« 【ABCクッキング】ブレッドCclass O. | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 2011年桃 »

2011年8月 7日 (日)

【横浜・みなとみらい】帆船日本丸総帆展帆

 日本丸メモリアルパークの一角にある1号ドッグに収容されている帆船日本丸。
 ほぼ1月に1回の割合で29枚の帆をすべて広げる総帆展帆イベントが開催されているのをご存じですか?

 ひさびさに外のコインパーキングを利用してランドマークプラザに出掛ける途中、横浜みなと博物館の前で、係員の方が「10時から約1時間程度で展帆を行います。ぜひご覧ください。」と呼びかけているのを聞いて今日がその日なのだと!!
 
 ラッキー♪

002
 9時45分頃通りかかった時の帆船日本丸。
 いつもの見慣れた日本丸ですね。

011
 そして14時に通った時の帆船日本丸。
 ボランティアの手によって帆がかけられるんですって!
 時間があったらぜひ見てみたいところです。

013_2
 まだ現役の頃、航行する姿の美しさから「太平洋の白鳥」と呼ばれていた帆船日本丸の一番素敵な姿です。 
 思わず足を止めて写真撮影する方の姿もあちらこちらに見られました。

014

 いつもの景色の中に、いつもとは少し違った風景。
 風を帆にうけ、パンッと張った帆を見てみたい。。。と思うのは贅沢な夢なのかしらね。

 展帆日ではないけれど、14日(日)には映画「コクリコ坂から」のフラッグメッセージイベントも開催予定だとか。
 夏休み期間中、いろいろな企画で楽しませてくれそうです。

 年間のイベントについては、帆船日本丸みなとみらい博物館のホームページをご覧ください。

|

« 【ABCクッキング】ブレッドCclass O. | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 2011年桃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/52415390

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】帆船日本丸総帆展帆:

« 【ABCクッキング】ブレッドCclass O. | トップページ | 【山梨・一宮】春香園 2011年桃 »