« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

【ロクシタン】はちみつの香りに包まれて

010_2

 毎年この季節限定のシリーズ。
 保湿成分たっぷりのシアをベースに、はちみつ成分が入って更にしっとりさアップ。
 はちみつの香りが強いものは苦手なのですが、こちらはほんのり甘い香りなので大丈夫。
 「ロクシタンの香りは強いから」と敬遠される方もいるけれど、この香りは大丈夫という方も多いのではないでしょうか。

 先日発売された彩シアの時も書いたのだけど、シアと言っても最近のものはベタつき感がなくてさらっとしています。
 お湯を使うことが多くなったり乾燥したり。。。
 ガサガサ荒れがちな肌をしっかり守ってくれます。

 ハンドクリームは普段のシア製品と一緒の20%。
 マムスキンバームは40%。
 こちらはかかとなどの荒れ防止に使っています。

013_2

 こちらはリッチモイスチャークリーム。
 はちみつの入ったシリーズではないけれど、ハニーベアと同じ日に発売されたシアのクリームです。
 ananなどでもすーっと伸びてベタベタしない上保湿力があるクリームとして話題になってましたね。
 確かに25%のシア度なのにべたつき感がないのが不思議な感じです。

 普段はエンジェルグラスを使っているのだけど、乾燥するこの季節はイモーテルやシアに切り替えている私。
 今回シアのクリームが出たのは嬉しいこと。
 さっそく愛用させてもらっています。

011

 そして特典のシアハニーベアのマグカップとルームシューズ。
 ルームシューズは少し大きめ。
 さっそく心も足もポカポカあたたかく癒してもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計

014
 私の普段使いの腕時計。
 電池交換もろもろ部品交換など行ってもらって、昨日戻ってきました。
 諸費用13,000円ちょっと。

 高校の入学のお祝いにいただいた時計。
 いただいてもうすぐ30年になるので、作られてから30年は経ってしまっているのでしょう。
 部品の調達が難しいようで、 お店の方には「さすがに古いタイプなので次は難しいかなと言った感じです。」と言って渡されました。

 電池が止まる度に、解体、清掃をお願いしてチェックして使い続けてきた腕時計。
 時計好きで新しいものを次々と買っているのにどうしても戻ってしまう腕時計なの。

 自分で進路を考えての高校生活。
 中学校まではある意味レールに載せられてたところがあったので、自分で選んで試験を受けて合格してというのは初めての体験。
 それから病院実習に行ったり戴帽式したり。
 とにかくたくさんの初めてを一緒に経験してきた大切な時計なのです。

 この大切な腕時計と時を同じくして止まってしまったのが就職20年記念にいただいた腕時計。
 こちらも一緒に電池交換をしていただいてきました。
 どちらも大切に使っていきたい腕時計。
 これからもたくさんの幸せな時を刻んでいきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・本郷台】小菅ケ谷北公園

013

 JR根岸線 本郷台駅から北に徒歩20分。
 戸塚区の舞岡公園の手前に広がる森林を公園化する事業。

010
012

 その一部、自然観察ゾーンが開園したのが2009年の6月。
 すでに2年半の時が過ぎたのですね。

 しばらく動きがなかったのですが、犬の散歩で昨日久しぶりにそちら方面に出掛けたら何やら工事が始まっておりました。

008

 平成24年2月29日までの工事・・・ということは、近々オープンなのでしょうか。

009
007

 横浜市環境創造局のサイトがリニューアルされてすっかり計画の全容が見えなくなってしまってますが、確かこの辺は駐車場やキャンプ場エリアだったかと思います。

006

 自然を残している場所とは違って、平地への整備が進んでいます。

005

 場所は、自然観察ゾーンから更に北へ。
 戸塚遠藤線を戸塚に向かって赤坂公園交差点を右手。
 北本郷台と舞岡公園に向かう分岐の右下に位置します。

 嬉しい半面、近所に暮らしていると管理方法とかどうなるのかな?と心配にもなります。
 木々の多い場所なので火の始末は大丈夫?とか、静かな場所だけに騒音や治安の維持などなど。
 横浜市としてもそれなりに考えてくれてはいると思うのですが。
 開けてみてどうかってところですね。

小菅ケ谷北公園
栄区小菅ケ谷四丁目31番ほか

本郷台駅より北本郷台行きバス、北本郷台下車5分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

【ABCクッキング】2012年1月Aメニュー

009

 1月Aメニューは~乳製品を学ぼう~

 ○マカロニグラタン
 ○手作りカッテージチーズのブルスケッタ
 ○野菜のリボンスープ
 ○手作りバターで作るレーズンバターサンド

 ブルスケッタに載せるカッテージチーズも手作り、レーズンバターサンドのバターも手作り。
 グラタンのホワイトルウももちろん手作りです。

 バター作りは以前にもしたことがあるしチーズも自宅で作ったことはあったけれど、みんなで一緒に実験しているような感じはいつも以上の和気あいあいでとても楽しいレッスン。

