« ガソリンがない! | トップページ | 【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店 »

2011年3月19日 (土)

こころのケア

 津波による甚大な被害を受けた東北地方はもとより、原発による二次災害に心を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。

 自分では大丈夫と思っていても、計画停電等日常と異なる生活にストレスを感じないわけはありません。
 当日は私も今までにない揺れを感じ、「コワイ」と思いながらも患者さんとスタッフを守らなければ・・・と緊張感に包まれました。
 余震の続く今でも緊張の毎日ですが、ニュースで東北地方の被害状況を見ると些細なことと感じていました。

 そんな時、「あなた達も被害者なのよ」と上司に言われ、「あっそうか。」と思ったんです。

 ネットで読める”こころのケア”に関する資料をいくつか載せてみました。
 自分のこころの状態を知り対策をとっていきたいものです。

 ○被災地での心のケア
 ○災害時の「こころのケア」の手引き:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/video/leaf/files/saigai.pdf

 ○災害時のこころのケアマニュアル-高知県版-
 ○原子力災害時における心のケア対応の手引き

|

« ガソリンがない! | トップページ | 【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/51160202

この記事へのトラックバック一覧です: こころのケア:

« ガソリンがない! | トップページ | 【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店 »