっていたので食事を終えて2時間くらい周辺を散策。

058
066
068

 普段は行かないカップラーメンミュージアムや海上保安庁~赤レンガ方面を歩いてきました。

 ちょうど8/25はチキンラーメンのひよこちゃんの誕生日だったらしく、カップラーメンミュージアムパークではイベントも開催中。

076
074

 ちっちゃなチキンラーメンの試食会もあったりして、お腹いっぱいなのに出来たてのチキンラーメンもいただいちゃいました♪

077

078

 部屋に戻って名残惜しくバルコニーに出てみると、ををっ日本丸が展帆されているではないですか!
 展帆日に当たるなんて、なんて幸せなんでしょう!!
 豪華な気分を味わうことができました。

087
085

 チェックアウトは25階フロアのラウンジで。
 11時からのティータイムはパシフィックフロアの宿泊者なら出入り自由ということで、チェックアウト以外の数人のお客様がいらっしゃいました。

 チェックアウト後も名残惜しくジュースを飲みながら窓の外を見ていると、海上保安庁の水上ショー(?)で、海でおぼれた人をヘリを使った救助や放水などの実演が!
 まさに「海猿」の1シーンのようでした(笑)

 大桟橋にはぱしふぃっくびーなす&飛鳥Ⅱと横浜を母港にしている豪華客船が停泊中。

 なんとも豪華な1泊2日の横浜ステイでした。
 港南台バーズさんと、特賞をひいた父親に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »