« 【横浜・戸塚】舞岡公園 ゴールデンウィーク2012 | トップページ | 【モラタメ】ネスカフェ フレーバーチョコレート ブラック無糖 »

2012年4月29日 (日)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 散歩

051

 犬の夕方の散歩に小菅ヶ谷北公園まで足を伸ばしてみました。

064 未だ完成しているのはクリノキのある草原のみ。
 計画約12haのうちの0.7haですが、湿地メインのこちらの広場は周辺の樹林も含めとても涼しいイメージ。

052

 のんびり自然と触れ合いながら園路を巡るのがgood♪
 ところどころにベンチがあるので、ちょっぴり腰かけてボーッとしてみたり。

053055

 鳥のさえずりだけでなく、ゲロゲロというかえるの鳴き声も聞こえてましたねー。

057
 今年は雨も多いせいか、湿地の湿り気が普段よりも多いように感じます。

061

 水路にも流れるほどの水。
 ほたるを観賞できる公園と言われているけれど、平成21年にオープンしてからのほたるの様子はどうなのかしら?
 検索してもほたるを観賞したというコメントがヒットしないので気になるところ。

 でもこれだけの湿気があればさまざまな幼虫も育つのではないかしら。

059
062

063_2
060

056

 草花や木々にも自然の恵み。

066

 現在造成中のこちらのエリアはすっかり人工的な様相。
 確か予定では駐車場や管理棟、バーベキューなどができるエリアだったような。

 以前は横浜市のホームページに全体構想の図面が載っていたのだけれど、今はどこを探しても見つからず。
 静かな場所だけにたくさんの人が訪れたり夜間の管理など心配もあるけれど、自然観賞の基点として全体オープンが待たれます。

 

|

« 【横浜・戸塚】舞岡公園 ゴールデンウィーク2012 | トップページ | 【モラタメ】ネスカフェ フレーバーチョコレート ブラック無糖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54589568

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 散歩:

« 【横浜・戸塚】舞岡公園 ゴールデンウィーク2012 | トップページ | 【モラタメ】ネスカフェ フレーバーチョコレート ブラック無糖 »