« 【山梨・武川】武川町農産物直売センター | トップページ | 【横浜・関内】文明堂茶館ル・カフェ »

2010年11月 7日 (日)

【横浜・真金町】大鷲神社 2010酉の市 一の酉

011 

 今日は真金町にある大鷲神社での酉の市。
 大鷲神社の酉の市は毎年11月の酉の日に行われる例祭で、横浜市無形民俗文化財第一号に指定されているお祭りです。

 日曜日ということもあってか、私達が11時ころに到着した時にはすでに参拝客で列が出来ていました。
 もちろん夜ほどではなく、それほど待たずして鳥居までたどり着くことができました。

012014 

 この時間、社殿の前では関係者の参拝が続いていて一般参拝者は鳥居の外からの参拝。
 午前中の参拝ははじめてだったので、とても新鮮に感じました。

013015  

 なんとなく変な感じだけれど、「出口」から入って販売所へ。
 参道の奥ではきらびやかな熊手も売っているのだけど、私はいつもこちらかっこめ熊手守り(1,200円)をいただいています。

018033_2  

 外に出ると、参道は12時前から出店が出て大賑わい。
 昼間から老若男女・・・たくさんの人が出ています。

017029

 今年も欠かさなかったのが、狐狸庵のスペアリブ。
 炭火がなかなかつかなくて待つことになってしまったけれど、スパイスの効いたアツアツのスペアリブはやっぱり美味し~~い♪
 待ってでも食べるだけのことはあります(^^)

030

 狐狸庵の列にあったタイ料理のお店が出していた出店で、辛いソーセージを1本。
 カライ!カライです!!
 ・・・でも、パクチーやスパイスの香りが良くて、辛さよりも口の中にふわぁ~っと広がる美味しさ。
 ただ辛いのとは違って美味しいですね。
 忘れられない味になりました(^^)

026025

 こちらは鶏皮ギョウザ。
 ぷるんとした鶏の皮に、餃子の種を巻いて焼いています。
 コラーゲンたっぷり~のうたい文句になんとなく引き寄せられて購入。
 ふるふるなので鶏皮の苦手な人にはオススメできないけれど、好きな人には後を引く美味しさ。
 一皿500円に10個ぐらい載せてくれたのかな。
 餃子の下にひかれたキャベツに油とタレが浸かってそれもまた美味♪
 贅沢を言えばもう少し焼いてもらった方が好みかな。

019021028032

 今年も熊手の屋台はたくさんのきらびやかな熊手で彩られています。

024

 1体売れる度に響く三本締めの威勢の良い掛け声。
 夜はますます賑やかになることでしょう。

022 一番上に飾られていた大熊手。
 売約済みの札がすでにかかっていたけれど、とても色とりどり縁起の良い飾りの入った熊手でとても素敵でした。
 飾れる場所があるというところが素晴らしいです。

035034

 最後はぐるっと回って、よこはまばし商店街の南山亭でニラチヂミを購入。
 お酉様の日は、よこはまばし商店街のお店でもお店自慢の商品を出しているんです。
 南山亭のニラチヂミは美味しいもの好きな友達オススメの一品。
 たぁ~っぷりのニラが入ってて味わいも良かったです。
 モチモチしたトッポギもまろやかな辛さで美味しかったですよ~♪

 お参りして、見て、食べて。。。
 一度にいろいろと楽しめる酉の市、2010年の二の酉は19日(金)です。
 今年はなんて良いスケジュールなんでしょう。
 金曜日の夜もかな~り賑いそうですね(^^)
 開催時間は12時前後から23時くらいまで。
 周辺道路も23時まで車両通行止めになりますのでご注意くださいね。


★金刀比羅・大鷲神社
横浜市南区真金町1-3
横浜市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅下車徒歩10分

|

« 【山梨・武川】武川町農産物直売センター | トップページ | 【横浜・関内】文明堂茶館ル・カフェ »

コメント

楽しい お祭り 屋台も
狐狸庵のスペアリブ美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2010年11月 8日 (月) 08時57分

ryuji_s1さん。
狐狸庵のスペアリブはオススメです!
赤ワインと一緒にいただきたいお味でした(^^)

投稿: くるみ | 2010年11月 8日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/49963519

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・真金町】大鷲神社 2010酉の市 一の酉:

» 横浜橋酉の市に行って来たぁ [ひろりん。のブログ]
 例年の酉の市だ。海外からのお客さんにはたまらないだろう。日本の伝統行事は外人に [続きを読む]

受信: 2010年11月 8日 (月) 00時43分

« 【山梨・武川】武川町農産物直売センター | トップページ | 【横浜・関内】文明堂茶館ル・カフェ »