« 【横浜・真金町】大鷲神社 2010酉の市 一の酉 | トップページ | 【横浜・港南台】港南台バーズ リニューアルオープン »

2010年11月 8日 (月)

【横浜・関内】文明堂茶館ル・カフェ

045
036 
 関内駅のマリナード地下街を出てすぐ、伊勢佐木町モールの右側、有隣堂の前にある文明堂。
 お店に入ってずずずーーっと進むと、奥にあるのが文明堂茶館ル・カフェです。

043

 シックなこげ茶のテーブルにグリーンのベルベッドをあしらった椅子とソファ。
 店内に足を踏み入れると、開国を思わせるデザインのステンドグラス調のアートが迎えてくれます。(入れ替わり立ち替わりお客さんが来るので撮影は断念。。。)
 昔ながらのカフェと言った雰囲気の落ち着いた店内には、相応のお客様。
 若い人がほとんどいないので、静かな時間をゆったりと過ごすことができます。

040041

 私が頼んだのは、こちらパステルセット。
 パステルは三笠山の皮の大きい版!
 しっかりとした”どら焼きの皮”と言った感じの焼き菓子で、1枚からでも注文OKです。
 パステルのトッピングとして、バター、シロップ、ホイップクリームの中から1枚につき1つのアイテムを選ぶことができるそうで、私はオススメのシロップとクリームをいただいてみました。

 焼きたてホッカホカのパステルの間に、たぁ~っぷりのクリームを挟んでこれまたたっぷりとシロップをかけていただきます(^^)
 パリッとした歯ごたえは焼き立てならでは。
 甘味のないクリームとシロップの甘みがこれまたgoodで美味♪
 どっしりとした分量があるのに飽きさせないところがすごいです。

038039 

 こちらは妹が頼んだ、これまた名物のカステラアイスクリン。
 けっこう厚く切られたカステラの間にひんやりアイス。
 関内駅を挟んで向こう側の馬車道は日本のアイスクリーム発祥の地。
 昔ながらのアイスクリーム、アイスクリンとカステラの相性はバッチリで、これまた美味しい和のスウィーツでした。

037

 そしてこちらは妹のお友達が頼んだかすてらプディング。
 濃厚なカラメルソースの中に濃厚プリンが泳いでいるイメージで、ちょこっとおすそ分けしてもらったのですが、その濃厚さと口の中にいれるとまろやかに溶けるプリンはプリン好きにはたまらないお味でした(^^)
 添えられたソルベもまたgood。。。だったとか。

 他にも、三笠山や、クリームあんみつ、抹茶アイス、カステラなどの単品もあり。

 コーヒーは少し薄目で、もう少し濃くてもいいかな~ぐらいだったのがちょっと残念。
 興味を引いたのは、アイスコーヒーの氷にコーヒーを固めて作ったものが使われていたことです。
 カフェならではのこだわりなんでしょうね。
 でもアイスティーは普通の氷。
 なんとなく納得してしまったのはなぜでしょう。。。

 モールの中にあって落ち着いた優雅なひとときを感じることのできる、そんな文明堂茶館ル・カフェです。

文明堂茶館ル・カフェ
横浜市中区伊勢佐木町1-5-3 文明堂ビル 1F
TEL:045-243-0002
OPEN:[月~土]10:00~20:20(L/O20:00)
     [日・祝]10:00~19:50(L/O19:30)

|

« 【横浜・真金町】大鷲神社 2010酉の市 一の酉 | トップページ | 【横浜・港南台】港南台バーズ リニューアルオープン »

コメント

スイーツ好きにはたまらない写真がいっぱい。

なんだかなつかしいスイーツでありながら

工夫を凝らして現代風にもなっている

おいしそうっす。

横浜はいっぱいそんな店ありそうですね。

投稿: 野花 | 2010年11月 9日 (火) 19時29分

ごめんなさい。あのソルベは独り占めしちゃっていたのですね。気づきませんでした。今度は十番館に行きましょう。

投稿: 妹の友達 | 2010年11月10日 (水) 20時57分

野花さん。
横浜。。。特に関内~山手あたりには、古き良き時代と現代を融合させたものがたくさん。
このお店のスウィーツはその代表その1かも♪

機会があれば、その2、その3。。。もご紹介できればと思っています(^^)

投稿: くるみ | 2010年11月11日 (木) 16時52分

妹の友達さん。
ソルベが美味しい・・・と聞いた時にはすでにお皿の上のソルベは無くなっていた記憶が(笑)
十番館は馬車道?
ビスカウトはピーナツ味が大好きです♪

投稿: くるみ | 2010年11月11日 (木) 16時55分

こちらのブログを見て食べてみたいと思いまして、今日行って来ました。三笠山のパステルセットは本当に美味しくて気に入りました。

投稿: プリン | 2010年11月21日 (日) 21時02分

プリンさん。
はじめまして。
ブログを参考にしていただけたとは、光栄です。

パステルセット、気に入っていただけたようで良かったです。
どら焼きの皮なんだけど少し違ったイメージでいただくパステル。和洋折衷な感じでなかなか面白いとりあわせですよね。
トッピングは何でいただきましたか?
私は次回はバターにも挑戦してみようかと。
バターとシロップはホットケーキでは定番だけど、パステルではどうかな?と興味津々です。

投稿: くるみ | 2010年11月22日 (月) 22時45分

くるみさん返信ありがとうございます。初めてだったので、私も生クリームとシロップにしました。生クリームが甘さ控えめなのが良かったです(^-^)次はバターに挑戦したいですね。あと、アイスクリンも気になりました。くるみさんのブログ見てると、本当に食べたくなるので、チェックさせていただいてます(^O^)

投稿: プリン | 2010年11月23日 (火) 17時13分

プリンさん。
やっぱり生クリーム&シロップでしたか♪
甘さ控えめでちょっと甘めのパステルとの相性バッチリなところがいいですね(^^)

アイスクリンもさっぱりとして、ざらめ付きのカステラと一緒に食べても美味でした。
次回はぜひぜひ!!

ブログを作るうちに「美味しいものを美味しそうに写真に撮る」ことを追い求めるようになってきた私^^;
プリンさんのように言っていただけるととても嬉しいです~
今後もどんどん美味しいものをお伝えできればと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2010年11月24日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49966556

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】文明堂茶館ル・カフェ:

« 【横浜・真金町】大鷲神社 2010酉の市 一の酉 | トップページ | 【横浜・港南台】港南台バーズ リニューアルオープン »