« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園周辺の2012年春散歩

 今日は風も強くお昼前から雨が降り出して散歩するにはちょっと・・・と言ったお天気でしたね。
 近くの横浜戸塚ふたば幼稚園の桜にも花びらが見えてきてそろそろ開花しそうだったので、少し足を伸ばして舞岡公園の桜の状態を見てきたかったのだけど。

 1週間前でも周辺はだいぶ春めいておりました。

019

 お天気が良ければさわやかな空。

018
 散歩途中にある桜の木。
 ソメイヨシノよりも早咲きのピンク色の濃い桜は、今年もすでに開花して青空の下に色を添えています。

020

 舞岡公園の上に広がる青空を隠すように動く白い雲。
 まるで木々の芽吹きを待つかのように広がっていました。

021

 いい香りだな~と思ったら沈丁花の花が♪
 舞岡公園トイレ前で。

023

 おおなばの丘はまだまだ空が良く見える季節。

024
025028

 桜の芽はまだ緑。
 ソメイヨシノも大島桜も開花はまだまだといった感じの1週間前。
 公園の空気が冷たいからか、戸塚ふたば幼稚園の桜よりもいくらか遅い感じを受けました。
 それでも東京で開花宣言の出た今日ぐらいには全体が赤くなっているのではないかしら。

027

 桜の足元に咲いていた八重咲きの梅。
 去年からあったかしら?
 記念に植樹されたものなのか紅白の1対がとても素敵に咲いていました。

029
030

 無機質な冬の景色に色をさす黄色。
 他の季節よりも鮮やかさを感じます。

033
 周囲をソメイヨシノに囲まれているこぶし広場。
 こちらはおおなばの丘よりも低い位置でさらに気温が低いためか蕾はまだまだ硬そうです。
 お花見の見ごろは4月7、8日くらいかしら。

034

 足元を見れば小さな野草も花を咲かせていました。

037038040

 舞岡公園を出てから続く散歩道。
 小菅ヶ谷北公園近くでもたくさんの春を感じることができました。

 まだまだ冬の気候だった先週でもこれだけの春の訪れが感じられたのだから、気温19℃あった今日も含めた1週間でさらに春が深まったことでしょう。

 明日のお天気は何だろ。
 晴れたら舞岡公園まで足を伸ばしてみたいなー。
 散歩気分を高めてくれる今日この頃です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

【湘南・鎌倉】鎌倉江の島 七福神

006

 今年のはじめ、「松の内の間にご利益のあることをしてみたい」と思っていたところにラジオで鎌倉江の島七福神巡りの話が聞こえてきました。
 「これだっ!」と、思い立ったが吉日。
 さっそく友達にメールをしたら「夕方から仕事だけどそれまでの時間OKよ~」と嬉しい返事が戻ってきたので、1月6日に七福神巡りをしてきました(^^)

008
 北鎌倉の浄智寺からはじめると巡りやすいと言われているみたいだけど、鎌倉駅で待ち合わせた私たち。
 江ノ電に乗ってまずは江の島へ。

069

 江戸時代にお正月の行事として一般化した七福神巡り。
 駅にはポスターが貼られちらしも置かれています。
 そのちらしをいただいていざ出発!
 江ノ電は1日乗り降り自由な乗車券のりおりくん(大人580円)を購入しました。

012

 片瀬江ノ島駅を降りて、江の島に向かう途中。
 なんとなく幻想的な空にカメラを向けてみました。

015
018

 江島神社に祀られているのは弁財天。
 安芸の宮島、近江の竹生島とともに日本三弁天の一つとして名高く、開運、除災、財宝、音楽、芸能上達の守護神として崇められているのだそうです。

067

 こちらで御朱印帳を購入し御朱印をいただくことに。
 以前、隅田川七福神巡りをした時に色紙に朱印をいただいたのだけど、かさばって保存に苦慮したので今回は御朱印帳にしてみました。

019024

 江ノ電に乗って次に向かったのは、長谷寺。
 長谷観音で有名な長谷寺だけど、観音様が鎮座する社殿の奥に大黒天の鎮座する大黒堂があるのです。
 中での撮影はできないので外観だけでも。。。

 大黒天は、出世、開運、財富招来の福神です。

028

 同じ長谷駅近くの御霊(ごりょう)神社には福禄寿。
 御霊神社では9月に行われる奇祭「面掛行列」が有名らしいのですが、その十面のうちの一面が福禄寿なんですって。
 宝蔵庫に他の面と一緒に祀られています。

 福禄寿は、長寿、家禄永遠を司る福神です。

068
 御朱印の他、特に根付けなどもない鎌倉江の島七福神だけど、御霊神社でみつけたのがこちらのあめ。
082
 七福神が描かれた人形飴はそれぞれ味も違いました。

 ここを訪れた時は、まさかフジTVドラマ『最後から二番目の恋』で使われるとは知らず・・・
 もう少しゆっくり周囲を見てくれば良かったと後悔してしまいました。

029030

 和田塚まで江ノ電に乗り、そこからさらにてくてくと。。。
 JR横須賀線の線路を越え次に向かったのは本覚寺。
 祀られているのは夷尊神。
 恵比寿さまは七福神の中でただ一人の日本の神様なのだそうです。
 こちらのお堂の中に鎮座しています。
 お正月だからか提灯がとてもにぎやかでした。

