« 【ABCクッキング】1day Lesson ハニーナッツ・ツイスト | トップページ | 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その15 »

2011年1月10日 (月)

ママチャリグランプリ2010シリーズ最終戦

029

 昨日行われた、ママチャリグランプリ2010シリーズ最終戦 極寒対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権 に行ってきました。

 なんとこのイベント、富士スピードウェイでの開催!
 今回で4回目なんですって。

001 職場の友人に誘われて、さまざまな職種の方々と異文化交流しながらの参加。
 深夜2時に出発して4時前に会場入り。
 お天気はよくても会場の最低気温氷点下4℃と寒く、前日入りしていた車のガラスには霜は下りてるわ外に出してあったペットボトルの中身は凍るわ。。。
 ヒートテックとフリースで固めた衣装でもかな~り寒く感じました(>_<)

 4時からのの時間はピット内に滞在。
 あちこちに電源があるので、中にはコタツを持ち込むチームもあり。
 コタツ&IHクッキングヒーターは必需品かも!

002 極寒のなかようやく外に出られたのは6時過ぎ。
 星がきらめく澄んだ空は、今日一日のお天気を物語ってくれていました(^^)

 BBQコンロに火を入れて暖を取る。。。
 久しぶりのアウトドア。嬉しいな~

009

 6時50分頃からは2万人ラジオ体操。
 スケジュールちょっと前倒し?
 ラジオ体操第2の途中でレーシングコースの向こうの山上から太陽が昇ってきました。

011

 後ろを振り向くと、ピットビルの奥にある富士山も日の光を浴びてピンク色に染まっていました。

014

 7時間耐久レースの開始は8時。
 でも↑は7時半頃。
 すでにたくさんの参加者が準備万端。
 この場所、ピットビルの陰で日が全く当たらないのでとにかく寒いっ。
 でも勝負に出ているチームは何が何でも前の方を陣取るのが大切なんですね~

018

 スタートはフォーミュラNIPPONさながら、レースクイーンの出発○○分前のボード提示あり、先導車あり、スタートシグナルあり。。。
 いやぁ~本当に素晴らしかったです。

022

 8時のスタート直後の様子。
 7時間耐久レースのスタートです。
 まだまだみんな余裕の走りですねぇ~

025_2

 レース中の様子。
 こちらはコカコーラコーナーからの100R地点。
 実は上りという場所を疾走中のママチャリレーサー達。
 全長:4,563m ストレート長:1,475m コーナー数:16 コース幅:15~25m 標高:545m~585mのコースのまだまだ前半部分。
 なだらかと思いきやけっこう高低差があるんです。

023 もちろん、お腹が空いては戦はできん。。。とばかり、BBQもありです。

027
034 

 ピットでの選手交代。
 1,500組近いチームの参加もあって、自分のチームを探すのも必死。
 迎えるチームメイト達も音楽を鳴らしたり目印の旗を振りかざしたりと必死です。

037

 でもって、応援で参加していた私もメンバーが欠けたということで急遽参加。
 100Rの途中に富士山見えたので少し立ち止まって写真撮影。
 ・・・この誘惑が失敗だったんですよねぇ^^;
 思った以上に体力ロスいたしました。。。

 私のサイズにはちょっと小さなママチャリ。
 立ちこぎも思うようにいかず、ゆるやかな傾斜に四苦八苦。
 ・・・まあ、体力がないだけと言われればそうなんですけどね。

 半分は自転車を押して歩いてました^^;;

 おかげで1周23分強。
 思い切りチームの足を引っ張ってしまったなぁ。
 でも素敵な思い出にはなりました。

038

 最後の周回。
 7時間耐久レースはチェッカーズフラッグによって終幕。
 最後の最後までフォーミュラ戦と一緒。

 そうそう、F1レポーターの川井一仁さんも来ていてね、ゲストでいらしていたレーサーの中嶋一貴さんとのトークあり。
 ママチャリレース後にはデモランもあり。
 デモラン。。。私が23分もかけて走ったフィールドを1分半ぐらいであっという間に駆け抜けてて、その早さにびっくりしました。
 キーーーーーン・・・って1台でもあの音量。
 フォーミュラ戦はホント爆音が轟く感じなんでしょうね。

 本当に素敵で楽しい経験をさせてもらいました。
 ママチャリレース最高~♪
 来年はもう少し体力付けて参加しよう。

|

« 【ABCクッキング】1day Lesson ハニーナッツ・ツイスト | トップページ | 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/50548977

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリグランプリ2010シリーズ最終戦:

» ストレッチ 体操 [ストレッチ 体操]
ストレッチ体操について。 [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 13時21分

« 【ABCクッキング】1day Lesson ハニーナッツ・ツイスト | トップページ | 【横浜・みなとみらい】駐車場情報その15 »