« 【ABCクッキング】2012年1月Aメニュー | トップページ | 腕時計 »

2012年1月29日 (日)

【横浜・本郷台】小菅ケ谷北公園

013

 JR根岸線 本郷台駅から北に徒歩20分。
 戸塚区の舞岡公園の手前に広がる森林を公園化する事業。

010
012

 その一部、自然観察ゾーンが開園したのが2009年の6月。
 すでに2年半の時が過ぎたのですね。

 しばらく動きがなかったのですが、犬の散歩で昨日久しぶりにそちら方面に出掛けたら何やら工事が始まっておりました。

008

 平成24年2月29日までの工事・・・ということは、近々オープンなのでしょうか。

009
007

 横浜市環境創造局のサイトがリニューアルされてすっかり計画の全容が見えなくなってしまってますが、確かこの辺は駐車場やキャンプ場エリアだったかと思います。

006

 自然を残している場所とは違って、平地への整備が進んでいます。

005

 場所は、自然観察ゾーンから更に北へ。
 戸塚遠藤線を戸塚に向かって赤坂公園交差点を右手。
 北本郷台と舞岡公園に向かう分岐の右下に位置します。

 嬉しい半面、近所に暮らしていると管理方法とかどうなるのかな?と心配にもなります。
 木々の多い場所なので火の始末は大丈夫?とか、静かな場所だけに騒音や治安の維持などなど。
 横浜市としてもそれなりに考えてくれてはいると思うのですが。
 開けてみてどうかってところですね。

小菅ケ谷北公園
栄区小菅ケ谷四丁目31番ほか

本郷台駅より北本郷台行きバス、北本郷台下車5分

|

« 【ABCクッキング】2012年1月Aメニュー | トップページ | 腕時計 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/53853332

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】小菅ケ谷北公園:

« 【ABCクッキング】2012年1月Aメニュー | トップページ | 腕時計 »