 恵比寿は、商売繁盛、家運隆盛、縁結び、五穀豊穣の福神です。
033
 若宮大路には出ず、1本裏手の小町大路を八幡宮方面に5分ぐらい歩いたところにある妙隆寺に祀られているのは寿老人。

 山門からのこの感じ、好きだなぁ~♪
034
 このお社の中にいらっしゃる寿老人像は欅一本造りなんですって。

 寿老人は安全と健康を守り、長寿を司る福神です。

038
 小町大路をさらに八幡宮方面に進むと左側にある宝戒寺。
 こちらには毘沙門天が祀られています。

 この提灯はやっぱり正月だからなのかしら。
 水仙が咲くととても素敵な感じ。
 梅の木もたくさんあるので今頃(2~3月)はきっと素敵でしょうね。
 梅の香りにも癒されそうです。

037

 毘沙門天はこの社殿に祀られています。
 1月はまだまだ寒くて昼でも松明が焚かれていました。

039

 次に向かったのは鶴岡八幡宮。
 普段は何気なくお参りしてしまう八幡宮ですが、こちらにも七福神が祀られているんですよ~。

042

 源氏池の中にあるのが旗上(はたあげ)弁財天社。
 弁財天が祀られています。
 源頼朝が平家滅亡を祈願したとされるこちら。

048

 弁財天像は国宝館に安置されていて、残念ながら直接拝むことはできませんでした。

 こちらの弁財天は武運長久、大願成就の福神です。

060058

 そして一番最後になりました。
 北鎌倉駅からほど近い浄智寺です。

056
 境内の裏。奥に奥にと進んでいくと、洞窟の中に布袋尊の像が。
 弥勒菩薩の化身と言われているんですねー。知りませんでした。

057
 等身大の石像で、後ろにはそっと見守るような、影のように像がいらっしゃいますね。

 布袋尊は知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。

 8時半に鎌倉で待ち合わせして途中ランチもしっかり食べ、ダッシュで回って14時半には北鎌倉へ。
 鎌倉江の島七福神は、弁財天が2つなので8か所巡り。
 ダッシュでと言ってもひとつひとつきちんと拝観しながらで満喫できました!
 寺社仏閣を全体的に見るには時間は足りないけれど、七福神を回るだけなら1日でも十分な範囲です。
 目的を持って鎌倉を回るのもいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

【湘南・長後】Cafe KO-BA

149

 長後駅から徒歩6分。
 藤沢街道長後駅東口入口交差点にあるCafe KO-BA。
 ちょっと奥まっていることもあって車で走っているとつい見逃してしまうのだけど、味のあるとても素敵なカフェなんです。

 湘南鎌倉ウォーカーに掲載されている記事を見て、
 「ん?石窯焼きパン?今まではなかったけれど行くたびに進化しているKO-BAだから新しくなったのかしらー」ってずっと気にはなっていたけれど、なかなか機会がなく行けてなくて3月3日のひなまつりの日、かれこれ3年ぶりぐらいに出掛けてきました。

138

 メニューを見てみると石窯焼きパンが!
 やはり看板メニューになっているようです。

140

 メニューは、ついネーミングにつられ↑のランチプレートを注文。
 色合いが春先取り!って感じです~♪

141
 料理を待っている間に、店内をきょろきょろ。

142

 美味しそうなパンが並んでいます(^^)
 帰りに、くるみとフルーツのカンパーニュ小を1個と、いちぢくとチーズのパンを2個、あんぱんをおみやげに1個購入しちゃいました。
 大好きなハードのパンで味わいもしっかり!!
 美味しかったですよ~ オススメです。

145
 そしてお待ちかね、プレートが運ばれてきました。

144

 パンからあふれ出んばかりのベーコンとキャベツ。
 春キャベツは甘くて美味しいですね~
 ベーコンの塩味がマッチします。
 石窯パンの風味も良く、三拍子そろって味わい深いホットサンドです。

146

 デザートのほんのりとしたピンクの上の桜はパンをくり抜いたもの。
 春がほんとうに待ち遠しくなってしまいます。

 そうそう、こちらのcafe KO-BAさん。
 私の思い出の中にはお店の前に大きな桜の木がドーンと構えていたのだけど、久しぶりに訪れて何か淋しいなーと思ったら、その桜の木が無くなっていたのね。

 帰りがけ、お会計をしながらお店の方に伺ったところ、年をとってしまって花をつけなくなってしまったため昨年植え替えたのだとか。

150
 トレードマークの桜の大木がないとなんとなく淋しい印象だったけれど、石窯と一緒に若木の成長も楽しみにしたいなーとも思ってしまいました。

 いつ出掛けても成長し続けている、そんなcafe KO-BAです。

★cafe KO-BA
住所:神奈川県藤沢市高倉731
TEL:0466-43-4641
OPEN:10:30~18:00
    4~9月 19:00まで

 石窯焼きパン・・・水・土・日(焼き上がり13時頃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

最後から二番目の恋に出てきたカフェ

フジTV 木10ドラマの『最後から二番目の恋』にハマッているお話しは以前にも書いたのだけど、結局ハマッたまま昨日第9話を視聴させていただきました。

恋愛話と言うよりも、単純に笑えて面白い!!
肩を張らずに純粋に楽しませてもらっています(^^)

