« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その6 | トップページ | ご近所のおばさんと。 »

2011年11月25日 (金)

【横浜・戸塚】舞岡公園 収穫祭2011

003

 近所の舞岡公園での収穫祭は毎年のお楽しみ♪
 昨年は日直で参加できなかったので、今年は休み希望を入れての参加。
 ずっと楽しみにしてました(^^)

004
 朝9:50に家を出て10時過ぎに園内へ。
 南門を入って収穫祭メイン会場の小谷戸の里までてくてくと坂を下りていくとプーンと良い香りが。。。

009

 
 良い香りにつられて(?)ぞくぞくと人が集まってますよ~。

011
026

 さっそく並んだのは谷戸餅ブース。
 オープンしてまだ10分と経っていないのにすでに列が!
 3色セットの列とお好みの列の2列が並行しています。
 どっちが早く進むか算段しながら並んでいる方もいたみたい。。。

027

 お次に並んだのは谷戸鍋ブース。
 お椀いっぱいの谷戸汁が100円。
 大きな器にもいっぱい入れてくださるのがいいのです~♪

041
 大根に人参、ごぼうにさつま芋。
 いっぱいの汁の中の具たちは園内で収穫された野菜なの。
 

 ニュースにもあったように、福島原発の影響で舞岡公園で販売されていた草木灰で基準値以上のセシウムが測定されたこともあって、厳しく放射能チェック済の野菜が使われています。
 そのため、いつもだったら里芋やしいたけも入っているのに今年は使用されず。。。
 まさかこんなところにまで放射能汚染での影響があるなんて。

024

 主屋の方に進んで右にはおにぎりコーナー。

018

 
 こちらも園内で収穫されたお米を使ったおにぎり。
 今年のお米ではなく昨年収穫されたお米。
 1個50円でひとり2個まで。
 建物の中ではボランティアのみなさんが休む暇もなくおにぎりをにぎっていらっしゃる姿が。
 「今にぎったばかりなので温かいうち召し上がってくださいね~」って。
 嬉しいですね(*^_^*)

015_3
016_2
022

 子ども達が楽しめる昔ながらの遊びもあったり。

039

 ボランティアの方の手作り布わらじや鍋敷きが売られていたり。

 我が家では2年前に購入した鍋敷きが大活躍!
 もう1個あると便利だなと思っていたので迷わずお買い上げ。
 迷ったのは素材の違う2種類の鍋敷きがあったこと。
 300円と400円。
 何がどう違うのか解らなかったのだけど、スムーズ素材の400円の方を購入してみました。

 11時過ぎには半分以上売れてましたね~
 大根の葉は売り切れ。

029

 食器持参を呼び掛けていても、たまたま訪れた方でも参加できるように食器有料貸出所もあります。

030

 さてさて、こちらの長い列は焼き芋を買うために並んでいる人たちの列。
 舞岡公園の収穫祭に来て焼き芋を食べずに帰る訳にはいきません!!
 べにあずま・・・とーーーっても甘いんですよ~

034
033

 ボランティアの方たちがドラム缶を使って一生懸命焼いてくれます。

035

 小さいものは1本まるまる。
 大きいものは切って渡してくれます。
 1人1個50円。
 私がもらったのは手のひら大の大きさのものを縦半分に切ったもの。
 ホクホクとっても黄色いいい色をしています。
 一目見ただけで甘さが伝わってきます。
 もちろん甘ーーーーーーーーい!!
 ねっとりとしていました。
 もう1個・・・と言いたいところだったけれど、さらに伸びた待ち人達の列に再度並ぶ気力はなく、後にしてしまいました。

037

 焼き芋を食べながら見ていた風景。
 秋の里山です。

038

 小谷戸の里の近くに立つ石碑。
 「様々な生き物たちと共にあることを大切に」
 舞岡公園憲章からの一文だそうです。

 物が豊富になってきたこの時代、忘れがちだけど大切にしなければいけないことですよね。
 改めて心に刻みました。

007
043

044
 例年、収穫祭はお天気に恵まれている印象があるのだけど、今年も良い天気。

045
 のどかな場所でののどかな時間。
 今年もたくさんの人出で賑わった収穫祭。
 ポップコーンは早々に売り切れたようです。
 11時頃にはおにぎりは30~40分待ち。
 谷戸餅も谷戸鍋も売り切れ間近の声が飛び交っていました。

047

 会場を後にして、ばらの丸の丘の東門。
 知る人ぞ知る収穫祭。
 売り切れ間近?の状況を知らない方々が、門に貼られたポスターを見ながら「行ってみようか」と会場に向かう姿もちらほらと。
 「来年来ようねー」と言っているご家族もいらっしゃいました。

 今年は甘酒がなかったのが残念。
 谷戸餅に並んでいた時、後ろに焼き餅を楽しみにしていた方がいらっしゃったのだけど今回は焼き餅も×。
 きっと残念に思われたことでしょう。。。

 来年は復活しているといいなーと思う私でした。

|

« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その6 | トップページ | ご近所のおばさんと。 »

コメント

容器持参の収穫祭、すてきですね~。
有料容器が実質50円で貸し出しというのもいいですね。
焼き芋美味しそうです。

原発の影響がここにもあるとは驚きです。
来年は、もっと楽しい収穫祭になるといいですね。

投稿: Ca | 2011年11月26日 (土) 22時35分

Caさん。

エコを意識した本当に素敵なお祭りなのですが、まさか放射能汚染に悩まされることになるとは思いもしませんでした。

ニュースになったのが開催の2週間前。
ボランティアの方の御苦労も大変だったと思います。
そんな中での開催には感謝感謝。。。

焼き芋は焼き加減もバッチリでとっても美味しかったです(^^)

投稿: くるみ | 2011年11月26日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/53317886

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】舞岡公園 収穫祭2011:

« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その6 | トップページ | ご近所のおばさんと。 »