« 【横浜・金沢】2011GWの八景島・海の公園駐車場情報 | トップページ | レナーズのマラサダ »

2011年4月30日 (土)

【横浜・金沢】海の公園で潮干狩り2011

005

 ほぼ20年ぶりの潮干狩り。
 9時の引き潮を目指して、朝早くから横浜市金沢区にある海の公園に出掛けてきました(^^)

 海の公園は夏は海水浴、4~6月には潮干狩りの楽しめる横浜随一の人工の海岸です。
 駐車場代さえ払えば、貝を取るのは無料。
 貝はまいたものではなくて自然物と言うから素敵♪ 
 ・・・ということで、GWのこの時期は水遊びも兼ねて潮干狩りを楽しむ家族連れで大賑わい。
 新聞やTVでもその人出が報道されるなど、横浜の風物詩ともなっています。

 先ほどまで放映されていたテレビ朝日の街メーターSPでも無料で楽しめるスポットとして紹介されていましたね(*^_^*)

 さてさて、私が行ってみよう!と思ったのは久々に市営地下鉄に乗った時に駅でもらった「沿線新聞」に潮干狩り情報が載っていていたから。

012

 4月30日は中潮。
 9:00~10:15頃が潮干狩りに適した時刻ということで、準備万端にさあ出発♪

 ※潮干狩り時刻について、詳しくは→こちら

001

 準備するのは、バケツと熊手、海に入っても貝殻でケガしないようにウォーターシューズ。そして帽子。
 後は自分ががんばるのみ!

006

 8:40に到着した時の様子。
 みなさんお早いですねぇ~!!
 私も負けてられない・・・と、8:50頃から潮干狩り開始です(^^)

007

 潮干狩りと言うと、潮が引いた場所で熊手を使って掘るイメージだったのだけど、今日の潮位は38cm。
 水の中にぐんぐん入って行って、肘ぐらいまで腕を突っ込んでのアサリ掘り。
 気が付くと元いた位置からけっこう動いててびっくりしました(笑)
 思ったほど水は冷たくなかったです。

008 みなさん、いろいろな器具を用意して掘り進んでいらしゃったけれど、私はとにかく右手を突っ込んで「これだっ!」と思った貝をひとつづつバケツの中へ。
 こんな状態なので、30分経ってこの程度の収穫。

 海の公園ではみんなが潮干狩りを楽しむためのルールがあります。

 1.幅15cmを超える貝採り器具の使用禁止
 2.2cm以下の稚貝の採取禁止
 3.1人が一度に採る貝の量は2kg以内
 

 時々このルールがアナウンスされるのだけど、まだまだ小さな貝が多くて、あちらこちらから、「そうは言っても小さなのしかいないじゃないのー」という声が聞こえてきてました^^;

013

 潮干狩りを開始して1時間半。
 最終的には1kgちょっとのアサリ&はまぐりが収穫できました~♪

009

 園内には水道が完備されているので、こちらで海水に浸かった手と足を洗い帰途へ。

016

 家についたらバットに広げて砂抜きです。
 平らな器にひたひたの塩水で行うのだけど、広げてみたら3号バットちょうどの量でした。
 砂抜き用の塩水は500ccの水に塩大さじ1がちょうど良い濃度。
 塩が少ないと固まってしまい全くびくともせず。。。
 この濃度なめてみたらけっこうしょっぱいです。

018 潮干狩り中もあちらこちらから、「今晩はアサリのみそ汁だね」という声が聞こえてきていたけれど、我が家も夕食にアサリのすまし汁。
 砂抜きもバッチリで、ぷりっぷりとした身を美味しくいただきました~♪

 ※駐車情報はこちらを参照してください
 →【横浜・金沢】2011GWの八景島・海の公園駐車場情報

 海の公園利用の場合は、E~F駐車場の利用が便利です。
 

|

« 【横浜・金沢】2011GWの八景島・海の公園駐車場情報 | トップページ | レナーズのマラサダ »

コメント

ご無沙汰してます!
あたしも毎年、潮干狩りに行ってますよ☆
いつもGWには、みんなに獲られてしまうそうなんで
4月半ばに行くのですが、今年は寒かったせいか
去年より小粒でした(>_<)去年は同じ時期でも
大粒のがザクザクでしたよ^^*

くるみさんは自家製の塩水で上手に砂抜きできた
ようですね。
私はいつも海水をペットボトルに汲んできます^^

我が家はクラムチャウダーとボンゴレで美味しく
いただきました*

投稿: emichi | 2011年5月 2日 (月) 19時50分

emichiさん。
こんにちは~お久しぶりです(^^)

クラムチャウダーにボンゴレなんておしゃれですね。
美味しそう♪

なんとなく昔のイメージと違うなとは思ってたんですけど、今年のアサリはやっぱり小さめでしたか。
先日も1.5cm以下のアサリも多くて海に戻してあげました。
もう少ししたら育つかな?
5月中旬も大潮なので、その頃にもう一度行ってみようかなと思っています(^^)

・・・実は1時間半中腰でがんばっていたら腿の裏が筋肉痛^^;
明日行こうと思ってたのだけどあきらめました(笑)

投稿: くるみ | 2011年5月 3日 (火) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/51535613

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】海の公園で潮干狩り2011:

« 【横浜・金沢】2011GWの八景島・海の公園駐車場情報 | トップページ | レナーズのマラサダ »