« 【山梨】2012年 お花見ドライブ その1 | トップページ | 【横浜・関内】関内桜通りの八重桜2012 »

2012年4月19日 (木)

【山梨】2012年 お花見ドライブ その2

 旅行2日目の朝、前日の雨を忘れてしまうほどの良い天気。

092

 宿泊したカサデモンテ白州を出てすぐのところにあった梅の木が満開。
 この辺はまだ梅の季節なのだそうです。
 例年よりも遅い春の訪れ。

094099

 昨日の雨は南アルプスの甲斐駒ケ岳では雪だったのでしょう。
 雪化粧した山のふもとでは桜の開花はもうちょっと先のようです。

117

 宿を出て道の駅はくしゅうへ。

119
 道の駅にも桜の木があったんですね。
 奥に見えるのは雪化粧した八ヶ岳。
 青空に映えてきれいですね~

124127

 道の駅はくしゅうの脇にある白須若宮八幡神社の桜がほぼ満開。
 南アルプスをバックにとても素敵に枝垂れておりました。

136
 道の駅を後にして、台ケ原の金精軒を経由して韮崎へ。
 信号待ちの間も道路沿いの桜が目を楽しませてくれます。
 昨日気が付かなかった場所にもピンクの桜。
 お天気がいいので南アルプスもバッチリ!
 この景色だけでも心が癒されます。

167
 目指したのは韮崎の畑の真ん中に立つ1本桜。
 わに塚の桜。

148

 近づいてみるとこーんな感じ。
 とにかくおっきい!!

144

155
 150

 奥に見えるのは八ヶ岳。とにかく絶景♪
 ぽっかりした空間にたたずむ桜の素敵なこと。
 樹齢300~400年ぐらいのエドヒガンザクラなんですって。
 観光地なのにそれほど知られていない?
 知る人ぞ知る?なのか、周囲に露店はないしそれほど広くない臨時駐車場があるぐらい。
 でも素敵なショットを撮りにたくさんのカメラマンが訪れていました。
 夜はライトアップしているようです。

163
 166

 わに塚からほど近いお社の桜。
 こちらもとても素敵でした。

172

 そして中央自動車道に乗って、最後に目指したのが桃源郷。
 一宮の桃の花です。

174173

 今年は桃の開花も桜同様遅れているんですって。
 「本当は今日で終わりの予定にしてたけれど来週末まで営業することにした」と、いつもお世話になる春香園のおばさん。

186

 
 辺りを見回すとどこまでも続くピンク。
 さすが桃の収穫日本一!です(^^)

195197183
190

 品種によって色もいろいろ。
 白い花はすももって言ってましたっけ。

 のんびり過ごして河口湖経由、いつものようにカフェプラドに寄って帰宅。
 カフェプラドですが、日曜日は19時閉店になってしまったんですって。
203
 18時半に到着した私たちはモンブランと好き好きにコーヒーを頼んで余裕でお店を後に。
 時間がなかったのでポットではなくカップで。。。
 もう少し遅れていたらテイクアウトになってしまうところでした^^;
 アブナイアブナイ。

 たくさんの素敵な花々に癒されて。
 いつもの仲間と慣れた場所で気がねなくひと息ついて。
 些細なことでホッとできる。。。そんな幸せが嬉しく感じる今日この頃です。

|

« 【山梨】2012年 お花見ドライブ その1 | トップページ | 【横浜・関内】関内桜通りの八重桜2012 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54513631

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨】2012年 お花見ドライブ その2:

« 【山梨】2012年 お花見ドライブ その1 | トップページ | 【横浜・関内】関内桜通りの八重桜2012 »