« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

【ABCクッキング】上大岡スタジオオープン

003

 だいぶ前の話になってしまいましたが。。。
 3月10日のオープンの日に体験レッスンに出掛けてきました。

001

 焼いたのはハムマヨ&シナモンロール。
 初めての体験の方と一緒に作りました。

 生地は旧基礎のテーブルロールと同じ配合とのこと。
 体験用レシピなのでいたってシンプルな内容でしたが、成形のレッスンとして楽しむことができました(^^)

 上大岡スタジオは思ったよりも広かったかな。
 レンジは東京ガスとのコラボということでガスレンジ♪
 神奈川では横浜そごうの横浜東口スタジオに続いてのガスレンジになるのかしら。
 パン作りには関係なくてテーブルも離れていたからよく見えなかったのだけど、ガトーショコラを作っていた方は利用していたと思います。

 でもガス台は4つぐらいしかないので1度にそれほど開講はないかもしれないけれど、スケジュール見ながら行ってみたいかな。
 ちらっと聞いた話、駐車サービスもあるのだそう。
 レッスンだと駐車サービスのないところが多いので車利用者としては嬉しいお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】ラウンジ ソマーハウス

024

 カフェにくくって良いのか。。。
 横浜みなとみらい、パンパシフィックホテル2Fにあるラウンジ ソマーハウス
 1Fの大志満でランチした後、お茶をするために寄りました。


027 珈琲も飲みたいところだったのだけど、鮮やかな色合いに誘われてシーズン限定の桜&ベリーマーブル(1,260円税別)を注文。
 さわやかなベリーソーダの上にたっぷりの甘味を控えたソフトクリーム。更にトッピングされたベリーソースの酸味がソフトクリームと絡み合って美味し~い♪
 ランチでお腹いっぱいになったはずなのに、さらっといただけてしまいました(^^)

026

 先輩方が頼んだケーキセットの珈琲。
 ラウンジの中央から少し離れた席だったのだけど、スタッフの方が常に回っていておかわりの声を掛けていただけたのがさすがのサービスだな。。。と。

028029

 ケーキも2個ずつ+アイスorシャーベット・・・ということで、プチケーキなのかな?と思っていたらちゃんとした大きさのものが2個。
 珈琲1杯でもけっこうなお値段だったことを考えると、値段は忘れてしまったけれどケーキセットはかなりお値打ちだと。。。

 ランチ後の私達には1個でじゅうぶんな大きさだったので、1皿を2人でいただく感じになりました。

030

 2人揃って頼んだ、カラメルムース。
 中が3層になっていて一番上の白い部分がレモンムースなの。このレモンムースの酸味がとっても美味しくてね~♪それにカラメルの甘苦さが絡んでこれが更に美味しいんですよ~
 ムースがあまり得意でない私でも美味しくいただけました(^^)

 ふっわふわのソファでいただくスウィーツはこれまた甘く美味しく感じるものですね。
 大きな窓から覗くコスモワールドの遊具達。
 コスモクロックが目の前に見える様子を考えると、夜は更にきれいな夜景に囲まれて船の上にでも乗っているような気分が味わえそうです。

ラウンジ ソマーハウス
横浜市西区みなとみらい2-3-7 パンパシフィック横浜ベイホテル東急2F
TEL:045-682-2219
OPEN:月~水、日・祝日11:00~21:30(L/O)

  •     木~土11:00~22:30(L/O)
  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    【横浜・みなとみらい】大志満 横浜店

     リクエストして予約をしてもらったのが、みなとみらいパンパシフィックホテル内にある和食の大志満
     どんなお料理が出てくるのかワクワクしながら出掛けてきました。

    010 日曜日の13時予約。
     いつもだったらかなり賑っているみなとみらいも、この日は閑散。
     予約もスムーズ、庭横の明るい席に案内していただきました。

