« 【ロクシタン】2012 彩シア | トップページ | トヨタのお店でお年賀 »

2012年1月15日 (日)

【神奈川・寒川】2012年 寒川神社で初詣&武佐弓祭

011

 昨年は初詣に出掛けられず大変な1年を過ごすことになってしまった(・・・と思ってる)ので、今年は松の内にはと思い、8日に妹と一緒に寒川神社まで出掛けてきました。

 偶然にも『武佐弓祭』が行われる日。。。ということで、「初詣の方と祭りに出掛ける方で駐車場は大混雑するんだろうなー」と、家を朝7時に出発。
 8時ちょっと前に到着したのだけど、三の鳥居前の交差点で渋滞に巻き込まれてしまいました。
 お参りは朝早くがいいとは言われるけれど、早くから参拝される方が多いんですね。
 ・・・それでも早々とお帰りになる方もいて、待つこと15分ほどで第2駐車場に駐車。ラッキーでした。

040
 お正月、三の鳥居にはお飾りが。
 太鼓橋も新しくなって正面がとても明るくなりましたね(^^)

039

 正面右手の池の噴水。
 気分が晴れやかだと普段気付かずに歩いているところも目に入るようです。
 この辺りは犬の散歩も大丈夫なんですね~

013

 参道を進むと、ををっ!神門のねぶたが目に入ってきましたよ。
 
 平成13年からはじまった毎年恒例の『迎春干支ねぶた』。
 新春1月1日から2月3日節分までのお飾りです。
 今年は上り龍が柱にまで飾られていて豪華さが倍増ですね。

 神門ねぶたのその横、右手には新年のお祓い早くから並ばれている方々の列。

016

 神門を入ってみると、8日とは言えまだまだ初詣の方がたくさんでいつも以上の賑わい。
 御本殿にお参りした後は、破魔矢とお守りをいただきました。

018017

 ひいたおみくじは小吉。
 書かれていた内容はごもっともで、この一年気を引き締めていこうと心新たにした私です。

019

 一角では10時からの武佐弓祭の準備が着々と。
 弓の当たり具合によって今年の運勢が占われる儀式なのだけど、今年はどうなるのかしら。

024

 武佐弓祭までにはまだまだ時間があったので、南門外にある露店へ。

025
027
028

 狭い道にたくさんの屋台がひしめきあってとてもにぎやか。
 前回訪れた七五三の時よりもたくさんの屋台が出ていて、目にとってもお腹にとっても楽しい場所ですねー。

026

 私は上の屋台画像真中の広島焼き1枚(500円)を購入して妹と2人でわけっこ。
 ボリュームもあって焼き加減も良くとーっても美味♪
 オススメのお味で、その前に立ち止まるおじさんおばさんお姉さんお兄さん達に、心の中で「美味しいよ~買って間違いないよ~」って念を送ってしまったほど(笑)
 数人の方が買ってたけれど絶対満足したことと思います(^^)

 他には甘酒(300円)を購入。
 トイレ前のベンチがたまたま空いたので座ってホッと一息。
 甘酒のあたたかさで寒さでかじかんだ手がちょっと緩みました。

037

 武佐弓祭にはまだまだ時間があったので少し歩いて帰ってきたところ、10時近くでは二の鳥居付近でこの渋滞。
 三の鳥居交差点ではあらゆる方向からの車でごったがえ。
 ご近所には家の庭を1日1,000円で開放して駐車場にしているところもあったけれど、それでもさばききれないほどの車が次々と入ってきます。

041

 三の鳥居をくぐって進むと、神門前の人もさらに増えていました。
 もちろんお祓い待ちの列もグーンと伸びていました^^;

042

 神門をくぐると中ではすでに武佐弓祭が!!

044
046

 禰宜二名が交互に矢を三回射つのですが、まずは正座で交互に2回。

049

 トータル4回終了後、的に当たった矢を外して禰宜に手渡しし、今度は立位で交互に1回ずつ。

051052

 で、結果は。。。

 あらら。公表はないんですね。
 結局今年の占いは吉とでたのでしょうか?
 隣にいたおじさんが、「去年よりはいいってこと?」とお話しされていましたが。。。

 結果は解らずじまいだったのですが、最後に的の両脇に飾られていた麻を分けていただきました。

055

 ご利益はと言うと。。。
 どうも女性が持つと良いものらしいです。

 おじさまがたが我も我もとこぞって欲しがって麻を持つ方に群がっていたのですが、神社の方が「これは女性の方が~安産とか~」とお話ししながら配っていたんですよね。
 残念ながら効能はそれ以上聞きとれず。

 近くで見ていた妹曰く、どうやら私には他の方よりもたくさん渡してくださったみたい。
 そういった意味もあってのことだったのかしら。

 ・・・安産はあんまり関係なさそうだけど、魔よけとして大切にしたいと思って帰ってきてからお札達と一緒に置かせていただきました。

 今年一年が幸せで素敵な年になりますように。

 八福餅(1,050円)と八方せんべいをお土産に、10時半頃寒川神社を後にしました。
 お参りに食事に・・・とたっぷり楽しんでこの時間。
 早起きは三文の得ですね。

|

« 【ロクシタン】2012 彩シア | トップページ | トヨタのお店でお年賀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/53694917

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・寒川】2012年 寒川神社で初詣&武佐弓祭:

« 【ロクシタン】2012 彩シア | トップページ | トヨタのお店でお年賀 »