« 金環日食 | トップページ | 金環日食 Once again »

2012年5月24日 (木)

NHKドラマはつ恋ロケ地?

003_2

 ドラマ『チーム・バチスタシリーズ』では東城医大病院の看板が、5/22(火)から始まったNHKドラマ『はつ恋』では東都医科大学の看板になっていましたね。
 CGで合成するのでしょうか?

 ロケ地案内に載るかなーと思っていたのに、今のところ『はつ恋』についてきちんと書かれているところはないようですね。

 印象的な桜のシーン。
 先日も書いたけれど、緑が昔振られちゃった(?)ところと緑が三島に手術をお願いしたところは市大医学部の桜の下ですね。
 現在はすっかり葉が生い茂って緑一色ですが。。。

010

 緑一家の自宅や勤務先などは、富士山の見え方からして静岡側だなーとは思っていたのだけど、富士市を舞台としているようです。
 詳しくはこちらのブログで→ロケ応援団フィルムコミッション富士blog

 エンディングは山梨側からの富士山ですね。
 湖は富士五湖のひとつでしょうか。

 いろいろな場所でロケしているんですね。
 潤ちゃんが三島先生に会えないか?って話していた受付は附属病院の2階エントランス。
 緑が検査結果を待って小学生に話しかけていた待合室も附属病院。
 

 潤ちゃんが三島先生を探しながら歩いていたのは一部は↓こちらの通りですね。
 4階の渡り廊下です。

B0034574_11484935
 ドラマ『チーム・バチスタの栄光』で使われたことから院内でバチスタ通りって呼ばれている場所。

 でも、MRI画像を見せているシーンだったり医局がある建物は見覚えのない場所。
 緑が三島の診察を受けるために待っていた待合室も附属病院ではないし。
 でもその後エスカレーターを掛け下りるシーンは附属病院です。
 上手く繋ぎ合わせていますねー。

 緑が三島の診察が嫌だと逃げてしまって車の中で潤ちゃんと話しているシーンは、市大附属病院とシーサイドライン市大医学部駅を挟んで反対のニッパツ本社の駐車場でした。
 常日頃、「ニッパツの駐車場は広くていいわね~」と思っていたので納得です。

013

 撮影はほとんど土日の早朝とか夕方とかに行われるので、静かに撮影できるのがいいのかもしれません。
 この辺りは工場地帯なので休日となると人口がぐっと少なくなるんです。
 見たことがある場所が使われているとなんとなく嬉しくなってしまうものですね。

|

« 金環日食 | トップページ | 金環日食 Once again »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54791561

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドラマはつ恋ロケ地?:

« 金環日食 | トップページ | 金環日食 Once again »