     いただいたのは、ランチお弁当『浦舟』(サ込 税別4,180円)。
     他にもランチメニューはあったのだけど名前に惹かれてのチョイスです(^^)

    009

     先付は紫ほうれん草のおひたし。
     紫のほうれん草ってあるんですね~
     自然の赤味にびっくりしました。

    012_2 

     加賀料理と言えばこれ、治部椀。
     とろ~っとして椀の中身が冷えにくいのが特徴ですね。
     私のイメージでは加賀料理って薄味だったのだけど、こちらはしっかりとしたお味。
     ひとつひとつの具の風味が美味しく、味わい深くいただきました。

    013

     そして運ばれてきたのが3段重ねのお弁当。

    014

     一番上にお造り。
     ちょっとしたお花のあしらいと、しょう油皿がスワンの形というのが素敵♪

    016

     2段目にはちらし寿司と、

    017

     旬の天ぷら。

    018

     一番下にはお弁当に香の物。

    019

     そしてお吸い物。


    020

     1人分、重なったお重を広げるととっても賑やかなテーブルになりました(^^)

     はじめはそれほどでもないかなーと思っていたのに、いただいてみるとけっこうな量。
     お味もひとつひとつ丁寧な味付けがされていて、見た目もお腹も大満足。
     私は筍の煮物に、先輩は玉子焼きに感動してました。
     疲れた心に染みわたる丁寧なお料理、美味しさに感謝です。

    021 デザートは水菓子で〆かな?と思っていたら、十分な大きさのあんみつが♪
     最後の最後に嬉しいプレゼント。
     お味と歯ごたえしっかりの寒天。黒蜜も美味しく甘さが口にふんわりと広がる中に素材の風味が十分に伝わってくる寒天。
     香り豊かなてんぐさを使用しているのね。。。と感じさせるところがさすが老舗の味です。

     静かな空間で会話を交わしながらゆったりとした時間を過ごすことができました。

     ホテルでのお食事は、料理だけでなく雰囲気も良く過ごせるのがいいですよね。

     雑然とした日常の中で、ホッと一息つくのに素敵な空間です。

    大志満 横浜店
    横浜市西区みなとみらい2-3-7 パンパシフィック横浜ベイホテル東急1F
    TEL:045-274-8080
    ランチ 月~金 11:30~15:00(L/O14:00)
    ディナー 月~金 17:00~22:00(L/O21:00)
    土・日・祝 11:30~22:00(L/O21:00)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年3月19日 (土)

    こころのケア

     津波による甚大な被害を受けた東北地方はもとより、原発による二次災害に心を痛めている方もたくさんいらっしゃると思います。

     自分では大丈夫と思っていても、計画停電等日常と異なる生活にストレスを感じないわけはありません。
     当日は私も今までにない揺れを感じ、「コワイ」と思いながらも患者さんとスタッフを守らなければ・・・と緊張感に包まれました。
     余震の続く今でも緊張の毎日ですが、ニュースで東北地方の被害状況を見ると些細なことと感じていました。

     そんな時、「あなた達も被害者なのよ」と上司に言われ、「あっそうか。」と思ったんです。

     ネットで読める”こころのケア”に関する資料をいくつか載せてみました。
     自分のこころの状態を知り対策をとっていきたいものです。

     ○被災地での心のケア
     ○災害時の「こころのケア」の手引き:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/video/leaf/files/saigai.pdf

     ○災害時のこころのケアマニュアル-高知県版-
     ○原子力災害時における心のケア対応の手引き

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年3月14日 (月)

    ガソリンがない!

