« みなとみらいの秋 | トップページ | 【千葉】秋の犬と一緒旅1泊2日 1日目 »

2010年11月27日 (土)

横浜・鎌倉からも★店

 ミシュランガイドの東京版。
 新しく出版された2011年度版から、ようやく横浜・鎌倉が追加されましたね(^^)

 あらかじめリストアップされた横浜約300軒、鎌倉約80軒をミシュラン調査員が匿名で調査した結果、横浜は二つ星2店+一つ星14軒が、鎌倉は一つ星10軒が掲載されることになったのだとか。

 どれどれ~とお店の名前を見てみると、鎌倉では以前伺ったことのあるミッシェル・ナカジマ(以前の日記→こちら)が堂々のミシュランガイド入り(^○^)
 おめでとうございます。

 APECでご婦人方がお料理を召しあがった北鎌倉の鉢の木も入っていましたね。
 ・・・と言うことは、やはり調査員の舌は本物?!

 鎌倉はイタリアンやフレンチに使う独特な野菜と、海が近いことで新鮮な魚が手に入りやすい。。。との理由で、和食にとどまることなく知る人ぞ知る美味しいお店が豊富な地域だったりするんです。

 さてさて~横浜です。
 有名どころとしては太田なわのれんやうかい亭が入ってきましたね。
 この辺は想定内。

 しか~し、びっくりしたのが、我が家から徒歩圏内にあるシェ・ナカがミシュラン一つ星に!
 こんな横浜の端っこのお店でもピックアップされるものなんですね。
 とにかくびっくりしました!!

 横浜南部の環状三号線沿い~通称グルメ街道~から、その名にふさわしくミシュランガイド入りのレストランが出たのはおめでたいことです♪
 毎日通勤で横を通過するばかりだけれど、今度ぜひおじゃましてみたいですね。

|

« みなとみらいの秋 | トップページ | 【千葉】秋の犬と一緒旅1泊2日 1日目 »

コメント

おはようございます。
今朝は晴れていますがちょっと雲が多くて、富士山は下半分が見えているだけですね。

ところでこの「シェ・ナカ」のミシュラン入りのニュースはご近所の友人から聞いてビックリしました。
一度お食事した事があります。
ちょっと味が濃かったような・・・?
でも「近くのお店を育てるためにもできるだけ利用しよう」と言ってたものでした。

これからは気軽に行っても中々席は空いていないかもしれませんね。

投稿: naoママ | 2010年11月29日 (月) 07時15分

naoママさん。
のんびり犬の散歩をしながら富士山を眺めたいところですが、最近はようやく職場からちらっと臨むぐらいです。
淋しいですね。。。

「シェ・ナカ」は美味しくてリピートされる方も多いようですが、食べログの口コミを見ると味が濃いと書かれているからもいましたね。
私にとってはどうだろう?
行ってみたいけれど車も歩きも中途半端な位置なので、ついつい躊躇してたら星ひとつ。
本当に予約が大変になりそうですね。

環状3号線沿いだと同じくフレンチのル・ヴァンの味が私好みではありますが。
naoママさんはル・ヴァンを利用されたことはありますか?

投稿: くるみ | 2010年11月30日 (火) 21時40分

「ル・ヴァン」は我が家から歩いて5分です。
何度かランチだけですが行きました。
4~5年前に経営者が変わったのでしょうか?
より美味しくなった感じですね。

「シェ・ナカ」は我が家から歩いて7~8分・・・
今回ご近所仲間とのランチで、ミシュラン一つ☆のお味を再確認したかったのですが、仲間の一人から「あそこはちょっと女同士の長話には不向き」という意見が出て、その並びの地中海料理「オリーブ」でお食事となりました。
やはりミシュラン入りとなると再度味わってみたいですね。

投稿: naoママ | 2010年12月 2日 (木) 20時32分

naoママさん。
女性の長話にはフレンチは確かに不向きかもしれませんね。
私も「シェ・ナカ」は気になりますが、一緒に行く人を選んでしまいます(笑)

それにしても次のチョイスが「オリーブ」とはこれまたおしゃれですね(^^)
地中海料理、パエリアも好きでチェックしたことがありますがこちらにも行けてません。
口コミでも評判は良いので気になっているのですが。。。
他にも日本そば屋さん青々庵さんや前三三さん。
鮨渥美さん。。。などなど。
naoママさんのお宅近くには本格的な料理屋さんがたくさんありますよね。
羨ましい~
ホント環状3号線沿いには気になるおみせがたくさんありますね。

投稿: くるみ | 2010年12月 5日 (日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/50140801

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・鎌倉からも★店:

« みなとみらいの秋 | トップページ | 【千葉】秋の犬と一緒旅1泊2日 1日目 »