« 【横須賀】関口牧場 | トップページ | 【横須賀】かねよ食堂 »

2011年10月 2日 (日)

金木犀の季節

 金木犀の季節が突然訪れました。

 昨日窓を開けると金木犀の香りがプ~ンと。。。

 今年もそんな季節になったんだなーと香りで知る金木犀。
 自然の芳香剤が窓を開けただけでただよってくる素敵な季節です(^^)

Dsc05575
 我が家のある旧野村本郷台住宅地は、30年以上前の建売住宅地。
 販売当時の流行だったのか、この頃は庭木がいっぱい入った状態で売られていました。
 ほとんどの家に植えられていたのが金木犀。
 我が家の金木犀もあらかじめ入っていた庭木の1本。

 歳を重ねるごとに幹も太くなって花をいっぱいつけてくれているんです。
 犬と散歩していてもあちらこちらから金木犀の香りがただよってくるの。
 私は住宅地の中が金木犀の香りでつつまれているこの季節が大好き♪

Dsc05574

 でもね、自然出香っている分にはいいのだけど、花だけをたくさん集めて香ってみるとこれがクサイ^^;
 なんでしょうね~
 やっぱり自然が一番。

 残念なことは、金木犀が咲き始めるといつも雨が降り出すこと。
 咲くのがちょうど秋雨の季節なんですよね。
 雨にふられちゃうと香りがすぅーっって無くなっちゃうのが残念。
 
 

 今年もまた、咲いている今の季節に胸一杯に香りを吸い込んで、そしてまた次の季節を待つことになるんだな~

|

« 【横須賀】関口牧場 | トップページ | 【横須賀】かねよ食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/52894254

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀の季節:

« 【横須賀】関口牧場 | トップページ | 【横須賀】かねよ食堂 »