     まずは、今回の地震で被災されたみなさまに、お見舞い申し上げます。
     
     刻々と報道される被災状況に胸がつぶれる思いでいます。
     仕事の関係でお手伝いできないのが心苦しいのですが、少しでもお役にたてればと思い、チャリティーコンテンツの@nifty Web募金から募金させていただきました。

     それにしても。。。
     我が家の周辺のガソリンスタンドのガソリンがほとんど底をついたようです。

    005

     このガソリンスタンドがこんなに混んでいるのははじめて!!
     それでも私が今朝10時頃に出掛けた時にはそこまで数珠つなぎではなかったんです。
     それが、11時半には道路に渋滞を起こすまでに伸びており。

    008

     走っても走っても、どこのガソリンスタンドの前には長蛇の列。
     写真、左列はすべてガソリン待ち。
     2車線道路なのに1車線がつぶれてしまってます。
     こちら向田橋交差点のスタンドは、17時頃に通過した時にはすっかり店じまいされておりました。

     鎌倉街道を最後に通過した21時過ぎには、中区~栄区にかけて鎌倉街道沿いのスタンドはすべてガソリンが無くなってしまったとの張り紙が。
     明日には補給されるのでしょうか。。。
     まさかこれほどまでとは思っていなかったので、おどろきでした。

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2011年3月 7日 (月)

    金閣寺

    062_2
     2月に学会で大阪に行った帰り、京都に寄った時に出掛けた金閣寺。
     雪が降ったりやんだりのお天気の中、たまたまお日様が出て金閣寺を照らしてくれたところです。

     なんとなく幸せな気分になれるので写真をアップ。
     携帯待ち受けにしたい1枚だけど、携帯で写真を撮り忘れちゃって(>_<) 残念。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    【横須賀・観音崎】ル・ボ・リバージュ

    063

     観音崎京急ホテルにあるフランス料理のル・ボ・リバージュ
     平日のお昼、敷地内にあるSPASSO(スパッソ)でのんびりした後、ランチに利用させていただきました。

     この辺のレストランでの口コミはまずまず。
     楽しみ~♪

    062

     レストランの前面はガラス張り。
     当日は残念ながら雨風吹き荒れる悪天候だったのだけど、それでも海を見渡すロケーションは最高。
     晴れてたらランドマークタワーはもちろん東京スカイツリーまで見えるのだとか。
     お店の方がお隣のマダムにお話ししている声が耳に入っちゃいました(^^)

    050
     お料理は3,900円の走水を注文。
     オードブルとメインディッシュを選ぶプリフィックススタイルで、+いくらかでスープをつけることもできます。

     1皿目は紫芋のムース。
     彩りがきれいなムースの上に蟹をマヨネーズで和えたサラダ。
     不釣り合いなイメージだったのだけど、甘めのムースとマヨネーズのしょっぱさがマッチして以外にも美味しい一品にびっくり。
     白磁の桃の器もシンプルで素敵です♪

    051

     色白のパン。
     ふんわりあったか(^^)
     ホッとするお味でした。
     追加で1個おかわりしちゃいました。
     
    053

     オードブル、私のチョイスは新鮮野菜と贅沢海鮮にチーズソースがかけられたもの。
     すべての素材が味わい深く、美味しくて大満足。
     カルパッチョにも惹かれたのだけど、こちらを選んで大正解!
     美味しかったぁ~

    054

     こちらは友達チョイスのオードブル。

    058_2
     メインはいわゆるビーフシチュー。
     ゴロッと大きなホロホロのビーフに赤ワイン風味のソース。
     付け合わせは外はパリッと中はほんわりとした玉ねぎに人参。小ジャガイモ。
     野菜はどれもひとつひとつしっかり素材の味が残っていて、濃厚ソースに負けていないのがいいですね。
     ソースは残らずきれいにいただいてしまいました。

    056

     こちらは友達のメイン。
     厚みが5cmはあるかと思うぐらいの魚にびっくり。
     なかなか食べがいがあったようです。

    060

     デザートはプティケーキの上にマカロン、フレッシュフルーツ、バニラアイスの3点盛り。
     プティケーキと言ってもしっとりとしたスポンジに濃厚なチョコレートにクリーム。どっしりとした重みがあります。

     飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。

     ついついおしゃべりに花が咲いて、気が付けば数組いたお客さんもだんだんとひいていっていつのまにか私達だけ。
     それでもコーヒーのお代わりを淹れてくださったり、丁寧なサービスをしていただきました。

     お昼から奮発しちゃった感じだけれど、食材の素材を活かしたお料理とホテルのサービスに満足。
     素敵なランチタイムでした。

    ル・ボ・リバージュ
    神奈川県横須賀市走水2-1157-2 観音崎京急ホテル2F
    TEL:046-841-2200
    OPEN:ランチ11:30~14:00
        ディナー17:30~20:30

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2011年3月 6日 (日)

    【横浜】港南区日野南~栄区小山台を歩く

     鎌倉街道沿いのアリガ動物病院にみるを連れて行った帰り。
     ちょっと遠回りしてみました。

    大きな地図で見る

     歩いたのは、鎌倉街道からガソリンスタンド前の信号を左折。
     鍛冶ヶ谷南公園で少し休憩。

    007003 

     立ち寄ったのははじめてなのだけど、傾斜地を活かした景観がとても素敵な公園でした。
     目立った遊具はそれほど見かけなかったけれど、自然たっぷり。
     のどかな昼下がりをのんびりベンチで過ごしている方が数人いらっしゃいました(^^)

    006_2 

     記念にみるの写真も1枚。

     日野南小学校の前では野球スタイルの子どもたちと遭遇。
     試合でもあったのかな?

     左にファミリーマートを見て環状三号線を左折。
     コンビニ業界も大変なのかしらね。
     長く続いていたセブンイレブンが無くなったかと思ったら次に出来たローソンがけっこう早く無くなって、つい最近ファミマになったんですよね。

     そんなファミマを少し進んだところにあるのが、フランス料理のルヴァン
     シンプルなフレンチなのだけど、一本筋が通っていて私好みのお店です。

     環状三号線は通称グルメ通りと言われることがあって、そのうちのひとつ。
     お店の名前に食べログのページを貼ってみますのでぜひご覧いただけるといいかもしれません(^^)

    008_2

     ルヴァンを過ぎたところにあるピンクの建物が目印の、テール洋菓子店
     こちらはロールケーキが人気のようですね。
     今日も車を停めて店内に入る方がたくさんいらっしゃいました。

    009_2

     テールと道路を挟んで対面にあるのが、手打ちそば青々庵
     上大岡から移転してきたと出来た当時から気になっているのに、機会がなくて未だに入れていないお蕎麦屋さん。
     今日もみるがいたので。。。残念でした(>_<)

    010_2

     1ブロック歩いて次に出てくるのが、地中海料理プティ・オリーヴ
     パエリアが美味しい庶民的なレストランなのだとか。
     食べログにアップされている写真のおこげが何とも美味しそ~♪

    011_2

     建物にはなぜかペットに優しいリフォームのお店やペットショップ、動物病院が並びます。
     いろいろとお店が変わって今の状態になったのはけっこう最近ですよね?!

     そして一番端にあるのが、和肆楽粋 そば 前三三
     私にはまったくノーマークだったお蕎麦屋さん。
     蕎麦屋の主人が好きなお蕎麦屋さんに名前が出たお店だとか。
     気になりますね~

    012_2

     次の建物に移ってすぐにあるのが、2010ミシュランで一つ星を獲得したシェ・ナカ
     ミシュランで星をもらったからなのか予約した方がいいようですね。
     駐車スペースも6台あるようなので、ぜひお車でどうぞ。

    013_2

     クリーニング屋さんを越えて次にあるのが、韓国食堂カンスニ
     こちらのお店もノーマークでした。
     この場所で韓国料理がいただけるんですね。

    015_2

     この建物、坂の途中にあるので上から下りてくるとだんだん入口が目線から離れていくんですよね^^;
     で、撮りのがしてしまったのだけど、お隣ぐらいにラーメンの矢口家もあります。