 でもね、Aメニューだから基礎のお話がたっぷり。
 ホワイトソース作りも久々に聞くと「そうかー」ってね。
 レシピの言葉も、西京味噌っぽい・・・とかに置き換えてみたり。

012

 ブロッコリーの上にチーズを載せると焦げ付かないとか。
 ペンネの中にソースを入れこむためにホワイトソースには玉ねぎなどの具を入れる前にペンネを投入するとか。
 ちょっとしたポイントもバッチリ教えてもらいました。

013

 野菜スープは野菜をピーラーで剥いて入れたのだけど、ピーラーで剥くと量が増してボリュームが出るんです。
 お正月料理に使ったような根菜類が入って美容にもgoodなメニュー。
 他のメニューがこってり系なので、スープのほっこりした味付けが癒しになりました。

014

 グラタンでどっしり来ているのに、ブルスケッタ付き。
 野菜がたっぷり盛られてランチ風な一品。
 ガーリックトーストにするとまたおしゃれかも。。。

011

 最後にバターサンド。
 自分で作ったバターに砂糖とレーズンで味付けしたレーズンバターは美味しかったです。
 でも、デザートとしてはちょっと重たかったかな。
 大きいビスケットにいっぱいのレーズンバター・・・
 持ち帰っておやつにコーヒーと一緒にいただくのがオススメですね。

 乳製品大好きな私にとってはなかなかgoodなメニューでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

【神奈川・寒川】珈琲所コメダ珈琲店 寒川店

035

 寒川神社に訪れた際に立ち寄ったのが、珈琲所コメダ珈琲寒川店。
 フランチャイズで神奈川県内にも増えてきたコメダが寒川に出来たと知って、一度出掛けてみたいと思っていました。

 場所は寒川町役場の道路を挟んだところ。
 駐車場も広いので車で訪れるには安心です(^^)

030

 平成22年12月3日オープンのこちら。
 1周年なのだそうです。

033

 店内の雰囲気は、他の店舗と一緒でログハウス風の建物に高い天井、ワインレッドのソファに木目調の仕切り。
 このウッディな感じが癒しの空間ですね~

031

 時間が早かったので、もちろんモーニングセットを付けて(*^_^*)
 それほどお腹が空いてなかったのでサラダは食べなかったけれど、普段はこれにサラダを付けるのが私のお気に入り♪

032

 ゆでたまごはつるっつる。
 きれいに茹でますよね~。
 いつもながらにホレボレしながら塩を付けてパクッといただきます。
 幸せな気持ちにさせられますね(^^)

034

 もちろん名物シロノワールもあり。
 お隣の席の女性の方は、モーニングをいただいた上にシロノワールも注文されていました。
 こちら、ミニよりも本物シロノワールの方がオススメ!
 ふわふわ感が違います!!

 お店によって品物があったりなかったりするんですね。
 メニュー表を見ていて、あっちのお店にはあったのになーというものがいくつかありました。
 同じコーヒー店でも違ったところを感じながら、ゆったりできるコメダ。

 寒川にまたひとつ楽しめる場所ができました(^^)

珈琲所コメダ珈琲店 寒川店
神奈川県高座郡寒川町宮山95-1
TEL:0467-84-8575
OPEN:7:00~23:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜に初雪

023

 横浜に今季はじめての雪が降りました。
 12時現在まだ降っています。

021

 寒いのは苦手だけど、スタットレスをつけた車で雪の上を走りた~い!!とついつい思ってしまいます^/^
 路上はシャーベット状。
 「これぐらいなら大丈夫」ってノーマルタイヤで走っている車も多そうだし、運転には気を付けないといけないですね。

 今日はこれから当直。
 みなさん足元には十分お気を付けくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

【コストコ】金沢シーサイドでお買い物

057_2

 1/8・・・1週間ぐらい前のお買いもの。
 なかなかアップできずにいました。

 この日の買い物は、

○桃太郎トマト1.8              980円
○クリーミー マッシュポテト       1,038円
○ウマサルダシ 黒豆茶          898円
○Panasonicポケットドルツ EW-DS12 3,380円
○チョコスプリンクル ドーナッツ     798円
○Kiriクリームチーズ 10P×2       568円
○ロッテ ブラックブラック          578円
                 合計 8,240円

011

 マッシュポテトはお肉の下に敷きつめて。
 1袋でこれだけのボリュームになります。

 昔は茶色い筒だったマッシュポテトの粉。
 頼まれて探しに行ったのだけど、まさか青い長方形の箱に変わっていたとは。。。
 小分けされたものが14袋。
 昔のも今回も自分で使っていないのでよくわからないのだけど、以前のものと作り方が変わったみたいです。
 今回の方が伸びが良くなったって言ってたかな?

