« にゃんこのしっぽ | トップページ | 今年こそは・・・と思っていたのに »

2011年9月18日 (日)

横浜ブランド『浜なし』

048
 『浜なし』です。
 『浜なし』は品種ではなくて、横浜の梨農家が生産しているなしのこと。
 先日のTV朝日 報道ステーションでも、”幻のなし”として紹介されていましたね。

 なぜ幻かと言うと、市場に出回らないからなんです。
 基本は農家の軒先とか直売所でしか手に入れることができないの。

046

 今朝、父親をJR戸塚駅まで送った帰り、ふと思い立って市営地下鉄舞岡駅近くの舞岡やに立ち寄って購入してきました。
 もうそろそろ時期も終わりにさしかかってきたので、品種は豊水ともう一回り小さいもののみ。

047

 私は1袋4個入り1,100円の大粒の豊水をいただいてきました。
 帰ってきてからBというマークの記載をみつけたのでこの意味は解らず。。。

049

 さっそく切ってみると・・・ジュワ~ッぼたぼたぼた。。。としたたり落ちる果汁。
 さすがみずみずしさが違います!
 目も細やかで舌触りも良く、そして糖度が高い!!
 甘くて美味しい~んです♪
 先日「スーパーには美味しい梨がない」と言っていた父親にも、満足してもらえること間違いなしです(^^)

 お値段はそれなり。。。ですが、美味しい『浜なし』をぜひみなさまにも味わっていただきたいなーと思っています。

|

« にゃんこのしっぽ | トップページ | 今年こそは・・・と思っていたのに »

コメント

すごーいタイムリーな話題!
我が家にも、父の知人から浜なしが送られてきたところだったんです♪
我が家に届いたのは都筑区の浜なしでしたが
3Lというビックサイズで、ホントにジューシーで
おいしい梨でした!
舞岡でも、浜なしが手に入るんですね!
今度、機会があったら「舞岡や」行ってみます♪

我が家に届いた梨も、くるみさんに見て欲しくて
フォトアルバムにアップしました☆
見れるかな~?↓↓↓

http://30d.jp/emelon/1

投稿: emichi | 2011年9月18日 (日) 15時17分

こんばんは。
浜なしのこと教えてくれてありがとうございます。去年食べたメーリアのシャーベットが浜なしだったんですけど、「浜なしってどんなんだろう?」って思ってました。私もナマ浜なし探しに行って見ます♪

投稿: はるの | 2011年9月19日 (月) 00時40分

emichiさん。

ををっ!浜なし!!
画像しっかり見れましたよ~♪
ビッグサイズの梨もそうですが箱も立派ですね(^^)
港よこはまの香りがプ~ンと(笑)
何個ぐらい入っていたのかしら。

品種は同じく豊水なんですね!
ジューシーさがたまりませんね。
浜なし食べちゃうと次の季節にも浜なしを探しに出掛けたくなっちゃいます。
次は梨もぎにも行きたいな。

投稿: くるみ | 2011年9月19日 (月) 23時25分

はるのさん。

メーリアのシャーベットに「浜なし」あるんですね♪
あの淡い味をどう表現しているのか興味湧きました(^^)

東戸塚だと平戸に果実農家が数軒あって、そこで浜なし栽培しているようです。
どちらかの農園と提携しているのかもしれませんね。

平戸の情報、横浜観光情報公式サイトのページを↓に貼っておきますね。

≪平戸果樹の里≫
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/treasure/treasure_02.html

もうそろそろ終了の季節なので、ぜひお早めに探しにお出かけくださいね~

投稿: くるみ | 2011年9月19日 (月) 23時35分

お返事ありがとうございました♪
くるみさんに見せるためにアップしたので
アルバム削除しちゃいましたm(_ _)m

今回の梨は9個入ってました!
大きい段ボールなのに、9個でめいいっぱい。
どれほど大きい梨だったか!

梨狩りいいですね!
私は去年、バスツアーで『ぶどう狩り&栗拾い』
のついた長野に行きましたよ!
バスツアーなんて言わず、ぜひくるみさんの運転で
ドライブに連れていってもらいたいです(笑)

有名スイーツなどもいいけれど、やはり果物は
季節ならではの楽しみですね♪
また何か美味しい物があったら教えてください☆

ちなみに私は先日、港南台高島屋で並んで
限定販売の「マダムシンコ」マダムブリュレ
買いました!
お取り寄せだと3ヶ月待ち+送料900円というので
こんな身近なお店で買えるチャンスはないと思い
ゲットしました!でも一度食べたら満足かな?(笑)

投稿: emichi | 2011年9月20日 (火) 21時04分

emichiさん。
あらー削除しちゃったんですね。
残念!

今日、犬の散歩で舞岡の方まで出掛けた時に「今年は梨終了いたしました」の看板を見かけました。
美味しい梨の季節も終了なんですね~
また来年のお楽しみでしょうか(^^)

「マダムシンコ」のマダムブリュレ・・・知らなかったわ。
そんなに人気のブリュレなんですね。
ブリュレは好きでも毎日食べられるようなものではないですよね。
忘れた頃にまた食べたくなるかもしれませんね(笑)

ドライブ機会があればいいですね(*^_^*)

投稿: くるみ | 2011年9月24日 (土) 00時09分

はるのです。お知らせいただきありがとうございます♪横浜には果樹園もあるんですね♪♪ 浜なしは、きょう、JAの浜っこで見つけました。とっても甘くてジューシーでした✿

投稿: はるの | 2011年9月25日 (日) 00時01分

はるのさん。
浜なし見つけられたんですね。
良かった!
甘くてジューシーで。。。美味しいですよね~☆

昨日舞岡やに出掛けたらもう梨は終了と言われてしまいました。
横浜の南に位置する舞岡は時期が早いのと、先日の台風で残りの梨がすべて落ちてしまったのだとか。。。
美味しいだけに残念ですよね。
がっかりでした。

投稿: くるみ | 2011年9月25日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/52759018

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ブランド『浜なし』:

« にゃんこのしっぽ | トップページ | 今年こそは・・・と思っていたのに »