     さらにちょっと歩いたところにあるのがおもや甘納豆小山台店。
     横浜の老舗甘納豆店の支店がなんとこんな場所にあるんです!
     ねっとりとした風味豊かな甘納豆。美味しいんですよね~♪
     横浜名物のおもやの甘納豆。
     2代目の弟さんがお店をされているのだそうです。
     残念ながら食べログに小山台店のものはなかったので、本店(吉野町)のものをリンクしました。

    016_2

     さらに下ったところで小山台は終わり。
     梅の木がたくさん植わっているのだけど、ちょうど梅が満開で春の香りがただよっていました。

    017018

     そして我が家のある本郷台住宅地へ。

    019

     往復で9000歩近く。
     帰り途は40分ぐらいで来たかしら。
     温かでのどかな日曜日の午後。
     久々の長散歩でした。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2011年3月 5日 (土)

    海を見たくてなんとなくドライブ

     仕事を終えて、なんとなくドライブ。
     お腹が空いてご飯食べに行きたかっただけなのだけど、海が見たくなってなんとなくドライブ。

    025

     平潟湾。
     金沢八景における8つの風景のひとつにも挙げられている場所です。

    026

     野島から夏島方面にドライブしているところ。
     金沢八景駅方面を臨む。

    027

     ダラダラ~っと走って横須賀へ。
     アメリカンなお店が続くのは16号沿い、ちょうどベースの真ん前です。
     赤い郵便ポストが違和感ですよねぇ^^;
     裏っかわが有名なドブ板通りなの。

    028

     そして平成町を通って観音崎~浦賀をぐるっと回って、葉山へ。
     途中、前に数台連なったYナンバー車が!!
     米軍基地のある横須賀にはYナンバー車が数多く走ってます。事故を起こした時に治外法権法が適用されるため大変だって聞いたことがあります。
     ご注意を~

     今日はお天気も良くて海もキラキラ輝いてきれいだったし房総の方までバッチリ見えて素敵だったのだけど、この後信号にひっかからなくて写真が撮れず残念でした(>_<)

    029

     こちらは衣笠近くの小児科前にあったあんぱんまんとばいきんまん。
     石でちゃんと彫られててとっても重厚感あふれていました。
     お金もすごそうだったので思わず写真に。。。

     ボーッと車を走らせただけだったけれど、とても楽しいドライブでした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    【湘南・葉山】Cafeもうひとつの風景

    030

     久々に葉山にあるCafeもうひとつの風景まで出掛けてきました。
     (以前の日記→こちら
     葉山と言っても海沿いではないんですけどね。
     広い駐車場に落ち着いた店内。
     私にとって居心地のとてもよい場所なんです(^^)

    032

     最初に注文したのは、カフェオレとミックスオープンサンド。
     オープンサンドは自分で好きに組み立てていただくの。
     新鮮なしゃきしゃきレタスと大きなトマトのスライス。
     パンの味もとーーっても美味しいんです♪
     大満足!!

     でもでも~
     今日はなんとなくもっとお腹に入れたくてもう1回注文。

    034 かぼちゃプリンと深煎りブレンドの源氏。
     甘さ控えめどっしりとしたプリンの上に甘めで濃厚なカラメルソース。
     深煎り珈琲との相性バツグンです♪

    035

     お店もログハウス風でシックなのだけど、お料理が提供される器がこれまた素敵なんです。
     器を見ているだけでも癒されます~

     私が訪れたのは土曜日の15時半過ぎだったのだけど、次から次へと車で乗り付けるお客さんが途切れることなかったですね。
     ゆったりと本格的な珈琲がいただける、私にとってとても身近なCafeもうひとつの風景です。

    ※残念ながら、こちらのお店は2015年に閉店しました。

    Cafeもうひとつの風景
    神奈川県三浦郡葉山町一色1179-5
    TEL:046-875-2950
    OPEN:月 12:00~22:00 火~木 10:00~22:00
        金・土・日 10:00~22:00 無休

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »