« 金木犀の季節 | トップページ | IE9 »

2011年10月 9日 (日)

【横須賀】かねよ食堂

037_2
 

 「とっても穴場のカフェを見つけたのよー。名前は食堂なんだけどね、食堂って言うよりカフェなのよ。自分じゃみつけられない場所にあるんだけどね。横須賀ウォーカーに載ってて行ってみたらなかなか良かったの。」
 と、横須賀に住んでいるお友達に誘われ9月中旬に出掛けてきたのがかねよ食堂

040

 
 R16で走水方面へ。
 馬堀海岸を抜けて磯料理のお店手前を左折。
 そこからは細い道をまっすぐ?走って行くと看板らしきもの発見!
 駐車スペースは手前に5台ぐらい。奥に4台ぐらいありそうな感じ。
 でも1台のスペースがけっこう狭いのね。
 お店の方が誘導してくださいました。

 ・・・途中の道の状態といい、私の車では行く自信がないな~^^;
 ちなみに友達の車はセレナです。

018020

 11:30オープンで私達が到着したのは10分過ぎぐらい。
 それでもすでに2組ぐらいのお客様が。。。

 夜はバーにもなる店内は解放感があるハワイ調。
 お店の外には砂浜のテラス。
 おしゃれな海の家と言った感じでしょうか(^^)

023

 友達のオススメはしらすピザ。
 これは誰もが注文する。。。のだそう。

024 

 とっても天気が良い日だったのでビールで乾杯したかったところなのだけど、2人とも運転するので泣く泣くノンアルコールで乾杯。
 手前の赤いジュースは”かねよ汁”って言うの。
 なんだかスゴイネーミングですよねぇ^^;

025
031

 ウワサのしらすピザ、もちろん頼みましたよ~♪
 チーズとしらすのしょっぱさがマッチしていてとても美味しいの^/^
 生地もパリッとしてて味わい深いのね~

027
032

 メインのランチは三崎まぐろと走水の新鮮魚丼。
 走水の新鮮魚は先代が朝釣り上げてきたものだとか。
 白身魚・・・何なんでしょ?
 素材の味が伝わってくるシンプルな丼ぶり。
 お腹空き空き男子には少し量は少なめかな~

029 付け合わせのお惣菜も素材の風味を活かした浅漬け。
 海辺に建つ建物と言い雰囲気と言い。。。
 素朴さたっぷりで癒されます。

033
034

 おしゃべりしながらゆったり過ごしている間にお客様が続々と。。。
 砂場のテラス席には女性グループや外人さんのグループが。
 平日昼間なのに訪れる方が多いのにびっくり!
 見るからに仕事途中の営業の方や常連さんなどひとりでいらっしゃっている方も何人かいらっしゃるようでした。

035

 浜辺にはビーチチェアや子ども用遊び場の砂場などなど。
 ちょっとした海の家のよう。

 この日はお天気がとっても良かったので、遠くは千葉の工業地帯の煙突も見えたりと景色バツグン。
 東京湾を往来するタンカーやヨットのシルエットもなんだかのどかな感じ。

 横須賀にこんな素敵なところがあったんですね♪
 夏の夜にはファイヤーショーなどのイベントも開催されたりとなかなかにぎやかみたい。
 台風で飛ばされたりしないのかしら・・・とちょっと心配もある場所&建物だけど、南国の雰囲気たっぷり、お料理も飲み物も美味しい癒しスペースでした。

かねよ食堂
神奈川県横須賀市走水1-6-4
TEL:046-841-9881
OPEN:11:00~23:00 月曜定休

|

« 金木犀の季節 | トップページ | IE9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/52901049

この記事へのトラックバック一覧です: 【横須賀】かねよ食堂:

« 金木犀の季節 | トップページ | IE9 »