012

 桃太郎トマトは1個だけでもたっぷりの量。
 とにかく1個1個が大きいトマトでした。

009
 そして衝動買いしたポケットドルツ。
 価格.comで見るともっともっとお安い価格があるようですが、以前から気になっていたポケットドルツが購入できただけで大満足。
 私はビビッドピンクにしましたが、ピンク、ブラック、ブラック&ピンク、ブラック&ゴールドなどなど、いろんな色があったように記憶しています。
 EW-DS12なので新型になりますね。

 ただ、ポケットドルツは持ち運び用に開発された電動歯ブラシのため、以前売られていたソニッケアとは全く違うコンセプト。
 買い替えとしての購入は使い勝手など物足りなさ○十倍だと思います。
 念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタのお店でお年賀

 年末を忙しく過ごしたこともあって、新年に入ってから洗車と撥水コーティング。
 いつもお世話になっているトヨタのお店の担当さんに電話して飛び込みで出掛けてきました。

 実は、新春プレゼントがもらえるかな?とも思ってね。
 私が思うに、○産さんに比べてトヨタさんはケチって言うか。。。
 とにかくプレゼントが少ないって思うんですよね。

 そんなトヨタさんの新春のお知らせにロクシタンのセットが!
 購入希望者しかもらえないかもと思いながらも期待したところもあるんですよねー。

 で、店内をきょろきょろしながら歩いていたら担当さんが↓くれました(^^)

007
 めずらしいと言うか。
 新年早々ラッキーです(^^)

 それにもうひとつ。
 ↓こちらもお年賀としていただきました。

008

 わーい(*^_^*)

 店長さんが新年に来店されたお客さんに渡すように用意してくださったもの・・・だそうです。
 「何にもないんだろうなと思っていたら店長が用意してたんですよー」って担当さんが言ってました(笑)
 「具は入っていないので自分で入れなくちゃいけないみたいなんですけど。」って。

 ちょこっとしたことだけど、気持ちだけでも嬉しいですよね。
 車はまだまだ替えませんよー。
 今年いよいよはじめての車検です。
 ハイブリッド車の車検ってどんななんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神奈川・寒川】2012年 寒川神社で初詣&武佐弓祭

011

 昨年は初詣に出掛けられず大変な1年を過ごすことになってしまった(・・・と思ってる)ので、今年は松の内にはと思い、8日に妹と一緒に寒川神社まで出掛けてきました。

 偶然にも『武佐弓祭』が行われる日。。。ということで、「初詣の方と祭りに出掛ける方で駐車場は大混雑するんだろうなー」と、家を朝7時に出発。
 8時ちょっと前に到着したのだけど、三の鳥居前の交差点で渋滞に巻き込まれてしまいました。
 お参りは朝早くがいいとは言われるけれど、早くから参拝される方が多いんですね。
 ・・・それでも早々とお帰りになる方もいて、待つこと15分ほどで第2駐車場に駐車。ラッキーでした。

040
 お正月、三の鳥居にはお飾りが。
 太鼓橋も新しくなって正面がとても明るくなりましたね(^^)

039

 正面右手の池の噴水。
 気分が晴れやかだと普段気付かずに歩いているところも目に入るようです。
 この辺りは犬の散歩も大丈夫なんですね~

013

 参道を進むと、ををっ!神門のねぶたが目に入ってきましたよ。
 
 平成13年からはじまった毎年恒例の『迎春干支ねぶた』。
 新春1月1日から2月3日節分までのお飾りです。
 今年は上り龍が柱にまで飾られていて豪華さが倍増ですね。

 神門ねぶたのその横、右手には新年のお祓い早くから並ばれている方々の列。

016

 神門を入ってみると、8日とは言えまだまだ初詣の方がたくさんでいつも以上の賑わい。
 御本殿にお参りした後は、破魔矢とお守りをいただきました。

018017

 ひいたおみくじは小吉。
 書かれていた内容はごもっともで、この一年気を引き締めていこうと心新たにした私です。

019

 一角では10時からの武佐弓祭の準備が着々と。
 弓の当たり具合によって今年の運勢が占われる儀式なのだけど、今年はどうなるのかしら。

024

 武佐弓祭までにはまだまだ時間があったので、南門外にある露店へ。

025
027
028

 狭い道にたくさんの屋台がひしめきあってとてもにぎやか。
 前回訪れた七五三の時よりもたくさんの屋台が出ていて、目にとってもお腹にとっても楽しい場所ですねー。

026

 私は上の屋台画像真中の広島焼き1枚(500円)を購入して妹と2人でわけっこ。
 ボリュームもあって焼き加減も良くとーっても美味♪
 オススメのお味で、その前に立ち止まるおじさんおばさんお姉さんお兄さん達に、心の中で「美味しいよ~買って間違いないよ~」って念を送ってしまったほど(笑)
 数人の方が買ってたけれど絶対満足したことと思います(^^)

 他には甘酒(300円)を購入。
 トイレ前のベンチがたまたま空いたので座ってホッと一息。
 甘酒のあたたかさで寒さでかじかんだ手がちょっと緩みました。

037

 武佐弓祭にはまだまだ時間があったので少し歩いて帰ってきたところ、10時近くでは二の鳥居付近でこの渋滞。
 三の鳥居交差点ではあらゆる方向からの車でごったがえ。
 ご近所には家の庭を1日1,000円で開放して駐車場にしているところもあったけれど、それでもさばききれないほどの車が次々と入ってきます。

041

 三の鳥居をくぐって進むと、神門前の人もさらに増えていました。
 もちろんお祓い待ちの列もグーンと伸びていました^^;

042

 神門をくぐると中ではすでに武佐弓祭が!!

044
046

 禰宜二名が交互に矢を三回射つのですが、まずは正座で交互に2回。

049

 トータル4回終了後、的に当たった矢を外して禰宜に手渡しし、今度は立位で交互に1回ずつ。

051052

 で、結果は。。。

 あらら。公表はないんですね。
 結局今年の占いは吉とでたのでしょうか?
 隣にいたおじさんが、「去年よりはいいってこと?」とお話しされていましたが。。。

 結果は解らずじまいだったのですが、最後に的の両脇に飾られていた麻を分けていただきました。

055

 ご利益はと言うと。。。
 どうも女性が持つと良いものらしいです。

 おじさまがたが我も我もとこぞって欲しがって麻を持つ方に群がっていたのですが、神社の方が「これは女性の方が~安産とか~」とお話ししながら配っていたんですよね。
 残念ながら効能はそれ以上聞きとれず。

 近くで見ていた妹曰く、どうやら私には他の方よりもたくさん渡してくださったみたい。
 そういった意味もあってのことだったのかしら。

 ・・・安産はあんまり関係なさそうだけど、魔よけとして大切にしたいと思って帰ってきてからお札達と一緒に置かせていただきました。

 今年一年が幸せで素敵な年になりますように。

 八福餅(1,050円)と八方せんべいをお土産に、10時半頃寒川神社を後にしました。
 お参りに食事に・・・とたっぷり楽しんでこの時間。
 早起きは三文の得ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

【ロクシタン】2012 彩シア

081

 ロクシタンでの本日のお買いもの~
 みなとみらいのクイーンズイースト店で予約していた彩シアのデザートローズのハンドクリーム1本を取りに行ってきました。
 そしてみつけた限定キットも購入。
 デザートローズのハンドクリームはすぐに売り切れて、今日ついさっき追加入荷したのだとか。
 で、ついもう1本購入。

 ・・・帰ってきてさっそくベルメゾンのロクシタン製品のページを見てみたけれど、やっぱりデザートローズのハンドクリームは完売になってましたね。
 ロクシタン公式ホームページではまだ購入できるみたいです。・・・

 ロクシタンのローズは好きな人も多いけれど苦手な人も多い香り。。。
 私にとってはローズと言っても一昨年?だったか限定販売されたメイローズがすがすがしくてさわやかで一番印象的な香りだったかな。
 今回のデザートローズはそれに次ぐさわやかな香り。
 甘すぎずきつすぎず。
 気に入った香りです。

 さすがにロクシタンの普通のハンドクリームでは保湿感が乏しいのでシアが欲しくなる季節。
 普通のシアの香りはきつくて苦手な上、彩シアも毎年甘ったるい香りでなかなか手が出なかったのだけど、デザートローズはそんな私でも気に入った香り。
 シア20%なので保湿力も良く、少し塗っただけでもお湯の使用や空気の乾燥でガサガサになった手がさらっとなるんです。
 これが嬉しい!!

