« 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 1日目 | トップページ | 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 2日目その2 »

2011年7月 3日 (日)

【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 2日目その1

076

 木曽路旅行の2日目。
 のんびりした朝のはじまりは彩り豊かな朝食から(^^)

077078

 凍り豆腐に信州サーモン。
 器も朱塗りの木曽漆器が使われて目にも鮮やかで高級感を感じさせます。

081

 とにかくご飯が美味しい♪
 若干私には味が濃い目なのだけど、朝から食事がすすみます。

084

 朝ももちろんおごっつおあり。
 サラダにお漬物、ジュースなどなど。。。
 左側にあるお釜で炊かれたご飯がなんといっても美味しいの。
 お米は伊那のものを使っているのだそうです。
 082  
 〆はヨーグルト。
 りんご一切れと手作りのリンゴジャムを載せていただきました。

085
 
 食後は宿周辺、福島宿の町並みを散策。

087 

 町の方々が、朝から清掃活動に励まれていました。

089091

 古き良き時代を思わせる町並み。
 坂はあるけれど、町並みに気を取られて歩くためかそれほどきつさは感じさせられません。

090

 こちらのお宅は築200年。
 TV番組の大改造!!劇的ビフォーアフターで改装されたのだそうです。
 詳しくは→こちら

088094


 昨日標識で見た「上の段」 てこの辺りになるんですね。
 道路は舗装されているけれど、住宅は昔ながら。
 景観を残すため、電線はすべて地下に埋められているようです。
 まさに時代劇に出てきそうな町並み。風景が広がっていました。

095
096  
 古井戸。
 タイムトリップしてしまったような感覚を受けますね。

098
097

 散策の途中ふらっと立ち寄った海老屋さん。
 地元の木曽漆器を扱うお店で、私はお箸を購入。
 先輩が写真の桶を購入。
 こちらのサワラのすし桶スリ漆塗りは、水や汚れに強くて白木地のものより何倍も丈夫なんですって!
 お鍋の時の具材を載せておくのもオススメだとか。。。
 びっくりですね。

099108

 木曽福島の朝はとても早くて、7~8時頃から営業しているお店がたくさんあるので朝から楽しむことができました。

104102

 お店でのんびりしてしまったのでチェックアウトの10時が間近に!
 早歩きで宿に戻る途中にあった親水公園。
 こちらには足湯があったのですが、時間がなくて素通り。。。
 ああ残念。

 たくさんのお客さんで大賑わいだった館内も10時のチェックアウトに向けてだんだんと静かになっていきます。
 そして私達が一番最後のチェックアウト。
 最後の最後にいろいろ美味しい情報を教えていただいてしまいました^/^
 お宿の前に車を置かせてもらってお買いもの。

107106

 御菓子司 田ぐちで木曽福島名物の朴葉巻き。
 端午の節句に柏餅をいただくように、こちらの地方では米粉を練った餅にあんを入れ朴葉で包んだこちらのお菓子をいただくのだそうです。
 独特な朴の香りのついたさらっとしたお餅は、香りの好きな方なら病みつきになるのでは?
 日持ちは3日間・・・ということでおみやげ購入で1個しか食べられなかったのが残念。
 次はもう少し食べられるように購入したいな。
 ・・・と言っても5月中旬から7月下旬までの限定販売。
 すんきの季節にはいただけないようです。

110111

 車を出して、木曽川の向こうにある中善酒造さんへ。
 「あるかどうかわからないけれど、新聞紙にくるまれたお酒が美味しいらしいの」との噂を聞いて、あるかどうかわからないお酒を求めてやってきた私達。
 お店に入ってすぐ目の前に飛び込んできたお酒を見て、「これじゃない~!」と大歓声。
 確かに新聞紙で包まれています。

 2種類あるお酒のお値段の差はお米の産地なのだそうです。
 運転手の私は試飲できないので、先輩方に聞いたところ左の100円高い物の方が甘さがあり、右の方がどっしりとしているとか。
 仕込みは一緒でも、使うお米によって味わいが変わるんですね。
 左のものを1本いただいて帰ってきました。

 さーてお次は、目的地の奈良井宿に直行・・・の予定だったのですが、開田高原が以外に近いとのことでちょこっと寄り道。
 美味しいソフトクリームが食べた~いと言う先輩方のリクエストに答えて、新緑あふれる高原を目指してドライブすることとなりました。

|

« 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 1日目 | トップページ | 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 2日目その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/52105094

この記事へのトラックバック一覧です: 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 2日目その1:

« 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 1日目 | トップページ | 【長野】女3人 1泊2日の木曽路旅 2日目その2 »