« 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン お誕生日プレゼント | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村つつじ2012 »

2012年5月 3日 (木)

【湘南・葉山】湘南国際村フェスティバル2012

002
 葉山と横須賀の境にある湘南国際村。
 毎年GWの5月3日~5日に開催される湘南国際村フェスティバルにはじめて出掛けてみました。

009

 今日しか明けられる時間がなかったので、大雨洪水警報が出ている中出発。
 臨時駐車場がオープンするのが8:30なので、8時くらいに到着できればいいかなーと思っていたのだけど、この荒天で1時間半遅い出発。
 9:30頃臨時駐車場に到着しました。

008

 臨時駐車場からメイン会場の湘南国際村センターまではユニオンを通り過ぎてくてくと500mほど。
 晴れていれば気持ち良く歩けるけれど雨降りではちょっとキツイな~と思っていたら、会場まで無料のシャトルバスが運行中。
 係員のお姉さんに「どうぞ~」と促され、楽チン気分で湘南国際村センターの入口前まで送っていただきました。
 乗車時間約2分程度でしょうか。。。

007

 正面玄関前のエントランスでは屋根のある部分に11店が店開き。
 「まるごと三浦半島」グルメフェアとして地域のグルメが味わえるコーナーなんです。

 私のお目当ては、ずいぶんご無沙汰しているレモンツリー芦名さんの天然酵母パンとプリン。
 あの味がずっと忘れられなかったんです。
 (以前の日記→こちら
 本当は何度もお店に行きたいなーと思ってはみたものの、車が大きくなってしまったので運転に自信が持てず行けずじまい。
 湘南国際村フェスティバル2012に出店する中に名前を見つけて大感激!
 絶対に出掛けるぞーと思わせるモチベーションとなりました。

023_2

020_2
018

 購入したのは、天然酵母食パン1斤(900円)、プリン(1個200円)、揚げパン(1本150円)。

 プリンはバニラビーンズが効いた濃厚味でカラメルがビターで大人な味。
 甘さも控えめで私好み。
 揚げパンは外はカリッと中はもっちもち。
 油っこさはなくほんのりシナモンが効いていて美味~♪
 はじめていただいたのだけど、またまた忘れられない一品になりました。

 詳しくは素敵な写真が満載のレモンツリー芦名のブログをご覧ください。

022

 ブラウン・スイーツでは葉山ロールと葉山レモンのチーズケーキ(2つで1,000円)を購入。
 葉山ロールのクリームがブラウンだったのでコーヒーかな?と思ったけれどキャラメルクリームでした。
 賞味期限は冷蔵庫で2日間、冷凍庫で1ヵ月とのこと。
 すぐに食べられなければ冷凍保存しておけばいいのは嬉しいですね(^^)

 他にも、三浦朝市協同組合のトロちまきに惹かれたけれど、中も覗いてみようと建物へ。

001

 入口の開場案内 館内マップをいただいて中に入ると、目の前にまたまた物産販売ブースが。

003

 葉山旭屋牛肉店の葉山コロッケ(5個350円)を購入。

032_2

 帰ってきてからレモンツリー芦名さんの食パンを切って、コロッケを間に挟んでいただきました。
 下味がしっかりついたコロッケの味は良く、しっとりもちもちのパンとの相性もgood♪
 美味でした~(*^_^*)

 他にも和菓子の永楽家さんで柏餅みそ餡(3個)を購入。

 気が付けば着いて早々、10分程度でかなりな量の食糧を買い込んでいました^^;

004

 こんなお天気だから人はまばら。
 それでも思ったよりは人出があるなーと思いましたが。。。

 企業ブースなどもあって、

016

017

015

 少し廻っただけで、いろいろなものをいただきました。
 もらいものは嬉しいですね(^^)

006

 7つのスタンプを集めるスタンプラリーもあり。
 飽きやすい子ども達に楽しめるイベントは嬉しいですね。

 10時からの特別講演「レーザーで距離をはかる~探査機「はやぶさ」のライダー開発~」も聞きたいところだったけれど、予定があったので会場を去ることに。

 外に出るとザーザーとした雨の音。
 来た時よりもさらに雨足が強くなっていてそちらに気が行ってしまい、トロちまきを食べるのを忘れちゃったんですよね(T_T)
 送迎バス発着場所に到着したバス目指してあっという間に乗りこんで、臨時駐車場へ。

 本当だったら咲き始めたつつじを写真に収めながらのんびり散歩してゆっくりするはずだったのに、そんなこんなで滞在時間30分強だったのはびっくりというかがっかり。

 明日はお天気回復するかしら。
 今日予定されていたイベントはいろいろ中止になってしまったようだけど、ぜひ残りの2日間は盛況となればいいなーと思っています。
 明日4日は「めちゃ×2イケてるッ!」新メンバーのたんぽぽも来てのホリプロお笑いライブもあるようだし、楽しめそうですね。

|

« 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン お誕生日プレゼント | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村つつじ2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54622503

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・葉山】湘南国際村フェスティバル2012:

« 【ベルメゾン】プルミエールベルメゾン お誕生日プレゼント | トップページ | 【湘南・葉山】湘南国際村つつじ2012 »