で、物語の中で飯島直子さん演じる水谷典子さんが働いているカフェが気になって友達に、

「調べたい場所があってね、R134沿いで海岸線の歩道がタイルになっているところあるでしょ?あの辺の食べ物やさんなんだけど」

と聞いたら、

「ヴィーナスでしょ?」 と、即答。

「長谷辺り、あの辺にはそれぐらいしかないでしょ?」 って。
「市営プール入口の近くの」

だそうで、さっそくVenus Cafeのホームページを見てみると確かにそのようでした。
さすが地元!

ちなみに、坂口憲二さん演じる真平が店長の古民家カフェ『ナガクラ』のモデルとなったカフェはカフェ坂の下
もしもツアーズで和平役の中井貴一さんと坂口憲二さんがパンケーキを食べてましたね(^^)

海の見えるカフェとして茅ヶ崎のカフェ(サザンビーチカフェ)が使われたこともあったけれど、基本、舞台は鎌倉市坂の下周辺のようです。
第9話では日本酒のラベルが堂々と「坂の下」。。。
これだけでも笑えました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【産能】学修結果のお知らせ

先日、2年以上ぶりで受けたスクーリング。
『問題解決思考の医療マネジメント』の学修結果が届きました。

おそるおそるハガキを開いてみると。。。

をををーーーっ、「S」評価です(^O^)
先生ありがと~。

最終試験内容もほとんど覚えていないぐらいすぐこぼれ落ちちゃう頭なんですが、がんばりました♪

これでようやく6単位。
今のところGPAは3.いくつ。

あと56単位をGPAを落とさずに修得することが、果たしてできるのでしょうか。。。
前回のGPAを下回るのだけは避けたいところ。
確か前回の卒業時は2.8いくつだったと思うのよね。

次は5月のゴールデンウィーク中のスクーリングを予定しています。
『医療現場の目標管理』かな。
がんばろーっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県で一番のソフトクリーム

昨日突然入った弟からのメール。
-----------------------------------------
今日のとんねるず見た?

舞岡公園近くのアイスクリーム屋にとんねるずが来てたのよ。
そこのソフトクリームが神奈川県でナンバーワンって紹介されてたよ。

子どもたちが食べたがってたから今度連れてってやって。

それじゃ、またね~。

-----------------------------------------

フジTV「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、戸塚区の横濱アイス工房が取り上げられてたようですね。

我が家はもちろんこの時間はニュースタイム。
見ている訳がございません^^;

デニッシュの上にソフトクリーム。。。と言われると、思わずコメダのシロノワールが思い出される私ですが、主旨はソフトクリームが美味しいということ(^^)
確かに牧場直営のソフトは美味しいかも♪

犬との散歩コースにも出来るぐらいの距離なので利用させていただいたことは何度もあるけれど、ジェラートばかり食べていて実はソフトクリームは未体験。
最近、「牧場直営のアイス工房でソフトクリームを食べないのは邪道?」と思い始めていたところだったので、次回はぜひ紹介されていたらしいデニッシュソフト(350円)を食べたいと思います。

・・・でも番組を見た人でしばらくは混むのでしょうね(-_-;)
明治学院大学も近くにあるし。
勝手な想像ですが、バラエティ番組の視聴者って大学生多そう。
しばらくはおあづけかな。

以前の日記は→こちら

026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

スターバックスSAKURAシリーズ

 2月29日のSAKURAシリーズ発売日。
 忙しい中スタバに行ってきました!

 で、購入したのはこちら↓の

4524785188174_c ステンレスコーヒーボトルさくら2012(2,800円)のピンク。
 パールピンクのキラキラ感とさくらのほんわりとしたイラストが心地よい感じ。
 飲み口の赤がアクセントになっています(^^)

 実は、ブルーの方も気になってたのだけど見当たらず。
 お店のスタッフさんに聞いてみたら、なんと5個しか入ってこなかったらしくあっという間に売り切れてしまったのだとか。

 ブルーはこんな感じ↓

4524785189676_c 落ち着いた色で素敵だなーと思っていたのだけど。
 売り切れてしまったと聞くとますます欲しくなってしまいます。

 お店のスタッフさんが、「ピンクはたくさん入荷してきたんですけどね」とおしゃっていたけれど、4日経った今日もピンクはまだ店頭で売られていました♪

 ちなみにお店は東戸塚のオーロラモール店です。

 他に欲しいと思ったのは、マグカップ(1,300円)とウォーターボトル(1,900円)。
 地味なところでスタバカードもいいな~と。。。

 色合いとシンプルさは一昨年のイメージ。
 私の中のさくらのイメージはこんな感じでまったりほっこり。
 今年のSAKURAシリーズはどれをとっても欲しいと思うスタイルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »