« 【長野・木曽】時香忘-ZCOBO- | トップページ | 【横浜・本牧】本牧通りの桜2012 »

2012年4月 8日 (日)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい21 桜フェスタ2012

055_3
 平成元年に横浜博覧会が開催され、平成3年にパシフィコ横浜、インターコンチネンタルホテル開業、平成5年にランドマークタワーが開業するなど、みなとみらい地区が現在の形になってほぼ20年。
 植えられた桜の木も年々幹が太くなりみごとな花をつけるようになりました。

 そして、埋立地のみなとみちにも桜の名所がだんだんと増えています。
 お花見スポットMAPは→こちら

015
 まずはさくら通り。
 さくら通りはJR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く約500mに渡る通りで、その名の通り両脇にソメイヨシノが街路樹として植わっています。

007010

 七分咲き~ほぼ満開。
 青い空に白を基調とした建物とピンクの彩りがとても素敵で、動く歩道を下りたあたりで足を止め写真を撮っている方が多くみられました。

045

 2つ目のビューポイントは、国際橋の向こう、新港パーク万葉倶楽部横のさくら並木。

017

 桜並木越しにベイブリッジが見えるところが横浜ならでは。

021020

 国際橋を渡ってインターコンチネンタルとぷかり桟橋をバックに。

023
 後ろを振り向いて観覧車とランドマークタワーをバックに。
 いつもながら素敵なロケーションです。

 ピクニックシートを出してお弁当を広げるファミリーやデートを楽しむカップルで思った以上に賑わってました。

026

 道路を渡って汽車道方面へ。
 こちら運河パークもさくらがいっぱいでお花見の名所となってきましたね。

028
 赤レンガ倉庫に続く汽車道。
 桜とナビオス横浜のトンネルとのコラボレーションがとっても素敵♪
 
 晴天に感謝です。
 満開時はもっと素敵でしょうね。

029

031
 汽車道側にはいろいろな種類の桜が植えられています。

032034035

 桜の種類が解れば、もっともっと楽しめそうです。

036

 JR桜木町駅にだいぶ近づいた頃後ろを振り向くと、道がうっすらピンク色に。
 まだまだ蕾も多かったので、これから更にピンクが濃くなるのでしょうね。

 明日も温かい陽気だとか。
 冷え込も弱まるみたいですし、お花見日和になりそうですね。
 水曜日には雨が降って春の嵐になりそうだとか。。。
 明日あさってまでが見ごろなのかもしれません。

039037

 ただ、まだこれから花を咲かせる種類の桜もあり。
 もう少し楽しむことができそうです。

042
 さくら通りのソメイヨシノと日本丸。
 4月の日本丸の展帆日は15日(日)だそうです。

043_2
044

 日本丸メモリアルパーク横の色濃い桜は横浜緋桜。
 もっと近づいて撮りたいのだけど、私の古いコンパクトデジカメではこれが限度^^;
 桜はさっと二百数十種類あるそうですが、横浜と名のつく桜はこちらの緋桜のみなんですって。

006005

 さくら通りでは、夜には桜を約100灯のLED照明を使用しライトアップするイベントを開催中だとか。
 ライトアップの時間は18:00~24:00。
 本当は今日、4月8日(日)までの開催予定となっていたけれど、「桜の開花状況に合わせ、最大4/15(日)まで延長します。」との予告通り、今の開花状況だったら引き続きライトアップは延長されそうですね(^^)

 1回はライトアップされた桜を見てみたいところ。
 来週中。。。ぜひなんとかしたいな。

 ぜひみなさんも素敵なお花見楽しんでくださいね。
 

|

« 【長野・木曽】時香忘-ZCOBO- | トップページ | 【横浜・本牧】本牧通りの桜2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54422702

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】みなとみらい21 桜フェスタ2012:

« 【長野・木曽】時香忘-ZCOBO- | トップページ | 【横浜・本牧】本牧通りの桜2012 »