« こころのケア | トップページ | 【横浜・みなとみらい】ラウンジ ソマーハウス »

2011年3月27日 (日)

【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店

 リクエストして予約をしてもらったのが、みなとみらいパンパシフィックホテル内にある和食の大志満
 どんなお料理が出てくるのかワクワクしながら出掛けてきました。

010 日曜日の13時予約。
 いつもだったらかなり賑っているみなとみらいも、この日は閑散。
 予約もスムーズ、庭横の明るい席に案内していただきました。

 いただいたのは、ランチお弁当『浦舟』(サ込 税別4,180円)。
 他にもランチメニューはあったのだけど名前に惹かれてのチョイスです(^^)

009

 先付は紫ほうれん草のおひたし。
 紫のほうれん草ってあるんですね~
 自然の赤味にびっくりしました。

012_2 

 加賀料理と言えばこれ、治部椀。
 とろ~っとして椀の中身が冷えにくいのが特徴ですね。
 私のイメージでは加賀料理って薄味だったのだけど、こちらはしっかりとしたお味。
 ひとつひとつの具の風味が美味しく、味わい深くいただきました。

013

 そして運ばれてきたのが3段重ねのお弁当。

014

 一番上にお造り。
 ちょっとしたお花のあしらいと、しょう油皿がスワンの形というのが素敵♪

016

 2段目にはちらし寿司と、

017

 旬の天ぷら。

018

 一番下にはお弁当に香の物。

019

 そしてお吸い物。


020

 1人分、重なったお重を広げるととっても賑やかなテーブルになりました(^^)

 はじめはそれほどでもないかなーと思っていたのに、いただいてみるとけっこうな量。
 お味もひとつひとつ丁寧な味付けがされていて、見た目もお腹も大満足。
 私は筍の煮物に、先輩は玉子焼きに感動してました。
 疲れた心に染みわたる丁寧なお料理、美味しさに感謝です。

021 デザートは水菓子で〆かな?と思っていたら、十分な大きさのあんみつが♪
 最後の最後に嬉しいプレゼント。
 お味と歯ごたえしっかりの寒天。黒蜜も美味しく甘さが口にふんわりと広がる中に素材の風味が十分に伝わってくる寒天。
 香り豊かなてんぐさを使用しているのね。。。と感じさせるところがさすが老舗の味です。

 静かな空間で会話を交わしながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

 ホテルでのお食事は、料理だけでなく雰囲気も良く過ごせるのがいいですよね。

 雑然とした日常の中で、ホッと一息つくのに素敵な空間です。

大志満 横浜店
横浜市西区みなとみらい2-3-7 パンパシフィック横浜ベイホテル東急1F
TEL:045-274-8080
ランチ 月~金 11:30~15:00(L/O14:00)
ディナー 月~金 17:00~22:00(L/O21:00)
土・日・祝 11:30~22:00(L/O21:00)

|

« こころのケア | トップページ | 【横浜・みなとみらい】ラウンジ ソマーハウス »

コメント

美味しそう♪
大丈夫~??と心配していました(^^;;
落ち着いてきた感じ?
千葉も大変みたいだし、関東は食糧、水不足みたいだし。
停電もあるし。
夏はそっちに帰れないかな…とか考えてたりして、心配だし寂しい気持ちです。

投稿: mahae* | 2011年3月29日 (火) 23時18分

mahae*さん。

美味しそうでしょ?
いつか行こうね(^^)

その節は連絡ありがとう♪
とっても助かりました。
親戚が近くに住むのも心強くていいけれど、こういうときは離れた親戚がいるのも大事だなーって思いました。
今はこちらもトイレットペーパーもティッシュペーパーもガソリンも充足しています。
ただね、水はみんなが買いだめしてしまっているのか不足してます。
ミネラルウォーターに拘らなければ、水道水は出るので問題はないんですけどね。
お父さんの親戚は福島だから箱買いして送ってあげたいとは思っているんだけどねー。
難しいです(>_<)
計画停電はとりあえず月曜日まではないとの話。
計画停電と言いながらやるんだかやらないんだか良く分からないので振り回されているのはあるかな^^;

富士山も箱根も活火山化しているし、長野や静岡、秋田や栃木までも震源地になってるし。東海・南海地震、首都圏直下型もいつきてもおかしくないかも。
今はどこに行っても何があってもおかしくないよね。
夏の状況は解らないけれど、横浜にいるより軽井沢にいた方が電気使わなくていいのかなーなんて思ったり。

原発問題もあるけれど、考えすぎてもつまらないので、毎日を楽しく生きるようにしています(笑)
まあ、気が向いたらまた遊びに来て!
本当にいろいろありがとうね(*^_^*)

投稿: くるみ | 2011年4月 2日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/51225152

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店:

« こころのケア | トップページ | 【横浜・みなとみらい】ラウンジ ソマーハウス »