« 【横浜・みなとみらい】みなとみらいの夜桜 | トップページ | 【山梨】2012年 お花見ドライブ その2 »

2012年4月19日 (木)

【山梨】2012年 お花見ドライブ その1

 14日(土)、15日(日)の1泊2日の山梨旅。
 行先は白州。
 いつもと一緒の女性4人旅です。

 毎年お世話になっている一宮の春香園さんでの桃の花見がお目当てだったのだけど、今年は寒さで開花が遅いと聞いて、桜の花見に照準を変更。

 最終的に、コースは

【1日目】 首都高速狩場線→保土ヶ谷バイパス→東名高速横浜町田IC→御殿場IC→富士五湖道路→河口湖IC→御坂みち→中央自動車道一宮IC→韮崎IC→眞原桜並木・かたかごで昼食→山高神代桜→秋月→ケルンコーヒー→カサデモンテ白州 泊

【2日目】 カサデモンテ白州→道の駅はくしゅう・白須八幡宮→金精軒→町の駅武川農産物直売センター→わに塚のサクラ→中央自動車道韮崎IC→勝沼IC→丸藤葡萄酒造→春香園→御坂みち→カフェプラド→河口湖IC→富士五湖道路→東名高速御殿場IC→秦野中井IC→国道1号線→横浜新道→保土ヶ谷バイパス→首都高速狩場線

 行きは雨で寒~い一日。
 最初の目的地は眞原桜並木。
 本当は清春芸術村を目標にしていたのだけど、ウェザーニュースの桜情報を見ると蕾のようだったので、目的地を変更したのでした。

008

 しか~し、眞原桜並木もまだまだ硬い蕾。
 750mの距離に約200本のソメイヨシノが咲き誇り、とても素敵だからと目的地としたのでガッカリ。
 でもギャラリー&カフェかたかごで美味しいちまきランチ(1,500円)をいただけて大満足。
 花よりだんごです(笑)

023

 
 こちらに来る途中に通ってきた実相寺では外から見ても桜がきれいで観光バスも入っていたようなので、そちらに回ってみることに。

026

030

 実相寺と言えば、日本三大桜の一つ樹齢約2000年の山高神代桜が有名なお寺です。
 

040
067

 野生のエドヒガン桜の周囲には傘を手に持つたくさんの人。
 樹齢約2000年でありながら花をきれいに咲かせている姿はとても素晴らしかったですね。

048051

 他にも日本三大桜の三春滝桜、尾根谷の薄墨桜、他にも岐阜県の臥竜桜などの小桜などもありそれぞれがすくすく育って素敵な花を咲かせていました。

 どうやらこの日で七分咲きだったとのこと。
 15日のお天気が良かったので、今週早い頃が見ごろかもしれませんね。

049
 057

 058_2
 写真を撮りながら40分ぐらいぶらっと回って宿泊地に向かう途中、車窓からも桜がちらほら。
 「こんなところにも桜の木があったのねー」とおどろくぐらいあちこちがピンクになっていてびっくり。

 ケルンコーヒーのお店の前と、シャトレーゼに向かう道と並走している川岸の桜並木はまだまだ蕾。
 きっと今頃はきれいな花を咲かせていることかもしれませんね。

 北杜は何度も訪れている場所だけど、花が咲いてはじめて知る景色がたくさんありました。

|

« 【横浜・みなとみらい】みなとみらいの夜桜 | トップページ | 【山梨】2012年 お花見ドライブ その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54485200

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨】2012年 お花見ドライブ その1:

« 【横浜・みなとみらい】みなとみらいの夜桜 | トップページ | 【山梨】2012年 お花見ドライブ その2 »