« 【湘南・鎌倉】鎌倉江の島 七福神 | トップページ | 【ABCクッキング】リッシュクラブE-5 »

2012年3月31日 (土)

【横浜・戸塚】舞岡公園周辺の2012年春散歩

 今日は風も強くお昼前から雨が降り出して散歩するにはちょっと・・・と言ったお天気でしたね。
 近くの横浜戸塚ふたば幼稚園の桜にも花びらが見えてきてそろそろ開花しそうだったので、少し足を伸ばして舞岡公園の桜の状態を見てきたかったのだけど。

 1週間前でも周辺はだいぶ春めいておりました。

019

 お天気が良ければさわやかな空。

018
 散歩途中にある桜の木。
 ソメイヨシノよりも早咲きのピンク色の濃い桜は、今年もすでに開花して青空の下に色を添えています。

020

 舞岡公園の上に広がる青空を隠すように動く白い雲。
 まるで木々の芽吹きを待つかのように広がっていました。

021

 いい香りだな~と思ったら沈丁花の花が♪
 舞岡公園トイレ前で。

023

 おおなばの丘はまだまだ空が良く見える季節。

024
025028

 桜の芽はまだ緑。
 ソメイヨシノも大島桜も開花はまだまだといった感じの1週間前。
 公園の空気が冷たいからか、戸塚ふたば幼稚園の桜よりもいくらか遅い感じを受けました。
 それでも東京で開花宣言の出た今日ぐらいには全体が赤くなっているのではないかしら。

027

 桜の足元に咲いていた八重咲きの梅。
 去年からあったかしら?
 記念に植樹されたものなのか紅白の1対がとても素敵に咲いていました。

029
030

 無機質な冬の景色に色をさす黄色。
 他の季節よりも鮮やかさを感じます。

033
 周囲をソメイヨシノに囲まれているこぶし広場。
 こちらはおおなばの丘よりも低い位置でさらに気温が低いためか蕾はまだまだ硬そうです。
 お花見の見ごろは4月7、8日くらいかしら。

034

 足元を見れば小さな野草も花を咲かせていました。

037038040

 舞岡公園を出てから続く散歩道。
 小菅ヶ谷北公園近くでもたくさんの春を感じることができました。

 まだまだ冬の気候だった先週でもこれだけの春の訪れが感じられたのだから、気温19℃あった今日も含めた1週間でさらに春が深まったことでしょう。

 明日のお天気は何だろ。
 晴れたら舞岡公園まで足を伸ばしてみたいなー。
 散歩気分を高めてくれる今日この頃です(^^)

|

« 【湘南・鎌倉】鎌倉江の島 七福神 | トップページ | 【ABCクッキング】リッシュクラブE-5 »

コメント

今日4日の暴風雨で、せっかく膨らんできた染井吉野の蕾はどうなったでしょうね。
今年の桜の見ごろは週末かな?と思っていたのですが。

小さな八重咲きのウメは今年初めての花だと思います。

投稿: ひろし | 2012年4月 3日 (火) 23時16分

ひろしさん。

昨日の雨風には驚かされました。
あの風の直撃はソメイヨシノへの影響がないはずはないとは思いますが、蕾が元気でありますように。

私も今週末が桜の見ごろと踏んでいます。
明けて今日の様子はどうだったのかしら。
次の散歩は週末土曜日の予定です。

投稿: くるみ | 2012年4月 4日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/54357861

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園周辺の2012年春散歩:

« 【湘南・鎌倉】鎌倉江の島 七福神 | トップページ | 【ABCクッキング】リッシュクラブE-5 »