« 【ABCクッキング】ブレッドコース マスタークラスリニューアル | トップページ | NHKドラマはつ恋ロケ地? »

2012年5月21日 (月)

金環日食

 金環日食。。。
 あんまり興味がなくて特に気にしていなかったのだけど、昨日おとといと普通に休みでのんびり中にTVを見てもラジオを聞いてもとにかく話題が多くてね。
 耳から入る情報が多くて、いつの間にやらいつどこで見ることが出来るとか頭に入っちゃった訳です。

 せっかくなら見てみたいと思ったわけですが、今朝はザーッと滝のように降る雨の音で目覚めました。
 横浜は朝から雨降り。
 「せっかくなのに~」ってやっぱり思ってしまいます。

003

 通勤途中の車の中から。
 7時20分頃、雨の中傘をさしながら登校する小学生の姿を見て「どうなっちゃうのかなー。太陽出てくれればいいなー」って祈るしかありません。

004

 それから3分後。
 小雨はぱらついているけれど、おや、少し空が明るくなったような。。。

 この後港南台ICから横浜横須賀道路に入るのだけど、パァーッと晴れ間が出たのね。
 をををををーーーーっ!神様のおかげでしょうか。

 でもね、まだ金環日食までは時間が。

 釜利谷料金所を出たところ左側に普段も数台の車が止まっていることがあるのだけど、今日は数十台が連なるように停車していてびっくり。
 「やはり見ておかないと!」といった感じなのでしょう。

 並木ICを出てちょっと行ったところで、聞いていためざましTVでカウントダウン開始。
 赤信号で停止したところで金環日食~

005

 目の前の天気はこ~んな具合。
 太陽見えず(-_-;)

006

 とりあえずTVの画面でも。。。

008

 職場の目の前にあるファミマの駐車場では空を見上げる人・人・人・・・
 車を走らせている間、何人の空を見上げている人を見たことでしょう。

010

 駐車場に着いた頃にはこんな空。
 遮光グラスを掛けていないのでリングなんだか何だか解らないけれど、見る角度によってはリングに見えなくもないような気もします。
 あくまでも気がするだけかもしれませんが^^;

 世紀の天体ショーは、思った以上に感動でした!!

|

« 【ABCクッキング】ブレッドコース マスタークラスリニューアル | トップページ | NHKドラマはつ恋ロケ地? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54768318

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 【ABCクッキング】ブレッドコース マスタークラスリニューアル | トップページ | NHKドラマはつ恋ロケ地? »