« 海を見たくてなんとなくドライブ | トップページ | 【横須賀・観音崎】ル・ボ・リバージュ »

2011年3月 6日 (日)

【横浜】港南区日野南~栄区小山台を歩く

 鎌倉街道沿いのアリガ動物病院にみるを連れて行った帰り。
 ちょっと遠回りしてみました。

大きな地図で見る

 歩いたのは、鎌倉街道からガソリンスタンド前の信号を左折。
 鍛冶ヶ谷南公園で少し休憩。

007003 

 立ち寄ったのははじめてなのだけど、傾斜地を活かした景観がとても素敵な公園でした。
 目立った遊具はそれほど見かけなかったけれど、自然たっぷり。
 のどかな昼下がりをのんびりベンチで過ごしている方が数人いらっしゃいました(^^)

006_2 

 記念にみるの写真も1枚。

 日野南小学校の前では野球スタイルの子どもたちと遭遇。
 試合でもあったのかな?

 左にファミリーマートを見て環状三号線を左折。
 コンビニ業界も大変なのかしらね。
 長く続いていたセブンイレブンが無くなったかと思ったら次に出来たローソンがけっこう早く無くなって、つい最近ファミマになったんですよね。

 そんなファミマを少し進んだところにあるのが、フランス料理のルヴァン
 シンプルなフレンチなのだけど、一本筋が通っていて私好みのお店です。

 環状三号線は通称グルメ通りと言われることがあって、そのうちのひとつ。
 お店の名前に食べログのページを貼ってみますのでぜひご覧いただけるといいかもしれません(^^)

008_2

 ルヴァンを過ぎたところにあるピンクの建物が目印の、テール洋菓子店
 こちらはロールケーキが人気のようですね。
 今日も車を停めて店内に入る方がたくさんいらっしゃいました。

009_2

 テールと道路を挟んで対面にあるのが、手打ちそば青々庵
 上大岡から移転してきたと出来た当時から気になっているのに、機会がなくて未だに入れていないお蕎麦屋さん。
 今日もみるがいたので。。。残念でした(>_<)

010_2

 1ブロック歩いて次に出てくるのが、地中海料理プティ・オリーヴ
 パエリアが美味しい庶民的なレストランなのだとか。
 食べログにアップされている写真のおこげが何とも美味しそ~♪

011_2

 建物にはなぜかペットに優しいリフォームのお店やペットショップ、動物病院が並びます。
 いろいろとお店が変わって今の状態になったのはけっこう最近ですよね?!

 そして一番端にあるのが、和肆楽粋 そば 前三三
 私にはまったくノーマークだったお蕎麦屋さん。
 蕎麦屋の主人が好きなお蕎麦屋さんに名前が出たお店だとか。
 気になりますね~

012_2

 次の建物に移ってすぐにあるのが、2010ミシュランで一つ星を獲得したシェ・ナカ
 ミシュランで星をもらったからなのか予約した方がいいようですね。
 駐車スペースも6台あるようなので、ぜひお車でどうぞ。

013_2

 クリーニング屋さんを越えて次にあるのが、韓国食堂カンスニ
 こちらのお店もノーマークでした。
 この場所で韓国料理がいただけるんですね。

015_2

 この建物、坂の途中にあるので上から下りてくるとだんだん入口が目線から離れていくんですよね^^;
 で、撮りのがしてしまったのだけど、お隣ぐらいにラーメンの矢口家もあります。

 さらにちょっと歩いたところにあるのがおもや甘納豆小山台店。
 横浜の老舗甘納豆店の支店がなんとこんな場所にあるんです!
 ねっとりとした風味豊かな甘納豆。美味しいんですよね~♪
 横浜名物のおもやの甘納豆。
 2代目の弟さんがお店をされているのだそうです。
 残念ながら食べログに小山台店のものはなかったので、本店(吉野町)のものをリンクしました。

016_2

 さらに下ったところで小山台は終わり。
 梅の木がたくさん植わっているのだけど、ちょうど梅が満開で春の香りがただよっていました。

017018

 そして我が家のある本郷台住宅地へ。

019

 往復で9000歩近く。
 帰り途は40分ぐらいで来たかしら。
 温かでのどかな日曜日の午後。
 久々の長散歩でした。

|

« 海を見たくてなんとなくドライブ | トップページ | 【横須賀・観音崎】ル・ボ・リバージュ »

コメント

知っている店ばかり出てきて、嬉しくなってきました。ルバン、久しく行っておりませんが、あそこは大好きな店の一つです。ところで、韓国料理の店があったとは、小生も完全にノーマークでした。

投稿: 乙さん | 2011年3月10日 (木) 05時37分

乙さん。
ル・ヴァン派ですか!
一緒~
地元の人に愛されているフレンチレストランですね(^^)
韓国料理のカンスニどうでしょうね。
私も興味津々です。
レポートに期待しています。

投稿: くるみ | 2011年3月13日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/51049844

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜】港南区日野南~栄区小山台を歩く:

« 海を見たくてなんとなくドライブ | トップページ | 【横須賀・観音崎】ル・ボ・リバージュ »