 今年の彩シアは昨年の12月26日から販売。
 香りは3種類。
 デザートローズの他に、ココアフラワー、ハイビスカスフラワー。
 シアシリーズは基本、南国系の香りが主ですよね。

 今年はこの3種類だったけれど、来年はどの香りが来るかしら。
 今年もはじまったばかりと言うのに、次のシーズンの香りがつい気になってしまうのでした^/^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドフリーコース終了

 ブレッドのフリーコース。
 「自宅のキッチン感覚でパンを作ることができる」のうたい文句で、基礎でもリッシュでもマスターコースでも作ったことのないオリジナルパンを自分の力で作るコース。

 そのフリーコースがこの1月末をもって申し込み終了になるのだそうです。
 スタジオによって開講が少なかったり、用意が不十分だったり・・・とちょっと曰くつきだったこともあり、もしかしたら受講する人数に対して苦情が多かったのかな?とも想像が^^;

 私がフリーコースを取っているので、担任の先生がそっと教えてくれました。
 つい最近入ってきた情報だとか。

 枠としてはまだ開講するようで、「もし作りたいパンがあれば今月中に申し込んでね」と。
 リッシュのエブリィが出来たとはいえ、シーズンクラスも次期で終了。
 出来るものが少なくなってしまうのは残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年 新年初買い!初アウトレット!!

024

 「混んでいるだろうな~」と思いつつ、初仕事を終えた足で三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに出掛けてきました。

 先日仕事用に購入したリーボックのイージートーン。
 サイズ大き目でフィット感はないもののかなりのお気に入り(^^)
 ・・・と言う訳で、外履き用に1足購入したくて出掛けてきました。

030

 うわ~やっぱり混んでいます。
 11時過ぎに臨時駐車場に車を停めた時にはまだ空車があったものの、12時半頃には路上待ちの車も。。。
 普段は見られないほどの臨時駐車場や鳥浜駅から歩く人の数にびっくり。
 立体駐車場に入れる車も長い列を作っておりました。

025
026

 店内でひしめくお客さんの多さにもびっくり。
 セール中ではあっても、みなさん吟味しながら落ち着いてお買いものされていたのが印象的。
 そして外では遊具や噴水で遊ぶ子ども達。
 このご時世、外で楽しそうに遊ぶ子ども達にほのぼのさを感じましたね~

028
 そして私の2012年初の買い物は2点。

031
 Reebokの2500EASYTONE REEINSP 7,200円(税別)。
 セールでほとんどの商品は値段から40%引きになっていたのだけど、イージートーンはセール外。
 まっ、そんな感じですよね^^;

 外履きにするには紐があまりにも。。。だったので、同じ2FにあるABCマートで靴紐を購入。

032

 シルバーラメの靴紐(472円)で私仕様にチェンジ。
 なかなか気に入ってます(^^)

033

 そして、COACHファクトリーストアでベージュのストール(13,650円)を購入。
 ウール70%シルク30%で肌触りがとっても良く、薄手でありながら暖かいところが気に入ってしまいました。
 

 全品50%・・・に呼び寄せられて?なのか、普段から混んでいる店内がさらに激混み状態。
 彼氏やご主人連れで来店する人の多いこと。
 おばさま同士でバッグの大きさや形を吟味されている方もいらっしゃいましたね~
 人間ウォッチングでもかなり楽しめました。

029

 海辺ということで、とっても穏やかなアウトレットモール。
 ショップはそんなに多くはないけれどお手頃なのが大好きな三井アウトレットモール横浜ベイサイド。
 初買いにも大満足♪
 今年もまだまだお世話になってしまいそうです(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あけましておめでとうございます

2012年 あけましておめでとうございます。

昨年は公私ともに試練の年でした。
思い返せば松の内の間に初詣に出掛けられず、そうこうしているうちに月日が流れてしまった一年。
いつものことが出来ていなかったから。。。と言うのはただの思い過ごしだとも思いますが、今年は紅白が終わって除夜の鐘の音がまだ聞こえる中、近くの神社に出掛けてきました。

012_2

 本郷台駅近く、春日神社まで妹と初詣。
 小菅ヶ谷の鎮守様です。

013_2
 1時を回るか回らないかという時間。
 本殿に向かう階段には人・人・人・・・
 若い子が多いのにおどろかされました。

 厳しい時の神頼み・・・なのでしょうか。

014

 そんな人出も私達の後ろでひと段落。
 この後は訪れる人もパラパラと。

 無料でふるまわれる樽酒or甘酒を飲みながら火を囲んで談笑するグループや家族連れなどなど。
 新年早々、”絆”を感じることもできました。

 穏やかでほんわかあたたかい素敵な年になりますように。
 私自身も、そんな一年にしていきたいと思っています。

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »